もちっこぺたぺた

motipeta.exblog.jp ブログトップ

なぜ党首をする人が増えないか?

党首が増えないのがなぜか自分なりに考えてみました。
(というよりはふと気付いたという方が近いですけど)

一番大きな要因は人数の少なさ、ここから来ているのではないかと思います。
本願寺の稼動人数から考えると、徒党は組めて(少し無理して)3つまで。
基本は1、2徒党を稼動させて残り徒党組めそうなフリーな人がゲリラに行く事が多いです。

最大の徒党数が少ない為に徒党には大きな期待がかかります。
また他に徒党が居ない為にその徒党の失敗はフォローされません。

取り付きと武将撃破。
党首はこの2つの役割を完遂しなければいけません。
この重圧に耐えれない、もしくは避けたい人が大半なのではないでしょうか。

では失敗した時どうすればいいのかというのを考えてみましょう。

・P捕まりで取り付けなかった時
Lvと職を伝えて次の取り付き狙う際に叩いて貰えるようにする。

・N捕まりで取り付けなかった時
隠しの距離が足りていたのか、囮の速度や徒党の速度が合って居たのかを考える。
原因ははっきり伝えておいて(言い方に注意です)次に活かせるようにする。

・武将に取り付き後に敗退した場合
何が原因で負けたかを考える。
構成で無理があったらなら党首権限で入れ替えを行なう。もしくはその構成で倒せると思う場所にランクを下げる。
無理して強い所へ行く必要は無いです。自信持って倒せると思う所から攻めて行きましょう。
取り付きに関しても同じです。無理にリスクを負うよりは着けると思う場所へ行きましょう。
意思疎通が上手く行っていなかったのなら、原因となる人に伝える(もうちょっと宣言早めに頂けますか?等)
敵が暴れて失敗した場合は、「運が悪かったです」で済ませると良いです。

(他にもこういうケースあるよーというのがあればコメント頂けると助かります。)

徒党で攻めれば失敗して当たり前、成功率は50%あれば良い方
それぐらいに思っていると気が楽ですね。
私は取り付いたら100%落とすぐらいの心構えはありますが、取り付ける自信はあまりありません。
相手に上手い人が居れば1徒党なら90%以上の確率で止められます。

本願寺は所属人数の少ない国です。合戦に行けば9割↑が顔見知り。
この国で党首に最低限必要な条件は合戦で顔(名前)が覚えられている事
初参戦でも少し頑張れば信頼を集める事が出来るでしょう。

もし武将行きたい・合戦頑張ろうーたのしもーという方が居るのであれば党首に挑戦してみては如何でしょうか?
[PR]
by motipeta | 2006-11-25 07:18 | 信on
line

餅の信長の野望オンライン 活動記録:真紅さば


by motipeta
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31