もちっこぺたぺた

motipeta.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:召喚陰陽師( 9 )

黒道凶禍

ちょっと道場で実験してみました。
おそらく技能詳細的にはこんな感じ↓

物理ダメージを10%アップさせる状態を付ける。
5枚まで重ねがけ可能(最大で50%アップ)
効果時間3分

ノーマル極みと同じ長さですねー。
ということは2手に一回付けないと7:7だと途中で切れちゃうので効果が薄くなってしまうかな。
召喚やってる人は分かりやすいと思うけど
百鬼→サポ→百鬼→サポの感覚で使うと良さそうです。
気合消費的には気合韻があれば百鬼→少し気合待ちして黒道凶禍→百鬼のループも出来そうなので、超アタックか百鬼ターンを潰してサポをメインで動くか、構成によって立ち回りを変えて行くのが良さそうかな。

それにしても総気合からの割合消費なので、知力10振りなうちの子は辛い…
[PR]
by motipeta | 2008-04-15 01:59 | 召喚陰陽師

属性装備の使い心地

作ってさっそくTDでどんなものかと試してきました。
(杖作成前)

どんなものだったかというと、かなり使えます。
死霊系とか属性術でダメでなかった相手に対して結構ダメージが貫通するので
修羅追加ダメ以上の効果が得られました。
(でもやっぱり死霊系は効き難い感じでキャップは行かなかったデス)

上位心得の単体属性術に関しては未修得なので実験出来ず…
気合消費量から考えて凝神から繋がりそうなのが面白そうな感じ。

もう少しして装備出回るようになれば狩りは属性装備が普通になるかもしれません。
[PR]
by motipeta | 2007-01-25 20:34 | 召喚陰陽師

イカ焼き。

召喚で海1クリア行って参りましたー(遅
イカだけ少し苦戦しましたが、これで空1入れるようになりました。
召喚あんまり枠無さそうだけどw
気が向いたら遊びに行こうと思います。

ここからメモ
構成は刀・武士・召喚・魅力ぽっぽ・神通・古神・武芸

・ゆにこーん
1が色々準備無し術とか・2が河童・3わんこ(吹雪有り)・45硬そうな虫(4は蘇生・完全持ち)
2の河童から行ったけどタフすぎるのでおすすめは3からかも。
1~5全部寝る。

・イカ
1イカ・23黒い蛙のようなもの・4痛いワニ・56回復するトカゲ(準備無し術もあり)・7河童
↑の構成でやったときは、14とメインで眠らせて56のトカゲからいきました。
23の術は準備ありで頻度高い。
56も完全のタイミングかなり早め。
7が鬼火でヘイト高い人に狙い撃ちしてくるので釣れてないと割と危険。
トカゲが抗術なのでアタッカーが術だけの時は気をつけましょう。

・黄色ねーむのノッポ侍
1でっかい侍(蘇生あり)2ちっさい侍3ドクロ(蘇生あり)4姫5ゾンビ武者
1に赤緑付いてて割とやっかい。
1が催眠で寝にくい印象。
2は良く寝るから魅力低いかもしれない。
4が脆いので4からがおすすめ。
[PR]
by motipeta | 2007-01-20 15:01 | 召喚陰陽師

陸2くりあー

価値4の式符が出来たので召喚でちょっかい出してきました。

構成はこんな感じ↓
暗殺・武芸・雅楽・鎧・武士・医術・召喚
回復1の僧枠に召喚が入ってる感じかな?
普通の構成デス。

・最初の中ぼす。
45の狙撃針がやっかいらしい。
67の完全・全体完全も同じぐらいやっかいでした。
45からやったけど、たぶん67からのがやりやすいと思う(メインアタッカーじゃなければ)
今回の構成だと、67狙いながら召喚が45に催眠と結界維持でヘイトで狙撃針吸いながら67先に落とすのが楽かなーと思ったり。
止め役が3に釣られるので67の完全や蘇生が通りまくりで苦労しました。
ニンジャがサポするなら知力より魅力おすすめかもしれない。
でも全然弱い、打撃が致命傷にならないのでそこそこ釣れて耐えれる盾居たら余裕で耐えれる。

