もちっこぺたぺた

motipeta.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:信on( 383 )

2回目の合戦オワテタ

紋価値上げるなら兵站だ!
と、結構ハードル低かったです。
前回の合戦もそうでしたが、合戦手柄だとあと一歩というところで漏れますね><


今回の合戦、伊賀忍さんも援軍参加して頂けたので
人数もりもりしてましたね。
朝倉さんも斎藤家が+されてもりもり状態だったけど!

その真紅伊賀忍さんは決戦で強かったなぁ
というか本願寺が合戦慣れをしていないのか、そういう面もありそうだけど
役割意識が強いと言いますか、あんまりぼーっと立ってるだけの人とかは見なかったように思います。
言い方をかえると、何をしていいか分からない人がいないという事。
議長さんが舵取りうまいのかもしれないねー。

・気になったこと
毎回思うんだけど、転生要請に対して声出す人が少ない気がするんです。
誰か行くのかな?行かないのかな?ってなるよりは
行きます宣言した方がもやもやしなくて良さそうなんだけど、これは昔からの課題デスネ。

・それなりにどうでもいい事
日曜の決戦、30分で退場させられまして、再登録
再入場が1時間まっても来ない。兵站とかしてたらダメなんですか?w
後に登録した人がどんどん入って行くので、登録し直しましたけど(1時間立ってから)
そしたら10分しないぐらいで入れました。ナンダコレハ

・奪還禁止作戦
これ本当に有効なのかな。
道を犠牲にしてまで、やるべき事なんだろうかと、いつも思うんですよね。
転生が必要ないならありなのかなぁ
それでも、本陣やられちゃったらどうなんだろう。

思うに、国によって合ったやり方があると思うんですよね。
戦果を究極的に突き詰めれば
中陣、後陣の副だけとか、それこそ四天王だって7で落としたらいいじゃない?
それが出来ないのは、現実的にそれを行えるだけの人がいないとか、無理とか思ってるからで
じゃあ、奪還しない作戦はどうなのかというと
本願寺で言えば、奪還しないだけなら出来るけど
奪還しない事を有効に使えるだけの力は持ってないと思うんだなぁ。
最初に戻るけど、国に合ったやり方があると思います。

合戦についてはこんな感じー
合戦の時しか、更新してない気がするだす
[PR]
by motipeta | 2010-05-21 18:08 | 信on

2回目の合戦ハジマタ

なにやら中・後は奪還しないのが主流みたいで、朝倉さん全然奪還してきませんね。
あれが徹底できるのは、いい土壌が出来てるんだろうなぁと思いまする。

卍側は奪還も頑張っちゃう感じで、前半その辺の作戦の差で戦果に差をつけられちゃったけど
決戦のおかげで持ち直せそうです。
あとは2つ目の決戦勝てるかどうかかなー。

・戦い方について思う所
どこぞの陣の開幕前に私設でちょろっとお話したのですが
人数があまり必要にならない戦い方はどうなんだろうという事。
「合戦場いてもやる事がない」
こう思ったら帰りませんか?
役に立つ事がない事を自覚しちゃうと、「じゃあ、ぼくいなくていいやー」ってなりますよね。

合戦は数だ。

数がすべてではないですが、やっぱり人数の多い方が何かと有利だと思います。
なので本願寺はそういう方向性でやっていけるといいかな。
とりあえず人気武将が卍にくるように要望送ってみますかーw

戦い方云々については、またなんぞ書くかもしれませぬ

叩かれる理由を理解した。
[PR]
by motipeta | 2010-05-15 16:31 | 信on

合戦オワタ

お疲れ様でした。
合戦終わってから、1キャラ銀集めを忘れてるのを思い出し、余計に疲れました。
お疲れ様でした。

とりあえず朝倉さんの印象でも書いてみよう。
・複アカ多い(勝手に複アカだと思い込んでそうな部分含む)
・まげっつ強い(というかレベル高い)
・さいとうくん(暗殺の63でしたっけ・・・)

