もちっこぺたぺた

motipeta.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:信on( 383 )

過疎化なんてとんでもない。

減ってるのはうちだけです!と思わんばかりの大量の織田PC50人ほど
すげいなー
何よりすごいのは、それだけ来てても織田検索で100人超えてるんだよね。
うらやましい限り

過疎国視点からだからかもしれないけど、大国主義的というか
大国も減ってるとはおもうんだけど、最近の傾向として大国の方に人が寄って行ってるように見える。
大規模な合戦を臨む人が多いのか、某掲示板とかで言われてる上位以外は合戦する意味ねーよというのを思ってる人が多いからなのか。

と、合戦始まっちゃうので続きは今度覚えてたら書きます。

ここから続き
なんで大国の方に寄るかっていうと、今週の合戦出てる感じだと
「小国は人が、いなくて出来る事がない。」
それをいっちゃーおしまいだーなんですけど
例えば朝の陣とか、どこの国でも少しは動ける人いるとおもうんですよ。
でも少しじゃ何も出来ないから、少し覗いて帰る。
夜陣でも、しばらく人が少なければ同じ事が起こってる訳です。

↑の事、国に当てはめれると思いませんか。
人が少ない国で何もできない時間が多いとこより、大国でいつでも検分稼いだり出来る方が選択されてるような気がします。
固定徒党・復アカさんは、行動にあまり影響が出ないというか、人少ない方が動きやすい面もあるので、小国に多い傾向があるかもしれません!

この内容はとりあえずココマデ
[PR]
by motipeta | 2010-10-28 18:54 | 信on

前回記事の要点だけ。

色々な方向にぶれてたので、要点だけ追記して書きます。

静観優位な状況で決とったとして、ほんとにそれ意味あるの?って事。

1.進軍と静観で決をとる。
2.進軍について賛成と反対と棄権で決をとる。
(本来なら、1にも棄権を入れるべきだと思うけど、実際の投票の時に項目がなかったので除外してます。)

1の場合と2の場合、同じ結果が出るのか?
私はこの2つだと、2の方が進軍に有利なように思います。

両方とも進軍か静観かを選んでるのだけども、聞き方次第で全然違う印象になりますよね。


座談会で変に混乱させてしまいましたが、言いたかったのはこういう事です。
[PR]
by motipeta | 2010-09-09 19:45 | 信on

座談会でフルボッコ。

意見を言ったらフルボッコ
大多数の人に、(おそらく)伝えたいことが伝わらず、なんか目はつけられるわ、散々な結果に終わってしまいましたw

愚痴も含めて、座談会のあり方についてぐだぐだと書き綴ってみようと思います。
(座談会に言った内容を整理したり、付け加えたり、色々してます。)

まず、もめた件についてですが
合戦侵攻の決め方について、多数決を採用しているけど、ちょっとまておかしくないかという話をさせて貰いました。
例えば、多数決において侵攻を選んだ人、静観を選んだ人がいたとします。
その2つの選択肢を選んだ人の考え方を分けると、おそらく以下のような形になるのではないかと思います。
1.戦略をもって真面目に合戦をしたい人
2.戦略をもって静観を選択した人
3.なんとなく合戦したい人
4.なんとなく静観したい人
この場合において、1と2は明らかに対立する意見だと思いますが、1と4は対立する意見ではないというのが私の意見です。
ですが、侵攻と静観という2つの選択肢にすると対立する構図になってしまいます。
この辺を何とかしたいなーと思うのです。
(補足:昨今、消極的静観と言いますか4の選択を入れる人が多いと思うんです。)

座談会で提案させて頂いたのは、「侵攻の反対意見として静観の提案をする場合、具体的な戦略をもって静観を提案する形にして欲しい」と、言ってみましたが、理解出来ないとかで一蹴されたり、なんか良く分からない内にうやむやになってしまいました。

個人的にはもっと踏み込んで
合戦の提案に対して、上記の多数決はアンケートという形に留め、その合戦したいよ・したくないよという票結果を見て、したいよ派に「人数少ないけど、これでも合戦したいですか?」と再提案する形が良いかな~と思ったりします。

・侵攻の献策に関して(の愚痴)
上に書いた通り、仕様も手伝って侵攻と静観でいうと静観がとてつもなく有利です。
そもそも、合戦人口を考えた事ありますか?
武田とか中の人計算で数百人居ると思いますけど、合戦参加者は50%には達していないだろうし、多くてもせいぜい20%行ってたらすげいなってぐらいだと思いますよ。
30%行ってたら万々歳ですね。
合戦参加者も、座談会に来るのは一部だし。
そんな中、多数決で献策決めたって、ほぼ静観決定。
通らない提案なんて出てきませんよ。
それに、座談会とか参加してる人に声かけて献策決めるより、合戦参加してる人に声かけて献策入れて貰う方が容易ですしね。(これやると評判がた落ちですがw)