・2番目のぞんび馬っぽい中ぼす。
硬いという感想しかでてきません。

・最後の砦 大ぼすの魔龍さん
結構厄介でした。
5が沈黙も良くレジってたので結構ステ高そう。
催眠もレジられました@@;
ただ、1~4までそこそこ魅力あれば催眠入るので5をすぐに落とせたらそんなに怖くないかも?
やり方次第ですごい難易度変わる感じがしました。
開幕は5に痺れ入れないと大抵崩れます。

さりげなく最後のぼすの戦闘で龍の骨と弓ゲットシマシタ!!
[PR]
by motipeta | 2007-01-06 08:27 | 召喚陰陽師

おんみょで龍隠門へ遊びに。

目録欲しかったので新ダンジョン行ってきましたたた。

召喚だと回復2枚だと道中がしんどいので少し変な構成ニ。
雅楽・鎧・武士・仏・にんぽぽ・術忍の召喚(私)な感じ。

当初の予定とは違って時間も急いていたので雑魚は箱グラの敵2体しかやってませんw

・感想(中ボス)
これはうーん、弱いかなぁ・・・。
ぽっぽはアタッカー・術忍は知力装備です。
姫出して67から行きました。
理由は妖怪系で百鬼のダメが乗りやすいからですね。
本当はぽっぽ魅力装備でサポ・術忍殴りを考えていたのですが
術忍よw(ry
まあヴォンクラさんなんですけどね。
45痛いなーとは思ったけど寝かせておけばあまり暴れません。
そんな感じかなー。

・感想(ボス)
これがちょっと想定外というか、召喚やばいね。みたいな?;;
ぽっぽ魅力サポ装備・術忍知力装備で行ったのですが
それはいいんです。良い感じに働いてました。
召喚火力なさすg
ちまちまーと削って6→5→7を減らしてる最中に秘薬→おきた5→2341
みたいな感じ。
時間急いてるんです。(若干一名)
ぽっぽさん@4で一度離脱して装備腕力に入れ替え、そこからかなり早くなりましたw

催眠の術で1~7まで寝るんじゃないかなー。覚えてる限りで12346辺りかな?
寝てるのは確認しました。

やり方次第ではかなり難易度下がるので、いろいろ試してみるといいかもしれませんねー
というところで終了っ
[PR]
by motipeta | 2006-12-16 17:38 | 召喚陰陽師

召喚陰陽師(立ち回り武将編)

立ち回り編です@@;

まず実装から行きたいと思います。
私の場合はこんな感じの実装です。
使役術2・百鬼夜行・呪殺4(万雷)・低速呪霧3・周天法改
催眠・奇門遁甲・光芒華・略式結界・結界4
万雷は先陣なら入れます、中陣以降は構成次第ですけど呪殺の場合が多いです。

・先陣
徒党の取り付きかゲリラで取り付きかで若干変わりますが
それでも大体の場合において天狗を出します。
アタッカー多めで回復が一人・神いないなど回復に不安がある状況なら姫がベストだと思います。
適当にやって勝てるので、個人の好みで良さそうですが私がやってるパターンは
式召喚→神職に百鬼→周天法改→他に間接アタッカーが居れば万雷で術押し
居なければ神職を百鬼で先に落としてから万雷で術押しのパターンが多いです。
基本的に術ダメ・物理ダメ共に低いのでサポートはあまりしません。

