もちっこぺたぺた

motipeta.exblog.jp ブログトップ

座談会の報告

献策方針は
友好 上杉30% 浅井70%
敵対 朝倉30% 織田70%

織田家の方から使者の方参りまして、外交についてごにょごにょ
内容は献策方針の方に表れてますので省きます。

全国市の本願寺担当スタッフが決まりました。
でも何名でもスタッフになっても構わないそうなので、他にやりたい人が居れば立候補してみると良いですです。

他は特に無かったような気がします。





少し前に嫌な事があって、あんまり援軍に行く事は無かったのですが
知人が三増峠表示なので覗きに行ってみたりしました。

私設には入って無かったので少し情報には困りましたが
知人に対話入れて情報貰ったりとあんまり不便は無かったです。

合戦場で検索かけたら匿名が多い多い@@;
正直なぜ匿名なのか分かりません。
習慣になってるのかなぁ・・。

ちょっと気になったのでメリット・デメリット考えてみました。
メリット
・装備隠せる(気になる人居るよね!)
・徒党に誘われない(時間無い時とか対話めんどくさい時とか)
・マラソンの際に全国検索に発見されない(これが一番利点な気がするなー)

デメリット
・勧誘対象から外れる(条件検索でかからない為)
・徒党数が把握出来ない(検索でかからない為)
・↑の為に対話送ろうと思っても誰が党首か分からない
・新参や、初級党首さん(表現変かな?)が徒党を組む際に不便が生じる。

党首ぐらいは匿名じゃなくても良い気もするけど@@;
あと勧誘のプロセスをちゃんと見た訳じゃないので、今回そうだったとは言えませんが
私設などで匿名の人だけど、良く知ってる人だから組むとかなると
閉鎖的な感じになる気がしますね。
イメージでそう思うのではなくて、こういう流れが起こるんじゃないかなと↓
匿名党首→匿名の人でも知ってる人なので勧誘可能、勿論匿名じゃない人でも勧誘可能。
新参党首→検索をかけて勧誘、匿名の人は検索にかからないので除外される。

囮で下積みや、ゲリラで顔覚えて貰って誘われる所から始めてくださいね。
という流れを匿名の人が意識するしないに関わらず、そういう環境になってる気がする。

他家の話なので、特に改善を要望するとかいうのは無いのですが
本願寺で、こういう流れは作りたくないので
私の認識としては匿名=誘われたくない、という感じ
徒党に入ってから匿名にするのは別に構わないと思います。
でも党首さんは対話とか入れやすいように匿名じゃない方がいいなぁ。
なのでよろしくお願いしますっ

あ、あと補足には特化入れてると党首やってる時に構成組みやすいですね!
[PR]
by motipeta | 2006-09-27 08:17 | 信on
line

餅の信長の野望オンライン 活動記録:真紅さば


by motipeta
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31