・座談会
私はコレ、現時点ではいらないと思ってます。
意見は出ないし、とりあえず形の上で開いてます、多数決とって進軍とかも決めてますとか
ポーズをとるためにやってるだけだし、そういうのが大事だというのも分かるけど
必要、必要とか言う割にはだれも司会とかやりたがらないし
大事な事なので2回言うけど、意見は出ない。
静観を決めるだけの会議になってる。
誰もやらなくても、本願寺の人は減らないし増えないし、多少の不便(同盟国とかとの連絡)は生じるけども、今は一門あるから、その中で意見交わして、皆が票を入れ合えばある程度上手く行くんじゃなかろうか。
まとまりが必要になれば、その時は誰かが名乗りを挙げるでしょうよ。

・ごめんなさい。
で色々書いてきましたが、私はしんどいから静観とか入れちゃいたいタイプなんですよねw
でも、そんな気分で決めたような献策に
真面目に提案してる人の意見が潰れるってどうよ?
まぁ、実際提案してくれたら賛成に回るけどさ、そういう人ばっかりならいいけど。
真紅に入ってからの票の入り方って、そういう感じじゃない気がするんだよなぁ。
先の私設名固定化の話だって、やりたいって人がいるならやらせとけばいいのに、わざわざ多数決採って固定化しちゃうし、お前ら今までやってた文化潰す権利あるんかいって話ですよ。大げさですがw

長文なのに、ここまで読んでくれた方は有難う!(ここから読み始めた方は、最初からどうぞ。)
[PR]
by motipeta | 2010-09-08 03:06 | 信on

大決戦まけた~!

負ける気はしてたけど、やっぱり大差で負けてしまいました。

敗因は色々あるけれど、最も大きい事を書きますと
前回の合戦で「味方の大半の人はなぜ勝てたのかを知らないのと、相手は負けた理由を知っている」
これが大きいと思います。
対策されるといやなので、書きませんでしたが、上の理由と、今回負けた理由を書いて行きます。

・前回なぜ勝てたのか。
まず、大決戦の仕様として、勝ち方は大きく2通りあります。
大名を討ち取るか、戦果差を1000つけるかです。
大名ぼっこは、武将強化で無理、狙えるのは覚醒まっくす超人ぐらいじゃないかと思いますが、四天王弱体させたりとかの時間も勘案すると、まっくす超人徒党が2つ以上ないと狙えないので、やっぱり無理です。
なので、残り戦果差1000以上を狙うことになるのですが、ここで大事なのが武将やっても意味がない事を知っているかどうかです。
武将倒せば戦果が入りますが、この武将さん。復帰した時もほぼ同等の戦果が入りますので、倒す意味は、本備の戦意を削らせない、この一点のみにしか意味がありません。

そしてもうひとつ、一部の人が、N狩りを重点的にやっていた為に、その分の戦果が差になって勝つ事ができました。

・今回負けた件(まだ一回目の大決戦デスケド)
最初に書きました、前回勝った理由を知らない、相手はほぼ全員が知っている。
これ以外のところの差を書いて行きたいと思います。
なぜなら、上記の知っているか知らないかという差がなくなったとしても、負けたと思うからです。
一番大きかったと思ったのが、徒党数で圧倒的に負けている事。
人数ではなく、徒党数なのがポイントです。(人数も若干負けてはいましたが)
お互いの国の性質的な所が大きいとは思いますが、復アカの数が多いんです。
赤n3体とか倒すだけなら、少人数徒党の方が低コストで戦果を稼げます。
7人でn狩るより、2・2・3で別々のnを狩る方が戦果が大きくなるということです。
ただ、単アカの人に少人数徒党組んでn狩して下さいとは言えないし、面白いとも思えないので、この辺は推奨出来ません。
復アカの国士様が居ればお願いしたいですが・・・。

次に、今回は差にはならなかったけど、差になりそうだった所です。
本備を倒しにいけるかどうか、ここは再出撃とかありませんので、倒した戦果がそのまま差になります。
強襲も然りです。
相手は積極的に狙ってきてましたけど、こちらは特に狙って頑張るような雰囲気はありませんでした。
これは、おそらく構成を作る際に失敗してると思うのです。

・まとめ
戦果で差がつく部分は、本備・四天王・n狩り
初期配置の前備は、いくらやってもお互いの戦果が同等数増えるだけ。

「武将」徒党を作るなら、最初から本備以上を狙える固い構成を組むのがいいと思います。
あとは対人を若干大目に、味方陣に来る少数徒党を排除出来るぐらいあるとベストだと思います。(n兼用の軽い徒党でOK)

ちょうぶんおつ
[PR]
by motipeta | 2010-08-14 00:54 | 信on

たぬき狩り

珍しい人(?)を発見したのでぺたぺた。

b0077913_1131248.jpg


なんということでしょうか
すでにたぬきは狩られていました。
[PR]
by motipeta | 2010-08-11 11:07 | 信on

ぺっ

あまりに放置しすぎて久しぶりに会いに行ったら、わんこさんの状態が・・・

「全くなついていない」

ナンテコッタイ!