・中陣以降
ゲリラか徒党取り付き・弱体ありか無しかでかなり変わります。
中陣弱体5体、徒党取り付きなら天狗呼んで盾狙い、サポは少なめでいきます。
弱体無しパターンだとやり方が変わってきます。
構成にもよりますが、基本は神職から攻めます。
召喚は攻撃力が低いので周天法改や呪殺を効果的に使いましょう。
百鬼の気合消費が大きいので合間に別行動を挟む事になります。
流れとしては百鬼(周天1)→サポ→百鬼(周天2)→サポ→百鬼(周天3)→周天法改入れ直し
綺麗に流れが出来るとこういう感じになります。
その間に術など来た場合、百鬼のターンでも催眠で止めに行く事もありますが、その辺りは臨機応変にいきましょう。(味方の生命に余裕がある場合、ある程度通しても良い状況もある)
サポと書いてる場所には、呪殺や催眠を挟んで行く事になります。
催眠の対象は状況に応じて変わってきますが、序盤は物理系(盾が釣りこぼしの敵など)
敵の生命が減ってきて、もう少しで倒せそうという状況なら薬師や僧にかけるのがおすすめです。(準備バーでなくても、その前に行動阻害する事により完全回復の可能性を消す)
味方全員の生命が減ってきて危ない状況なら全体術持ちタイプ(陰陽師等)を寝かせましょう。

召喚陰陽師に大切なのはバランス感覚です。
構成によって立ち回りが大きく変わってきます。
回復1枚のアタッカー3枚構成ならばサポート寄りに、回復2枚ならば多少攻撃寄りに
そういった所で臨機応変さが求められます。
また、これは召喚だけに限った事ではないですが敵の行動を知るのも大切です。
武将では全職構成が普通で(極一部は違うようですが)
使える技能も、その職の技能が大半です。
それを意識してバーを見れば、敵のバーを見るだけでどういう行動なのか予測できます。
例:鉄砲持った鍛冶屋が準備バーの長さの行動→大半が陽動 生命減っている状況で構成が6体以下ならば呼び出しも可能性あり。
陰陽師が準備バー→準備行動以外に無し。(特殊なケースとして反撃)
敵の行動がある程度予測出来れば、その状況により何を注意するべきか見えてくるはずです。
しかしこれは経験が大切なので慣れて貰うしかありません@@;

・番外編
少し道からはずれますが、良くこういう話を聞きます。
アタッカー1(もしくはサポ)が行動し、アタッカー2(もしくはサポ)はアタッカー1のバーの行動バーが見えるまで待機し、見えたら行動の繰り返し。
たしかに術は大半止めれるかもしれませんが、私は足が遅いかなと思います@@;
要は危険な術を止めれればいいのです。
注意するのは敵の行動と自分、そして相方のバーの位置です。
私のやり方としては、相方のバーを待つよりも危険な術持ちの前に行動をします。
大切なのは、誰がどの敵を見れるのか把握しておく事です。
もし仮に見れない状況が発生したら
例:術止A→危険な術持ちA→→¦(見えないバー)危険な術持ちB→術止B→
前もって行動順を把握していれば、術止BさんがBを見れない事が分かりますので
B見れないのでお願いします。と宣言していれば術止Aさんはそれを見て動けばいいのです。
その流れで危険な術持ちAは術止Aさんより早く動く訳ですから、術止Bさんは危険な術止Aを見てから動けば問題ありません。
行動順さえ把握していれば無駄な待機行動が必要無い事がお分かり頂けたでしょうか?
大事なのは誰が敵の準備行動を止める位置にあるのか
その状況において、どの敵が止めなくてはいけない行動をするかを把握する事です。

分かりにくい所も多いかもしれませんが、ご容赦くださいませ@@;
[PR]
by motipeta | 2006-08-30 16:22 | 召喚陰陽師

召喚陰陽師(装備編)

生命・魅力付与
生命255・ステ50以上の式符
[PR]
by motipeta | 2006-06-07 15:30 | 召喚陰陽師

~式符作成~

ネタが無くなったので、式符の作成手順でも書いておきます。
(注:人それぞれの作り方があると思います。これは私が作ってるやり方です)

