もちっこぺたぺた

motipeta.exblog.jp ブログトップ

ぶろぐ放置1年記念

げーむ休止してからは大体半年…ぐらいかな?
皆は元気でやっとろーか、どうなのか。
(それ以前に、1年放置されたブログを見る人がいるんだろうかw)

でも、その辺は置いといて、半年前の感覚で本願寺について書いていこー思います。
↓一応、見直しはしてるけど、付け足したり消したりで、文がいびつになってる所があるかもしれへんから、それを踏まえて読んでや。







ぶっちゃけ、色々と崩壊してた。
会議とかは、特に語るべき事がないのでスルー(何もなさすぎた)。
合戦のこと書くよ!

どの辺がとなると、徒党(復アカとか固定)ばっかりでソロがほぼ死亡、しかし0ではない。
という最悪の環境になってた!

その時の合戦場の一般的イメージ・空気というものはソロ=善であって、徒党=悪
つまりは悪玉が蔓延って、善玉を駆逐しているような状態です。
そんな環境で、合戦人口なんて増えるはずもないなーなんて思ったりなんかしてました。


今でも合戦スタイルは、上記のような感じなんだろうか。
すでに変化があったなら、次に書く事は意味ないので、読まなくていいと思います。
そうであるなら変えるべきだと思う点を聞いてくだされ。


・最初に
本願寺という国は、信onの勢力の中でも一際魅力の無い国だと思う。
そうでない人も一部には居るだろうけれど、ほんと一部、そう思う。宗教勢力というだけで胡散臭い。
国としての魅力には全く期待できないので、プレーヤー側が何とかするしかあらへんで。

・居心地の悪さ
本願寺の合戦において、私設の雰囲気は気にしないといけないレベルじゃなかった。(雰囲気はよかた)
しかし、居心地が悪いのだ。という事を認識して欲しい。
じゃあ、この居心地の悪さはどこから来てるのかという事だけど
私は合戦場でのルールにあると思う。ソロが第一にあるべきで、徒党はおまけというルール
ソロの人は、人が少なくて何もする事が無い。なのでつまらない。ソロはそんな状態なのに、徒党は活躍してる。徒党の人だけで合戦してればいいんじゃないのという思考に至る。
徒党の人は、先陣や中陣レベルだと、私設で許可を貰わないといけないような雰囲気。
後は無言のプレッシャーとか、そういうの。(ソロの人がいてもゲリラとか無くて、徒党だけが陣落としてる時とか、このままやってていいんだろうか感がそれにあたります)

・変えるべき点は合戦のルール
特に取り決めをした訳でもなく、なんやかんやで徒党=悪、ソロ=善と無意識に刷り込まれているこのルールこそが、癌になってるので、これを変えるべき。
最低限、ソロ中心で行くのか、徒党中心で行くのか(はたまた、全くの自由でやるのか)は会議か何かで明確にして、それに沿ってやってみるのが良いかな思います。

・私が思う本願寺はどうするべきか
半年前の感覚でいくぜえええええええ(これはもしや老害ってやつです?)

当時の本願寺の環境からだと、徒党を上位、ソロを下位に置くべきだと思う。
マソは、こねぇ一門は出てけとか言ってましたが、これは言いすぎなんだけど、着眼点はこれでいいのかなとも思います。(一門のところ)
正直な所、過疎ってて、出来る事もあるのか無いのか分からないような合戦にソロで参加したいと思うか?
こう考えると、ソロではなかなかに参加し辛い所があると思う。
でも一門で固定徒党での参加でなら、やる事はあるので、合戦参加へのハードルは低くなるんじゃないでしょうか?
なら、まずは合戦は徒党で挑むべきという考え、価値観を定着させて、一門で参加しやすい環境にするのが改革の第一歩。(もちろん本願寺の合戦だけで、援軍へ行く際は相手のやり方に合わせてダヨ)

次に合戦の私設会話を2つにする事。
1つに合戦の事をメインに取り扱う、ほぼ今まで通りの私設
2つにソロ専用の私設、主にゲリラ情報の取り扱いをする私設
目的の半分は情報の混乱を避ける為、もう半分は徒党とソロの混在でいらぬ嫉妬心?みたいなのを考えないようにする為。
1と2の連絡については、ソロ側の合戦に熱心な人が行う。いなければ1の徒党熱心派から連れてくるしかないけど!

こんな所でしょうか。

・もう一つ大事なトコダヨ
どこぞの国に定着するにおいて、居心地の良さというのは最重要ぽいんつ!
武田とか織田を見てみ、割と適当な事してても融通が利きそうで自由そうな所、こういうのが居心地の良さに繋がってるんじゃないかな。
ソロで合戦好きなら伊賀忍とか上杉でソロで出来ない事は無いぐらいの勢いだし
どこの国も、何かしら居心地の良さに繋がる物があるもんです。
でも本願寺はそれが無かったか、無くなっていってたか、作れなかったか、まぁそんな感じでしたで。


まとめると
本願寺が大国の真似しても大国には勝てない、元々の魅力で負けているし、人も少ない。
じゃあ、どうすんべや?って考えると人が少ないから出来る事。且つ空いてる役割となると、徒党でやりたい人の受け皿になることかなーと。
本願寺は「徒党で合戦したいなら本願寺へ行けよ!」ぐらい言われるようになってくれれば面白いね!

長文すぎた…でも言いたい事はこれでたぶん全部だ。思い残す事はもう…(マテ


・誤解を招きそうな所の補足
徒党を上位、ソロを下位という表現がありましたが、これは徒党がソロ(囮)を使って頑張れという意味ではなく、基本は徒党を組んで攻めるという、意識の上での優先順位の格付け的な意味合いで使ってます。
(ゲリラでやるより、徒党でやる方が早いなとか、ゲリラでの利点より、まずは徒党での利点を見なさいってこった!)
[PR]
by motipeta | 2011-10-24 10:42 | 信on
line

餅の信長の野望オンライン 活動記録:真紅さば


by motipeta
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31