もちっこぺたぺた

motipeta.exblog.jp ブログトップ

上覧武術大会・2

3日間とはいえ、かなり疲れました。お疲れ様です。
結果は1日目~3日目トータルで11勝4敗なかなか善戦出来たと思います。

・1日目
武士・雅楽・古神・古神・修験・神通・密教
ハイ、気合呪詛からの気合ハメ徒党です。
まさかあんなに大不評だとは思いませんでした。
遁・吹き矢が主流になるとみて、それの対策に気合の重さを利用して気合ハメ構成にした訳ですが、でも半分以上は呪い(運?)で勝ってるんですよねw
この日は5勝1敗だったのだけど、そのうち4勝は相手に何らかのトラブルが発生してたり。
登録したはずの実装が登録されてないという特化枠の不具合とか、相手のメンバーが落ちて、そのメンバーが誤って再登録してしまった為に強制終了になってしまったり、ハメ以上になぜか相手に降りかかる災いの方が凶悪でした。
ぽっぽ徒党に吹き矢で生命1だされ、開幕から崩されて一回負けた感じかな。

・2日目
当初想定していたフルメンバー
武士・雅楽・古神・古神・修験・密教・能楽
凶変で気合消費を重くして完璧に相手を動けなくする!作戦だったのですが…
さすがは地勢、味方にも絶大な効果を発揮してました。
音響行きたくてもいけない。全体完全は撃てない。
で、回復は2名いるように見えるのだけど、修験は気合呪詛が維持できなければいけない。
密教は菩薩いれて、沈黙を防がないと修験にtはいった時点で崩れると…。
回復面での弱さを突かれて丹投げとかで乙乙と。
初日に広まった分、対策もかなり取られてたと思います。
この日は2勝3敗だったかな。

・3日目
能楽さんが空気過ぎてショックを受けたのか、特化かえる事になり演舞さんに。
その他、弱点を打開する術が見当たらなかったので根本から変えて見る事にしました。
あとは、ハメ徒党が不評だったのも大きいかな・・w
主流になる徒党を打破する構成を考えるのが楽しい訳で、初日の構成であればかなり強いんだろうけど、あれが主流になりそうな流れだったので変更しました。
誘った方を抜く訳にもいかないしね><
軍・雅楽・神典・演舞・修験・密教・神通
耐えて、鬼門で削りながら神典の月弓で崩す作戦。
雅楽さん風装備の予定だったんだけど、道場で実験したままの装備で魅力オンリーになってて悲惨なことに。
さらに悲惨なのは、一戦目で風の唄がダメージ出なかったのは孔雀の所為だと思い込んでて、二戦目が終わって、やっと装備間違えてると気付く私・・・w
その時は16連勝してた群雄の徒党に当たったときだったかな、終盤蘇生を不和で止めたり、途中で子守が鬼のように効いたりと、これはいけるwと思ったので最後まで装備そのまま魅力でいきました。
群雄徒党とは、相手がこちらの構成変更を把握してなかった(と思われる)ので、その辺で隙が出来て、ギリギリだったけど何とか倒せた感じでしたね~。
構成的に一戦一戦が長いので、数がこなせず4勝0敗
最終戦の時に旗を変え忘れて、なぜか軍学さんの所に旗がいってしまい、相手1まで減らして旗折れになっちゃう所でしたが、相手のミスにも助けられました。

・いろいろ
なんやかんや言われてる神威ハメ徒党ですが、対策はあるんですよ。
ただ、対策打てる職を入れてない徒党が多いだけで。
僧さんですけど。裏鬼門が来るのが分かってるのだから修験の真裏をとって、常に合掌法輪入れておけば少なくともステ積んでる職には気合ハメが通じない訳で、あとは陰陽師もセットで入れておけば結界の回復効果でかなり動きやすくはなると思います。
あとやってて厄介だったのが怒り鍛冶。新特化の怒り溜める技能がひどい強さ。
怒り対策には魅了→音響などですが、気合ハメしている場合には怒り鍛冶の気合がたまらず魅了されても動かない可能性が高いなど、相性の悪い相手も居たりするのです。
あまりに極端すぎる徒党は、立ち回りに融通が利かない所があったりするので、やはり群雄の所みたいなある程度のバランスを意識した徒党作りの方が結果的に勝率は高くなるんじゃないかなーと思います。
(ちなみに、群雄徒党は軍・武士・雅楽・術忍2・忍法1・修験な感じデシタ。
火力と阻害系がかなり強いけど、回復に難がある感じ。)

・結局の所…
本サバで流行るかって言われたら、どうだろーなぁと思いますねー。
前哨戦みたいに、特定特化だけが集まりやすくなるのは間違いないと思いますが…。
ただ、不遇と言われてる職ほど極端な構成で力を発揮したりしますからね。
まだ何とも言えないです。

・追記
3日目の子守が効いたのは1戦目の相手の間違いカモ
[PR]
by motipeta | 2008-03-10 04:33 | 信on
line

餅の信長の野望オンライン 活動記録:真紅さば


by motipeta
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30