もちっこぺたぺた

motipeta.exblog.jp ブログトップ

本願寺VS織田?(書き直し編;;)

なにやら東海さんの方へ合戦しようよ~っと話を持ちかけてるみたいです。
今川さんはダメだったみたいですが…。

㍉ちゃんに話を聞いた感じでは、本願寺的にはこんな感じらしい
・自国合戦したいお
・合意の上での合戦が好ましい。

1点目は希望ですね。
狩りばっかりじゃ飽きてくるし、そういう場がほしいっていうのはあるよね。
2点目はガチ合戦だと同盟関係とか、そういうのでごたごたするのも嫌だしって感じかな。
各勢力が大きくなってる状況じゃ動き辛い面があるしね。
本願寺・織田双方が合意の上で合戦するなら、お互いの勢力(6カ国・東海)に気兼ねする必要はないし、同盟国の参戦も取り決めを行ってれば問題も起こらない。
援軍いけなくなったりすると困るので、その辺りの調整は必要だけど。

<ここから主観が大きく入ってるような、そうでもないような>

中老・家老試験を双方の協力で行うっていうのは、あんまり好きじゃない。
やりたいって人もいるだろうけど、試験量産工場化してしまうのは人は集まるだろうけど
合戦がしたいのであって、試験工場する為に合戦起こしたい訳ではないと思うから。
合戦内容についてはガチで、その他に環境のルールを作って行く感じにしたいんじゃないかなぁと思います。
挙げるなら
・周期
・国力、領土
・援軍の可否(これは形だけって感じかな。)
・期間
この辺でしょうか。

本願寺側の希望としては
周期…上杉への援軍へ支障が出ないように。
国力、領土…とりあえず滅亡しなければOKw、滅亡しても復興の確約貰えるならOKかな?
援軍の可否…援軍ALLOK、でも同盟国変わる時は連絡を。
期間…不都合が出た時点で話し合いをもって解消
たぶん、こんなところじゃないかと思います。(注:私の主観ですよ!)

<問題点?>
どういう形にしろ、合意の上での合戦という事で、国力を回復させる為に合戦を行うケースが出てくると思う。
この時に色々と合戦発生はするものの制限をお願いしないといけないのだけど
制限を許容出来るかどうか、という所で揉めそうかなぁと思います。
あとは伊賀復興しちゃうと、話そのものが潰れてしまうのでって所かなぁ。

織田さん的にはどういう形がいいのか
ちょっと聞いてみたい所です。
[PR]
by motipeta | 2009-02-05 16:35 | 信on
line

餅の信長の野望オンライン 活動記録:真紅さば


by motipeta
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30