もちっこぺたぺた

motipeta.exblog.jp ブログトップ

私的集まりである議会等の弊害について というスレについて。

スレが出来た頃から見てましたけど、えらい伸びましたね!
ハンバーガー等、ゆとりゆとりさんの例えがよく分からなかったり、その辺が見所です。

スレ立てた方の意見は
「側衆筆頭の廃止、合戦への参戦を妨害する行為の排除を運営に求める」
こういう事なのですが、前者は何をするのかはっきりして分かりやすい上に、皆どうでもいいと思ってるのか全然話に挙がってないですけど、後者はどういう形でのというのが提示されてないのと、その妨害行為と言われてるものが、是なのか非なのか、そこの所で揉めてるようです。

他のサーバーでの話が挙がらなかったので、全く同意を得られなかったという事なのでしょうか…。
もしくは、烈風だけの事なのか。
(スレ立てた方が)GMに相談して得られた答えが「絶交を使って下さい。」とすでに結論も出てますしね。


・私個人が思う事
議会運営にあたって個人の負担が大きいよなぁと思う事かな。
無いと困るので「好きでやってる」と言われたらそういう事になるんだろうけど。
役員いっぱいこさえてる大国は知らないですが
個人で全部やってたりする所だと、段々と負担が重くなってくるんですよね。
任期決めたりとか、そういうのが必要かなと思います。
そこで引き継ぐ人いなかったら議会解散と!




本題です。
「議会による、合戦参加の規制」が出来るのかどうか。

起こってしまった合戦については、呼びかけ等の手段しかないですけど
そもそも合戦の発生さえしなければ合戦に参加は、その国に居る限り不可能なので、合戦を発生させなければ良いのです。
献策で多数派になれば、強制的に少数派の「合戦したい」というのを「静観」を入れる事で潰す事は可能ですよね。
「援軍しない」を1位にすれば、援軍による合戦の道も絶たれます。
議会がそういう意思を持てばという事ですが
そういう意思を持たせる為には、議会に参加する人の眼を通さないといけないので、現実的にはいくら票を持っていても、議会の中では1票しか持ってない個人が合戦制限したいと考えても難しい所があります。

集団での意思統一なしで、個人でそれを超える票を持ってる人もいますけどね。

他国に攻められない環境を作るのも難しいですし、実際にやるのは困難ですけど、システム的には出来ない事は無いかなと思います。


・システムをこんな風にしてみてはどうでしょう?
献策で、○%って割合出てますよね?
割合が出ようと、今のシステムだと多数派に少数派は潰されるけど
その○%を、実行される確率にしてみてはどうでしょう?
例を挙げると、侵攻30%・静観70%となると、30%の確率で侵攻が起こり、70%の確率で静観となる。
そのままですねw
こういうシステムだと、議会が何かを決めようとしても、多数派が絶対ではなく上手く回らない事が多くなるので、今までのような細かい事を決めるのが難しくなったりして、スポーツ合戦とかも難しくなるんじゃないかな?
方向性ぐらいは決めれそうですがー。
各国の議会そのものが無くなってしまうかもしれへんね。

問題点としたら、東西戦のように人気大名が固まりやすそうな気がしますね。
不人気勢力は…
諦めますか;;

今の所は、私は現在のシステムでいいけどね!


・ちょっと追記
不満の出ないシステムと、面白いシステムってイコールではないよね。
難しいですなー
[PR]
by motipeta | 2009-05-22 01:02 | 信on
line

餅の信長の野望オンライン 活動記録:真紅さば


by motipeta
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30