1、式符作り
普通に式符ノックするだけです。価値3の物が出来るまで続けます。
オマケステとか気にしだすと楮紙がいくらあっても足りないので価値だけしか気にしてません。

2、武器探し
物によっては知人にお願いしたり、また自分で作ったりしてます。
攻撃力はあまり気にしないです。影響が付与値によるところが大きいので、店売りされるような物に3回入魂お願いしています。
生命100↑ステ10↑ になったら完成です。
これを2本用意します。

3、武器に付与
生命160~180程度の石と、11クラスの石を入れます。
2本目の方には11クラスの石を二つ入れます。

4、式符に付与
式符に入れて出来上がりです。
これで大体生命255+ステ50の式符が出来ます。

オマケ編
式符の初期オマケステで生命が入って居る場合、1本目のロス次第では一回目で生命255になる場合があります。
その場合、また別に武器を用意して気合2回ステ1回(気合255を狙う場合は気合3回のが良いかも)入魂の物を用意して、ステ石2つで仕上げるのが良さそうです。
運が良ければ生気255ステ50も可能でしょう。

式別対応ステ
攻:腕力 護:耐久 妖:知 呪:魅 癒:知
(と言われてますが、器用に対応した式が無いのか疑問です。一部間違ってるかもしれません、、)

最後に
護式符と呪式符。まあ、ゴーレムと婆ですね。作った事ありません^^
[PR]
by motipeta | 2006-05-26 16:22 | 召喚陰陽師

陰陽師は術止めに向いてない!?

今回は陰陽師の術止めについて語ってみたいと思います。
想定は武将戦においてです。黄泉ボスとかは置いておきますw

侍・忍者にはみねor痺れがあり、当たれば100%術・呼び出し準備が間違いなく止まります。
陰陽師には、金縛り・催眠がありますが、準備に対してでも100%決まる訳ではありません。
ここだけ見るとみね・痺れの方が優秀に見えますが、しかし実際の武将はというと守護2枚が基本であり、また味方の守護術は抜けまくるのに対して敵の守護率は異常に高いです。生命半分からでも後衛に対して普通に守護がでます。
催眠・金縛りは守護抜けですし、付与がそこそこあればそれなりの成功率です。
しかし、金縛りは知力依存(だと思う)で釣られてしまっては元も子もないので、個人的には釣られ予防と催眠の成功率アップの為に魅力付与をおすすめします。
陰陽師には看破は無いので、他の職の方に看破をお任せする事になるのですが、詠唱韻が来た際に危ない術(煉獄等の上位術・完全治療・完全回復)を持ってる相手に催眠を入れて術予防も可能です。
比較してみると、特に陰陽師自体の術止め性能が悪い訳ではなく、また状況次第では他の職業よりも止めやすい場合もあるのではないでしょうか。

(ここからてけとーに他技能の術止め技能についてのメリットとデメリット)
沈黙=これは術止めというより、術予防ていう使い道が多いとは思います。利点としては守護抜け、また付与次第ですが高い成功率があります。デメリットは釣られると意味がない(沈黙の成功率は知力依存・一所・陽動耐性は魅力依存の為に付与バランスが難しい)、後光・武運などで妨害される可能性も高い。

狙撃・改=メリットは気合削り切れれば100%準備が止まる。また、一定確率で痺れ効果追加なので気合削り切れなくても止まる可能性がある。一所・陽動で釣られても問題ない。デメリットは敵が強くなるほど攻撃力が高く無いと気合が削り切れない。結界張って居る敵はほぼ止まらない。

こういう感じのもあるよーとか、それ違うwwとかありましたら突っ込みお願いしますw
[PR]
by motipeta | 2006-04-25 09:48 | 召喚陰陽師
line

餅の信長の野望オンライン 活動記録:真紅さば


by motipeta
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30