もちっこぺたぺた

motipeta.exblog.jp ブログトップ

斎藤家と親密に。

メンテ明けに情勢の変化が表示されますよね。
あれを見て、本願‐斎藤家 親密 って書かれてるじゃないですか!
親密って、そんなのあったっけ?って思ってたら同盟でした。

周りの反応を見てみると皆こんな感じ↓ 
「またかw」
ええ、前にもこんな事ありましたね@@;
私も同盟を確認した瞬間・・
「またかw」
と思ってしまいました。

来週、再来週には切れてるんじゃないでしょか。

斎藤家と同盟は面白い話でもあるのだけど、ちょっと仮にの話で考えてみましょうか。
実際に斎藤家の中に居ない人なので、事実と合ってるかどうかは分かりませんけど。
斎藤の魅力は人の多さかな。合戦人口はおそらく所属人数に対してそれ程高い訳ではないと思うのです。(間違ってたらごめんなさい)
稲葉山民、昔に稲葉が交流の中心だった頃にいっぱい居た人がそのまま残ってたり、とかで不参戦な人達ですね。気が向いたら合戦行こうかなっていう層。
「暇な時に行ってみようかな~?」ぐらいの気持ちでの援軍が望める、潜在人口が多いので相当数の人数が来て貰えそうな気がする。
真面目な付き合いをすれば、通常合戦出てる人も来てくれるだろうし、他の国と比べて援軍だけで見れば+αの要素が大きい国っぽい感じがします。

外交面が迷走しすぎなのが、どうにもアレですけど。
色々見て回るとどうやら斎藤家は武田側に入りたい感じナノカナ
武田側に入るなら浅井切りになりそうだけど、今そんな事したらどこの国からも信用されなくなる気がしますね。
あと今川家を軽視し過ぎじゃないのかな…。
同盟枠一つ空いてるんだし、今川に同盟持ちかけてみたら面白いと思うんだけど。
・今川に足利の敵対を譲って貰う。(敵対同盟1枠確保)
・今川に同盟要請と同時に今川を盟主として北条侵攻の支援を約束。
・徳川に停戦要請・今川を盟主として北条侵攻の話を持ちかける。
どの国の事情も知らないけど、徳川にそこまで斎藤に恨みがあるとは思えないし(織田家支援にはなってると思うけど)、今川家に前に立って貰って、徳川家に今川家支援の自分(斎藤)と同じ立ち位置に立ってもらう。
これなら徳川と対等な位置で、それでいて一歩引いてるから徳川からもそんなに不満が出そうに無い気がするし。
まあ、妄想乙で終わりそうですけど・・・。

やっぱり来週か、再来週には同盟切れてると思う。

(追記)
・斎藤から足利へ遠征発生シチャウネコレ
・斎藤の漢字間違えてたので修正orz
[PR]
by motipeta | 2007-07-26 06:29 | 信on
line

餅の信長の野望オンライン 活動記録:真紅さば


by motipeta
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31