人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もちっこぺたぺた

motipeta.exblog.jp ブログトップ

座談会でフルボッコ。

意見を言ったらフルボッコ
大多数の人に、(おそらく)伝えたいことが伝わらず、なんか目はつけられるわ、散々な結果に終わってしまいましたw

愚痴も含めて、座談会のあり方についてぐだぐだと書き綴ってみようと思います。
(座談会に言った内容を整理したり、付け加えたり、色々してます。)

まず、もめた件についてですが
合戦侵攻の決め方について、多数決を採用しているけど、ちょっとまておかしくないかという話をさせて貰いました。
例えば、多数決において侵攻を選んだ人、静観を選んだ人がいたとします。
その2つの選択肢を選んだ人の考え方を分けると、おそらく以下のような形になるのではないかと思います。
1.戦略をもって真面目に合戦をしたい人
2.戦略をもって静観を選択した人
3.なんとなく合戦したい人
4.なんとなく静観したい人
この場合において、1と2は明らかに対立する意見だと思いますが、1と4は対立する意見ではないというのが私の意見です。
ですが、侵攻と静観という2つの選択肢にすると対立する構図になってしまいます。
この辺を何とかしたいなーと思うのです。
(補足:昨今、消極的静観と言いますか4の選択を入れる人が多いと思うんです。)

座談会で提案させて頂いたのは、「侵攻の反対意見として静観の提案をする場合、具体的な戦略をもって静観を提案する形にして欲しい」と、言ってみましたが、理解出来ないとかで一蹴されたり、なんか良く分からない内にうやむやになってしまいました。

個人的にはもっと踏み込んで
合戦の提案に対して、上記の多数決はアンケートという形に留め、その合戦したいよ・したくないよという票結果を見て、したいよ派に「人数少ないけど、これでも合戦したいですか?」と再提案する形が良いかな~と思ったりします。

・侵攻の献策に関して(の愚痴)
上に書いた通り、仕様も手伝って侵攻と静観でいうと静観がとてつもなく有利です。
そもそも、合戦人口を考えた事ありますか?
武田とか中の人計算で数百人居ると思いますけど、合戦参加者は50%には達していないだろうし、多くてもせいぜい20%行ってたらすげいなってぐらいだと思いますよ。
30%行ってたら万々歳ですね。
合戦参加者も、座談会に来るのは一部だし。
そんな中、多数決で献策決めたって、ほぼ静観決定。
通らない提案なんて出てきませんよ。
それに、座談会とか参加してる人に声かけて献策決めるより、合戦参加してる人に声かけて献策入れて貰う方が容易ですしね。(これやると評判がた落ちですがw)

・座談会
私はコレ、現時点ではいらないと思ってます。
意見は出ないし、とりあえず形の上で開いてます、多数決とって進軍とかも決めてますとか
ポーズをとるためにやってるだけだし、そういうのが大事だというのも分かるけど
必要、必要とか言う割にはだれも司会とかやりたがらないし
大事な事なので2回言うけど、意見は出ない。
静観を決めるだけの会議になってる。
誰もやらなくても、本願寺の人は減らないし増えないし、多少の不便(同盟国とかとの連絡)は生じるけども、今は一門あるから、その中で意見交わして、皆が票を入れ合えばある程度上手く行くんじゃなかろうか。
まとまりが必要になれば、その時は誰かが名乗りを挙げるでしょうよ。

・ごめんなさい。
で色々書いてきましたが、私はしんどいから静観とか入れちゃいたいタイプなんですよねw
でも、そんな気分で決めたような献策に
真面目に提案してる人の意見が潰れるってどうよ?
まぁ、実際提案してくれたら賛成に回るけどさ、そういう人ばっかりならいいけど。
真紅に入ってからの票の入り方って、そういう感じじゃない気がするんだよなぁ。
先の私設名固定化の話だって、やりたいって人がいるならやらせとけばいいのに、わざわざ多数決採って固定化しちゃうし、お前ら今までやってた文化潰す権利あるんかいって話ですよ。大げさですがw

