もちっこぺたぺた

motipeta.exblog.jp ブログトップ

坂井平野~10月の一週目辺り~

パッチのせいか、やたら重い人が居るそうですね。こんにちは
第1陣は向こうに上手く攻められた・・
っていうよりは数が負けておされたのと、こちらの動きが悪すぎた感がありました。
20人切ってた時もありましたので、しょうがなかった部分もありますけど
もうちょっと戦果取ろうと思えば、大丈夫だったかもしれませんねー。

第2陣は1陣の逆を行った感じかな、相手の人数がこっちを上回る頃には
残り時間が僅かでしたしね@@;
久しぶりの、この時間帯での勝利なので嬉しかったりはしますが(汗
この流れを次陣以降にも活かしたい所です。


最近の流れで気付いた点?になるのかな。
少し前の本願寺と、今の本願寺を比べると
(合戦の力という点において)質が落ちてます。
なぜかというと、一気に抜けた前の人達が行なっていた役割が補完出来ていないからです。
では何をしていたかというと、まあいろいろですw
武将であったり、防衛であったり、時には遊兵むらがったr(ry

しかし、皆さん合戦好きなだけあってその時にやるべき事を見つけて
それを実行する能力に長けてたのではないでしょうか?

今は人は増えたりもしてますが、合戦場での役割という意識が薄れている気がします。
大半がゲリラ志望という感じでしょうか。。
そして新しく見る人でも、合戦場での動き・役割を意識して動いてる方もいます。
非常にありがたいことです@@;

目的がゲリラで武将いきたいんです。という人達に流されないように
勝つ為にどうするか、考えて実行出来る流れを作りたいですね。
以前、一乗谷の前にN固定しまくりとかいう人いましたが
(勝つ為じゃなく、破鎧でむかついたという理由ではありましたが)
そういうモラルに欠ける行為は論外ですけど@@;


あとは人を極力使わないやり方を知って欲しいかなぁと
例えば今回のマップだと左先の奪還で囮は少なくとも1あれば十分
防衛いなければ徒党で取り付けば、囮1+徒党の人の人数で取り付ける訳です。
先陣奪還なので、スキルとかほとんど必要ないし誰誘っても大丈夫そう。
ゲリラだと人10人とか集めて、出発に時間かかる上に、その間は防衛薄くなりますよね。

最近ゲリラ=皆が参加出来て楽しいもの

という面が強調されすぎてる気がします。
徒党で取り付けないから、ソロで取り付き→救援というゲリラ戦法が生まれてきたことを忘れてはいけません。
今年の前半に数では圧倒的に負けていたのに、なぜ朝倉に勝ち陣を与えなかったのか?
それは朝倉側がゲリラ不慣れだった面もありますが、全体的に防衛意識が高く中陣以降の徒党での取り付きを止めれていたからです。

ゲリラでどこか攻める事ばかりを意識せずに
せめて、落とした中陣・後陣ぐらいは防衛してみませんか?
防衛いない・叱咤かかってない
取り付かれてないのが不思議なぐらいフリーな陣があったりします。

ちょっとまとまらなくなってきたのでこの辺で。。
[PR]
by motipeta | 2006-10-06 02:26 | 信on
line

餅の信長の野望オンライン 活動記録:真紅さば


by motipeta
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31