1つ目だけど、烈風時代にはゲリラで複アカ取り付きというのが稀だったので、ゲリラでまず複アカが取り付くというのが、印象を強くしてるのかも。

大決戦は、人数の有利が防衛力に流れて、終始有利だった気がします。
それでも気を抜いたら、大名食われるような勢いはありました。
あと、対人にやられたーという話を聞かなかった気もしますが、朝倉さんは対人なかったのかなー。

合戦についてはそんな所。
[PR]
by motipeta | 2010-04-28 17:12 | 信on

合戦ハジマタ

というか、侵攻を進言させて頂きました。
朝倉さんゴメンナサイ
武将人気のない国は、他と張り合って合戦起こさないと人が・・・。

と、合戦の内容のほうですが
戦果だけ見れば、結構優勢っぽいです。人数は勝ってるので、そうじゃないとどんだけ下手やねんという話になってしまいます。
合併にともなう問題の方も、きっと朝倉さんより勝ってると思います。ナンテコッタイ

援軍で来て頂いてる上杉さんは良く分からないのだけど
卍は、烈風と将星でずいぶんやり方が違うように思う。

あんまり烈風、将星言うのは好きではないけど、比較してみる。
烈風
・ぼくと真田さんぐらいしか、旗振りいない;;
・基本がゲリラ告知→集合→スタート
・一部の人が、徒党で陣へ適当に突撃

将星
・旗振り自体いない。
・基本的に現地スタート。現地集まってたら陣へゲリラ方式で突撃。

遠くから見た感じだと、烈風の3つ目と、将星の2つ目はそんなに変わらないと思う。
問題と思ったのが、そのバランスです。
烈風時代に比べて、現地スタートの量が増えすぎ感
告知有でのゲリラが割合でかなり下がる事に。
結果、何が起こるかというと、対応出来ない人や、あぶれた人の合戦離れ。
合戦に来てる人すべてが、勢力としての効率の良さを望んでる訳ではなくて、検分稼ぎとか、とりあえず覗いて見たって方も、そこそこ居ると思うんです。
ゲリラも初心者にはハードルが高いと思ってますが、それでも私設を見ていれば、だんだんと何をしているのかというのが理解出来るでしょう。その前に飽きられる可能性もありますけどw
現地スタートは、何を基準に集まってるとか、そういうのが全く無いんですよね。
取り付き後報告もそうだけど。

それで全体を見た時、何をしてほしいかというと
旗振りを増やすか、それが無理なら現地スタートを減らしてほしい。

見てる人がいるのか分かりませんが、考慮頂けると幸いです。

複アカ取り付き+救援スタイル
[PR]
by motipeta | 2010-04-23 12:44 | 信on

天海さんさようなら。

松島でポイント狩りが出来るようになりました。ヤッホイ

15分目標に徒党作って
鎧・暗殺・法・道・能楽・殺陣・神通 といった徒党に。
3徒党ぎりぎり作れる感じの人数で、ひとり2戦闘プレイとかやっちゃったので
15分は無理でしたが、計ってた方によると16分ぐらいの撃破だったそうです。
天海のほうは、少し待機時間あったので、いろいろ詰めていけば15分はいけそうな感じ。
頂上まで登るのが厳しいデスガ

松島の雑魚少し生命多め。
砂が白すぎて、フィールドがすごい目に痛かったです。

今回も八百屋さんありがとす!
[PR]
by motipeta | 2010-04-04 11:37 | 信on

新星はじまた。

やることがそれなりにあって、なかなか面白いでごわす。
しかし、不具合が結構あるような・・・
拠点戦でpcには投げ丹の修羅が乗ってるのに、npcだと乗ってない気がする。
p600ちょい、n鍛冶770ぐらいでした。

・こまおーまる
極楽がトリガーになって2が変な術使ってきてるようなので注意でござる。
1に殴り+れべる2の黄色呪詛があるんですが
雅楽の奥義の付与をれべる2にする技で、先に黄色つけて大きくしちゃえば無敵だぜ!
って思って、実行してみましたが、れべる2の黄色付与でも貫通されました。なみだめw

鎧・武士・法・道・雅楽・殺陣・修験
雅楽さん子守頑張る感じで、2が寝てくれると幸せになれます。
あと連打してたら2の一点突破っぽいのも引けます。1発目引いてしんでましたがw

八百屋さんありがとう!

