人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もちっこぺたぺた

motipeta.exblog.jp ブログトップ

軍学の使い方。

軍学がゲリラで厳しいのは書きました。
ですが軍学がダメだという訳ではありません。
なので軍学地位向上の為に少し書きたいと思います。
軍学の使い方分からないよ~という人は是非参考にしてみてください。
(すでに自分のスタイルが確立している人は、あたりまえじゃん~とかやってて当然じゃないのーとか思うかもです…)

・装備
生命・知力をメインに付与し、余裕があれば魅力を入れるのが望ましい。
また防具も防御力が高いのが欲しい所。
大体知力これぐらいあれば大丈夫じゃないかなという参考値
先陣=250 中陣=300 後詰=330 四天王=350

・実装
車懸の陣・沈黙・全体看破2・守護術極意・存命術極意
一所懸命・自制心・活殺自在・みね打ち・回避術応用
基本はこんな感じで
籠絡・逆転など好みがありますので、適当に入れ替えてみてもいいかもです。
魅力が極端に低い場合等は一所での固定が難しいので後詰等では入れ替えても良いかもしれません。

・立ち回り(開幕)
開幕の行動は構成によって変わります。
意識する点は、開幕ほぼ来る神職の詠唱韻を残さない事。
看破1構成なら迷わず開幕看破からで良いと思います。
きっと、術は他の方が見てくれるでしょう(汗
看破2枚以上あるなら相談で決めましょう。術を抑えたいのなら相方任せに
1を行動させたくないなら看破を担当して、相方(忍者の場合)痺れ行って貰うなど
やり方は色々あります。

・立ち回り(基本)
神職NPCに対して常に沈黙を維持するよう心がけます。
神職に沈黙をかけた後はすぐに動きます。
またウエイトの大きい行動は出来るだけ避けましょう。
すぐに解呪薬を使われて詠唱韻を入れてきます。
なのでバーを 自分の行動→神職解呪薬(または他の行動)
となるように意識して動くのが大切です。
沈黙の優先順位は神>僧or陰陽師
僧は因果応報・後光・回復 陰陽師は全体術・呪縛等の行動
その状況において優先順位は変わったりします。

コツは止めたいと思う術を撃ってくる敵に先に沈黙を入れる事です。
例えば、ある敵の生命が残り少しで完全など来て欲しくない場合
準備される前に沈黙を入れておけばその危険は無くなります。

・立ち回り(術止め)
術止めは沈黙で行くべきなのか、みね打ちで行くべきなのか迷いますよね?
私は基本は沈黙で行くべきだと思います。(そこそこ知力付与あれば)
しかし、先に後光に入れられていた場合はみね打ちに切り替えます。
敵の守護役が生命がかなり減っていて、守護されないと判断した場合もみね打ちです。
どちらの方がリスクが少ないかというのを意識して動きましょう。

注意する事もあります。
敵の生命が減っていて、薬師が完全準備の後ろに僧が5秒バー(全体看破のバー)
の場合は僧が仁王立ちの可能性が高いです。
この場合は守護役が減っていても沈黙で行くのが良いと思います。
敵の生命が減っていない状態で、陰陽師が全体術準備で僧が5秒バーなら
後光の可能性が高いです。上位術ならウエイトが長いので見れるようなら僧のバーを見る
無理そうなら、沈黙かみね打ちか判断しましょう。
(呪詛が多く付いている。もしくは行動時に敵NPCが催眠状態などなら全体解呪の可能性が高くなります。)

立ち回り(後光や武運長久が入って居る時)
神職の行動の真後に全体看破を入れて行くのが大事です。
空打ちになっても、詠唱韻を1ターン残して全体術や完全回復を貰うよりはマシだと思います。
詠唱韻→看破が入れば、次のターンには詠唱韻は無いので
荒く動く時は少し待って活殺自在(全体看破後の脅威となる術持ちの行動前になるように)
丁寧に動くなら、一所や(入れてるなら)籠絡などウエイト低い行動
後光が切れたら(大体3ターン、感覚で覚えて!)神職に沈黙を入れにいきます。
他に看破役がいないなら、後光が切れても詠唱韻→全体看破の流れから
神職沈黙に移るのが良いと思います。

・ゲリラ
ゲリラで行ける場所だと沈黙はあまり必要ではありません。
よって盾出来るような装備が望ましいです。
生命(出来るだけ多めに) 防御(装備の防御気にして高めに)
付与(魅力それなりで出来れば250↑あると嬉しいな)
あとは盾自分一人でもやれるんだ、という心構えかな(汗

・メモ
全体完全回復・全体完全治療は詠唱韻極で準備を省けません(意外と知らない人いたり)
朝倉の中陣僧は蘇生使ってきます。(他の国は使わないんですね。。最近知りました)
武将本体や、中陣(副将の)2番は蘇生持ってます。そして攻撃も痛いです。(基本かな?)
みね打ちや、催眠など行動阻害系技能は行動を一度挟まないと効きません。そして、準備行動は行動に含まれません。(意外と知らない人多いですね。前哨戦などで旗折って、もしくは折られて一度痺れた人へ催眠とかする人を良く見ます。)
固定しているNPCに叱咤かけると固定が解ける(知らなかったですorz)

こういう立ち回りもあるよ~、これ違う~
などなどご指摘ありましたらお願いします。
誤字・脱字などありましたらそちらも(汗

長くなりましたが、ここまで読んで下さった方ありがとうございますっ!
by motipeta | 2006-09-25 08:47 | メモ | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

line

餅の信長の野望オンライン 活動記録:真紅さば(今はもう無い。)


by 雪見餅
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31