もちっこぺたぺた

motipeta.exblog.jp ブログトップ

遠くの斎藤家

注:フィクションです。

斎藤家の北条家への同盟打診、これが成立すると結構面白いかもしれません。
斎藤の力次第では大きく勢力関係が変わりそうです。
仮に、の話で進めてみましょうか。

斎藤は浅井を守れるか?
北条の古くからの同盟国である武田家が上杉家へ侵攻中であり、その敵対同盟である浅井家に矛先が向く事も考えられます。
斎藤はこれにNOと言えるのでしょうか、斎藤の力の見せ所。

他の選択肢としては、織田家への敵対というのが考えられます。
当然メリットは織田家の抱える属領の伊勢ですね。
北条に欲があればですが@@;
・浅井家と交渉、織田の敵対枠を譲って貰えるようにする。
・北条家は織田家に敵対全振り
これで上手く行けば、敵対を取れるかもしれません。
但し、浅井が合戦は維持したいと言えば不可。
北条と雑賀の敵対同盟に大きな溝が出来そうな事を考えると難しそう。
斎藤家次第という所でしょうか…。

<仮に成立しなかった場合>
これは非常に不味そう、外から見ても本当にヤバソウだ。
反北条派と思われる徳川・今川は、今川を餌にした同盟提案を聞いて腸煮えくり返ってそうで、もはや交渉の余地なし。
徳川は周りが同盟国で囲まれている為に、他の国を頼って止める事も不可能。
あとは敵対同盟を探すしか無さそうですが、適当な国といえば…。
見つかりませんね@@;

色々書きましたが、うちの利害に余り関わってこなそうですし気にしなくても良さそうだけど。
[PR]
by motipeta | 2007-07-30 21:18 | 信on
line

餅の信長の野望オンライン 活動記録:真紅さば


by motipeta
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31