人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もちっこぺたぺた

motipeta.exblog.jp ブログトップ

使者に行ってきたけれど。。

色々と失敗したようなような、、
本番に弱かった私!
失敗したところをちょと補完補完

お互いの考え方の違いで最も大きかった部分が、かなり影響しちゃった感じが;;

本願寺が余裕で負けそうだけど、良くて引き分けだろうなーと考えてたので、落ちた場合の取り扱い決めておかないとってなって、前もって聞いておいたのですね。
表現としても適当な物を選んだつもりだけど、それが誤解を生んでしまってた感は否めない。
大体こういうのを想定してますって提示の仕方をしたつもりが、条件と捉えられてるようにも…。
一つは条件と言えるものでしたが。。

失敗した所で、言えちゃう所
・どちらが侵攻かとか、言われて初めて気付きましたorz
そういえば国力の減少とかに関わってきますよね。。

お互いのメリット
嘘は言いたくないのではっきり言うと、本願寺が受けるメリットの方が大きいし、織田家にメリットがあるかと言われれば、私の目線だと薄いと思うんですねー。
うちは自国合戦ないけど、織田さんは自国合戦もってますし
詳しくは把握してませんが、信濃切り取ったら織田さんの領土にするとかいう話なかったですっけ?
本願寺にはそれ以上のメリットを提示出来るものがないなぁと思います。。

話の行方は…
本願寺と合戦も面白そうじゃね?
って雰囲気ではなかったので、難しそうな気がします。





とても私の戯言をつらつらな感じになるので、その点ご留意下さい。

織田さんと話してみて思ったのは、自国合戦持つには同盟国が大きすぎる印象を受けたのですね。
六カ国の枠組みの中で上杉-浅井・本願寺で同盟になりましたが、たしかに六カ国の中で最強の布陣と言われればそうですが、ぶっちゃけると本願寺の枠が別の六カ国の国に変わった所で大きく強さが変わるとも思えないのですね。
何が言いたいかというと、強さを基準に考えれば本願寺はオマケ程度で、上杉・浅井だけで十分以上の強さであると思うんです。他の国にかわってもさして変わるものではないと思います。

さらに突っ込んだ話をしてしまうと
自国合戦したいのなら、同盟国の見直しも必要になってきてるんじゃないかと
六カ国の中で合戦が発生しない・援軍もない国もある訳で…。

ただまぁ、なんというかアレですよね
同盟見直しても、取り合ってくれる国がいるのかというと疑問符が。。
合戦楽しみたい人は大国いっちゃったりしてて、うち含む過疎国まとまった所で人数が確保出来るのかなと…。
合戦楽しみたいなら人数はほどほどに均衡してるほうが良いと思うので、しょんぼり本願寺と合戦したいと思うところがあるかどうか。。
そもそも、武将ハゲばっかりだしね><

あとは地理的な面でも、難しい部分が出てきちゃうのが辛いです。
伊賀さん復興で、東海さんとはまず無理だし、どうしたものでしょうねー。

東海さんが不可になると、六カ国内での検討とかになるのかなぁ。
あまり内輪で合戦するのは好ましいとは思えないのだけど。。
中老・家老試験やりたい放題、合戦でウマーな要素だけ取り出してって形には持って行きたくはないんですよね…。
一つがやれば、おれもおれも!って事になったりとかしそうですし、内輪で合戦だと、そういう状況が起こり得そうなのが怖いです。
合戦コンテンツ自体が烈風で衰退しちゃいそうな感じ。
by motipeta | 2009-02-09 07:09 | 信on | Comments(1)
Commented by at 2009-02-09 18:25 x
お疲れ様でした;;僕も便乗してみた

>武将ハゲばっかり

これにもっと訴求力があったら相手の反応も結構違いますよね
うわ!あの下間さんか!やってみたい!!とかないんです?
うちの武将、レア立物でまくりですとかあったら
よかったですよね・・・・・・・・・

四天王から4種類の仮面がでます・・・とか・・・

orz
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

line

餅の信長の野望オンライン 活動記録:真紅さば(今はもう無い。)


by 雪見餅
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31