もちっこぺたぺた

motipeta.exblog.jp ブログトップ

大決戦 1勝1敗3分

2日目、3日目の上杉・武田大決戦にお邪魔してきました。
大決戦での立ち回りの良さという点で比べると、武田側の方がいい動きをしてたように見えました。
3日目の第2決戦場で勝利出来たのは、これはもう愛島さんが溜め込んでた栄誉のおかげな気がします。いいとこで栄誉持ってきてくれた><
上杉側に足りないのは対人徒党かな?
個人的には対人>武将の比率でもいいとは思うのだけど、対人は好きな人がやらないと嫌々やってもマゲられて終わるだけなので、自然に増えるのを待つしかナイデスガ。

あとは大決戦で勝とうと思ってる人かなぁ。
昔の陣取りみたいな囮といいますか、そういう役割を必要だと思ってやれる人でしょうか。
(大決戦で求められる役割は囮じゃなくて、敵武将の弱体や取り付けるように支援だけども)
黄色Nだけやって武将は別の徒党、ってなると嫌な顔をする人は出てきそうではありますが。
対人徒党があれば余裕がある時にNだけぽちって事も出来るけど、今は圧倒的に武将徒党が多い&対人徒党がぎりぎりで回ってるという感じなので、武将徒党がリスクを負って敵陣に攻めに行かないといけないのですが、足止め&対人が来るのを嫌って相手の方へ行かずに味方の方にきた武将から処理をするという感じになってる。
もうちょっと攻めと守りのバランスを考えた方がいいように思いました。

<備え別役割>
・本備
守りの要、ここが落ちたら負けだと思う。
逆に考えればここを落とせないと勝てない。落とせば勝てる。
・押備
攻めの要、出撃させるのに要請が必要。
倒されても栄誉を渡せば、再度要請が可能に。
開幕出しちゃって、倒された時に栄誉渡して奮起させて再出撃が良さそう。
・前備
弾除け、何でも出来るけど弱い。
端に配置されてるのが中陣クラスなので、強めの子を優先的に復帰させてあげるといいかも。

こんな感じかな。
主役はNPCで、いかにNPCの為に道を作れるかが勝敗の分かれ目かもしれません。

・もし主役をプレイヤーで動くのであれば?
四天王を7で落とせる徒党が2つ。
そのどちらかが大名を5で落とせるといいと思います。
[PR]
by motipeta | 2008-10-13 10:08 | 信on
line

餅の信長の野望オンライン 活動記録:真紅さば


by motipeta
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30