・拠点戦
一回だけ1位とれました!
nがあんまり看破してくれないので、看破もってない職だと、ずっとn運びしたくなります。
結構たのしい。

・拠点戦の私設について
一回作ってみたい気もするけど、一応、反対の側です。
ただ、若干だけど勢力私設で情報のやりとりしてる部分があるので、その辺を無くしていかないといけないのかなと思ったりします。(勢力私設の人の一部しか参加してないとか、別の所へ参加してる人も多いと思うので。)
噂の伊賀の私設を覗いてみた。ひどかった。
雰囲気作りを優先出来ないとこは、いずれ破綻するんじゃないかなぁ。
他はどうなのかなー。

・一門
人が増えたり減ったり。
クエストとかの予定を、まったく考えてないのだけど
思いつきで行ったり。気が向いたら行ったり。
8、9割方、行くかどうかをぼくが決めてるっぽい状況になってるのが、少しつらい。
行くと決めても参加出来ない人がでたり、行かないと決めても不満がでる。
半分ぐらい投げたい所だけど、良案もなし。
困った。
[PR]
by motipeta | 2010-03-31 02:20 | 信on

誰か、それは変だよと思わなかったのか。

真紅とかないわー
いっそ、赤・青・黄・緑 これだけにしてくだせぇ
風・林・火・山でもよかったじゃない

真紅・紺碧・萌黄・山吹・・・

やっぱないわー

これはないわー
[PR]
by motipeta | 2010-03-17 14:13 | 信on

座談会

16日の火曜日にやります。
主に来週の侵攻の件について話し合うかもしれません。

私設会話「本願寺座談会」

時期的に最後になりそうですね!
[PR]
by motipeta | 2010-03-14 23:53 | 信on

一門所領さん。

新しく情報出てきましたが・・・。
見る限りシステムはいいと思うんだけど、数字を見てニヤニヤできる人がどれだけいるのか。
今の屋敷を、そのまま取り入れる方が面白いと思う。
ほどほどの広さのフィールドに、適当に建物設置するような
「新しく建物建ててみたよ~」
「わーお、でけぇw」
って感じで

コマンドで、ほぼ文字と数字だけのやりとりだけな雰囲気は、面白みに欠けるかなぁおもいます。


拠点戦は結構期待出来そうです。
合戦に興味はあるけど、敷居が高いなぁという層にアプローチ出来そうな感じはします。
興味ないひとには、やっぱり面白さを感じる事はないと思いますがw
てすさばではかぶきNが対P戦で無双してましたが、本サバではどうなるやら~

・ダメな所
伊達と一門を絡ませる必要があるのか?
報酬面で少々の優遇というのがあるのは許容範囲というか、一門の入っている人的には嬉しいし、入ってない人は一門に入りたいなぁと思う所ではあるけど、一門に所属?していないとダンジョン開けないというのは、少しやりすぎ感がありますね。
皆が一門に入るようにと仕向けるにしても、もう少しやり方があるんじゃないかとw
[PR]
by motipeta | 2010-03-11 21:24 | 信on

座談会告知

七尾まんが不在なので、しばらく代理中です。

2月28日(日曜) 22時 私設会話「本願寺座談会」にて座談会を行います。
将星本願寺さんとの交流会の件について、少しお話したいと思います。

交流会は3月2日(火曜日) 22時 場所上覧会場
私設会話「極楽浄土」 にて行う予定です。
[PR]
by motipeta | 2010-02-26 11:00 | 信on
line

餅の信長の野望オンライン 活動記録:真紅さば


by motipeta
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30