もちっこぺたぺた

motipeta.exblog.jp ブログトップ

夏の金剛山

暑いですねー、暑いせいで更新少ないのか、中の人がやる気無いのか分かりませんが更新へってますねw
いまさらながら合戦の事についてでも。

大きく戦果差が付いた訳ですが、どうしてかというと
暑さに耐えた本願寺^^
暑さに負けた三好;;
と、これは冗談ですが。
実際に三好本体がものすごく人数減ってた気はします。
武田は多いのですが、三好側で指揮執れる人が少なかったかな?
いくつかの陣は引き分けを十分に狙える範囲だったのが、相手の動きに助けられて勝ちを取れたものもありました。
とはいえ、こちらの動きが良かったかというとそれもちょっと?かな。
私が止めて欲しいと思うのは、敵陣の真裏とか真横とか、そういう所で人集めたりする事。
その時に相手PCいないからって、集めるのに10分とかかけて、結局相手PCきて止められたりとか良くある光景。
戦場に相手1桁でPC全部殺して取り付ける!とかなら構わないけど、同数の時とか空気読んでほしい。
ワンクッション置いて、近くの見られない場所で人集めて、徒党組むなり少数でゲリラ出すなりすればいいと思うのです。
あとは常に一人は偵察に嗅ぎ回ってる人がいると頭に入れておく事。
そうすれば自然と行動がスムーズになる。
ゲリラも人が多少少なかろうが、警戒されて防衛増えたりとかするよりは数段マシです。

個人個人では考え方が違っても、全体を見てみればお互い同じような動きをしている。
例えば、どこかに敵襲があればそこに人は集まるし、逆に攻めれば相手はそこに集まる。
味方の陣を見て全く防衛のいない場所とかありますよね。
という事は相手にもそういう陣があるという事で、そういう陣を攻めれば良いのです。

・大国か小国か?
全員が全員当てはまる訳では無いですが、簡単な識別方法
そのPCを叩いて救援を呼ぶか呼ばないか。
小国ほど人の大切さを知っている、劣勢を経験していたら尚の事です。
対朝倉時代はほとんど救援呼ばれた事はありません@@;
特に押されている状態で救援呼ぶPCはすごいレアです。(但し、転生役が叩かれた場合は別)
即救援を出す人ほど大国出身の傾向が強いと思えます。
他にも本人の性格とかあるので、あくまで傾向です。

さてさて、新参者キャンペーンも中盤越えて後半に差し掛かりました。
目標全然達成出来てないよ・・合戦のバカヤローorz
[PR]
by motipeta | 2007-08-17 18:56 | 信on
line

餅の信長の野望オンライン 活動記録:真紅さば


by motipeta
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30