もちっこぺたぺた

motipeta.exblog.jp ブログトップ

合戦ハジマタ

というか、侵攻を進言させて頂きました。
朝倉さんゴメンナサイ
武将人気のない国は、他と張り合って合戦起こさないと人が・・・。

と、合戦の内容のほうですが
戦果だけ見れば、結構優勢っぽいです。人数は勝ってるので、そうじゃないとどんだけ下手やねんという話になってしまいます。
合併にともなう問題の方も、きっと朝倉さんより勝ってると思います。ナンテコッタイ

援軍で来て頂いてる上杉さんは良く分からないのだけど
卍は、烈風と将星でずいぶんやり方が違うように思う。

あんまり烈風、将星言うのは好きではないけど、比較してみる。
烈風
・ぼくと真田さんぐらいしか、旗振りいない;;
・基本がゲリラ告知→集合→スタート
・一部の人が、徒党で陣へ適当に突撃

将星
・旗振り自体いない。
・基本的に現地スタート。現地集まってたら陣へゲリラ方式で突撃。

遠くから見た感じだと、烈風の3つ目と、将星の2つ目はそんなに変わらないと思う。
問題と思ったのが、そのバランスです。
烈風時代に比べて、現地スタートの量が増えすぎ感
告知有でのゲリラが割合でかなり下がる事に。
結果、何が起こるかというと、対応出来ない人や、あぶれた人の合戦離れ。
合戦に来てる人すべてが、勢力としての効率の良さを望んでる訳ではなくて、検分稼ぎとか、とりあえず覗いて見たって方も、そこそこ居ると思うんです。
ゲリラも初心者にはハードルが高いと思ってますが、それでも私設を見ていれば、だんだんと何をしているのかというのが理解出来るでしょう。その前に飽きられる可能性もありますけどw
現地スタートは、何を基準に集まってるとか、そういうのが全く無いんですよね。
取り付き後報告もそうだけど。

それで全体を見た時、何をしてほしいかというと
旗振りを増やすか、それが無理なら現地スタートを減らしてほしい。

見てる人がいるのか分かりませんが、考慮頂けると幸いです。



将星スタイルと言っていいのか分かりませんが、複アカ取り付き+救援をメインにやってた勢力がありました。
名前は出しませんが。
最初の頃は100人近く動員出来てたのが、合併前辺り、複アカ込みで30~40人まで人数が減りました。
私は合戦私設には入っていたのですが、何をしてるのか分かりませんでした。
ゲリラ告知もなく、取り付きの報告も少なく
「そろったー」が流れ、???状態。
取り付きの報告は少ないのですが、地図を見ると色々取り付いてたりするんです。

展開は早いんです。かなり早いスピードで敵陣落ちていきます。

ただ、理解出来ない人には本当につまらない。
検分稼ぎに行って、これは無理だと思って、兵站20済ませて帰りました。

ちなみにその勢力
噂では、出身サーバー別に、2つの議会があるそうな。どうでもいい話ですがw
[PR]
by motipeta | 2010-04-23 12:44 | 信on
line

餅の信長の野望オンライン 活動記録:真紅さば


by motipeta
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30