遊ぶしてみたら、そっぽ向かれた。
泣いた。
[PR]
by motipeta | 2010-08-02 02:28 | 信on

良い仕様

人取橋が追加されましたが、このダンジョンの仕様は良さそうです。

・ボスを倒すと、その勢力の赤ネームが黄色ネームに変化。

この仕様を考えた人はナイスデスネー
武将を色々倒して黄色ネームにしていけば、追加試練も1徒党でやれてしまうのかも?

若干ボリュームという点で、これでいいのかと思う所もありますが、少しの間は目標もってやれそうです。


それにしても暑いっす。
最近、頭が回りません。
[PR]
by motipeta | 2010-07-30 02:20 | 信on

大決戦、武将強化の影響は・・・

やりすぎじゃ、ぼけー

大名が戦意落ちの可能性がほとんど消されちゃってる中で
プレイヤーの大名落としもほぼ不可能になり
勝利条件の大名を倒すが、形だけのものになってしまいました。
いかに戦果差1000をつけるかが、今後の戦い方になってくると思います。

現時点では、明らかにバランスが悪いのですが
チャプター2で、プレイヤー側にも、すごい強化要素が予定されているんでしょうか。
物理ダメは装備の性能次第で何とかなりそうな気はしますけど
術ダメどうするんだろう。
術ダメ割合カットの潜在とか、新宝玉とかでごまかすのかな。

まぁ、未来の話は分からないのでおいとくとして、現時点の話に戻しますと
戦い方がゲリラ(ソロ取り付きからの救援)メインになってからというもの
検分を実装して、合戦参加の敷居を下げる方向に行ってたと思うのですが
この超強化っぷりはなんだろう。
意図が分かりません。
もしかしたら一門実装したので、一門で徒党組んで合戦参加!とか思ってるんじゃなかろうか。

争覇後半以降、渋い方向にばかり進んでる気がしますが
どこを向いても不可能に近いものしかないと、ゲームとして面白いのか?と思ってしまうなー。


・武将のバランス悪いと思う点
お供の薬師と僧の術が強すぎ、特に薬師。
僧2000×3+耐性低下
薬は全体1000オーバー+呪いつき だったかな
ちなみに陰陽師の鬼道は周天なしで2800ぐらい出てたような、もっと出てたかな?
しかも、上記の技能は頻度高め
弱体して5体だと薬と僧は、同じ構成に居ることはなさそうだけど、それでも僧のランダム3体+陰陽のが同じ対象になってしまうと、それだけで5000近く貰うことに。

術に対する対策を術軽減、沈黙以外にも何か用意してほしいなぁ。
沈黙は相手が強いとステの関係でどうにもならないのが辛いね。赤帯ついてても入らないし。


今の感じだと、合戦コンテンツは長くないかも?
[PR]
by motipeta | 2010-07-03 12:38 | 信on

武将強化

武将強化されてから、お隣の国へ遊びにいってみました。
真柄さん7体 年齢60歳

・・・5分もたずに壊滅しましたがww

なんというか強すぎっていうか、技能が強すぎる。
一番強化が目立つのが、薬師かな。
全体ダメ+呪い
これは要するに、今までの薬師武将の力が備わったということですか。
あと、単体2000ぐらい出る技も持ってました。
陰陽師は使う技能がパワーアップして、全体2000ほどの術を覚えたみたいです。

正直、この強化具合はどうなのかなー思いますけど。

・今後の合戦予想
ゲリラを無くして徒党メインになるか、無くさないで中副ループにするか。
それぐらい厳しい強化になってると思います。
前者だと検分がガンに、後者だと面白みに欠ける。
どっちに行っても、合戦から人が遠ざかりそう。

今更、合戦で徒党組めという仕様にされてもなぁ・・・
[PR]
by motipeta | 2010-06-10 17:31 | 信on

札・札・札

札いっぱいなんですが、交換は何がええんでしょうって
見てみたけれど、これといっていい物もない気がする。
雫1、殊勲1か殊勲3か、その辺りでしょうか・・・

くそっ、なんでここに帯が入ってないんだ!!(陰陽さん、いまだに破天帯)

そろそろ青金剛3回連続できてもいいんだよ~(現在、ひとつ)
[PR]
by motipeta | 2010-06-07 19:36 | 信on
line

餅の信長の野望オンライン 活動記録:真紅さば


by motipeta
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31