もちっこぺたぺた

motipeta.exblog.jp ブログトップ

訂正訂正~

少し前の記事で「忙しさで言葉選べない時もあるし、きついと感じてもサラッと流す感じで、、」
と書きましたが、訂正します。嫌なものは嫌ですね・・。言う側になる人が気をつけましょう。言い方次第で受け取り手の印象も変わって来る物です。

たとえば1に痺れ切りして欲しいケースとかですと
×「1sして」
 これはアウトですね。言われてる方は命令されてるように受け取るでしょう。
○「1sお願いできます(か)?」
 こっちは全然問題無さそう。お願いされて嫌な気分になる人は居ないでしょう。

それで、私はなんて言ってるかというと大概のケースで
「1sほっしー」とまあ、丁寧さは全く無いですw
固い表現はあんまり好きじゃないので結構崩して言ってます。
こちらの気持ちっていうのかな、ストレートに出してるだけなので不快感は感じないと思う…。自信は無いですが、、

人間完璧じゃないので、どこかでうっかりきつい事を言ってしまう事もあるでしょう。
↑と、これを心の隅に置いておくと嫌な事があってもある程度耐性付きます!
[PR]
by motipeta | 2006-05-24 12:40 | 信on
line

餅の信長の野望オンライン 活動記録:真紅さば


by motipeta
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30