長文なのに、ここまで読んでくれた方は有難う!(ここから読み始めた方は、最初からどうぞ。)
by motipeta | 2010-09-08 03:06 | 信on | Comments(9)
Commented by 蘇我 at 2010-09-08 07:15 x
本願寺には武田や北条の間者キャラが混じっていますので混乱させることが目的だと思われます。
彼らが出て行かない限り厳しいと思いますよ
Commented by カフェ・ラッテ衆 at 2010-09-08 07:45 x
だったら議員?寄合委員?
何ていうか分かんないけど、そういうのに入ってみては?
Commented by お餅さん。 at 2010-09-08 17:34 x
蘇我さん>混乱させたのは、ぼくのようでした!
間者云々とかいう以前に、意見とか全く出なくて、もし仮に間者さんが居たとしても、何これツマンネな話し合いだったと思いますw

美味しそうな方>ぼくは昔に、座談会とか議会とかそういうのが一切消えた時期に、ちょっと頑張ってみようと座談会開いたりとかもしたのですが、無ければ無いで他にやる人とか出てくるんじゃね?って思ってるので、いっそ潰してしまって不便味わった方がいいんじゃないって意見です。
Commented by オヤビソっぽい人 at 2010-09-09 00:20 x
お久(´∇`) ケラケラ

どろっぷあうとしたら無責任つってふるもっこにされそーだねw
Commented at 2010-09-09 16:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by motipeta at 2010-09-09 20:02
オヤビソ>司会やってる訳でもないし、最初に逃げ道作ってるので問題なすw

匿名サン>一番の原因は、参加してる人が傍観者になってる所だけど、そこを除いて考えても、通る見込みもない提案なんて誰もしないよって状況なってたので、ごにょごにょ。
傍観モードの対策は思いつかないので諦め!

合戦>先日ちょこっとお邪魔したら、かなり人多くてビックリでしたw。
Commented by 猫乃たまご at 2010-09-17 12:31 x
 わかりやすい意見が正しいとは限りませんからね。心中お察し申し上げます。

 結局私設名は固定になったのですか。あの無駄さ加減が非常によかった(目に見えない部分で合戦に貢献していた)だけに残念です。

 日本的な感じだと、サイレントな人たちの井戸端会議に混じってうーんこれだと大体こんなところかなー? と6割くらいの意見を汲み取って村長さんが村の方針を決める。というところなので、井戸端会議として機能しない座談会はちょっとつらいです><

 餅子さんのことだからあんまり心配はしていないけど、がんばりすぎないでくださいねー><。
Commented by みり at 2010-09-17 21:05 x
お疲れサマです
僕は途中で無責任に座談会放置していってしまったのでなんとも言えないですが
意味はないけどとりあえず、な票で戦略的な意見がつぶされてしまうのは、やる気ある側としてはなんともはやなんでしょうね。
僕のあたりだと決とっておきつつも議長周りの意見で動かしてしまっていた気がするので
完全な多数決としては今のほうが正しい姿なんでしょうかねー
しかし餅様の意見をイミフで一蹴できるとかすごいな、今の本願寺すごい!がくぶる

私設名固定なんですか、それは寂しいですね。
座談会何のために参加してるかっていったら私設名決めるためって人がいました。
天ちゃんですけど。
Commented by エド at 2011-10-25 07:16 x
うおー、まさに1年ここ訪問してなかたw

そういう意味でマソさんに感謝ですw

文字数制限あってとても入りきらない事書いてたので割愛して書きますw

古山さんいなくなってから、卍がかわったと思います。

居心地のよさはかわらずとしても、
古山さんがいるといないとじゃ、やっぱ空気違います。

勝手な思いを押し付けるのは、不愉快かもですが
あんましがらみを気にせず、また楽しく一緒に遊べたらと思います。

エドは1年引退してましたので^^^^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

line

餅の信長の野望オンライン 活動記録:真紅さば(今はもう無い。)


by 雪見餅
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31