もちっこぺたぺた

motipeta.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:SOHEI( 9 )

生きる道はあるか?

少しやる気出して僧兵さんで水神突破しました。
もちろん回復役です。アタッカーは厳しい・・

という訳で今後の進路
1、回復役で育てる。(蘇生無いのがネック)
2、装備頑張ってアタッカーする(初期振りが酷い)
3、夏が来るまでお休み

3が濃厚な感じがしますね

・その他
水神の時の構成が刀・武士・一刀暗殺(アタク)・忍法(沈黙)・僧兵(回復)・修験・古神
基本が罰張って全体連打・味方の生命に余裕がある時は菩薩みたいな感じ
菩薩入れないとヘイトがどうしても薬師の方に行っちゃう感じでした。
智拳を覚えて無かったので、智拳入りの全体回復なら薬師からヘイト取れるカモ。

回復2も悪くないなーと思いました。さもの五連を罰反射で1300返してやったz
[PR]
by motipeta | 2007-11-26 01:42 | SOHEI

僧兵の野望~イザナミ狩りの章~

ボンクラな人が装備でけたーとかいうので、イザナミ狩り行ってきました!
結論からいうと成功です。
最初の方が混み混みで狩れませんでしたが220貫分狩りできました@@;

構成が
雅楽・鎧・武士道・術ニソ・暗殺・僧兵・仏門
必須なのは武士道と術忍で、あとは鎧居るといいかなーぐらい

術忍は滅装備(生命・腕力)が必須になります。ご用意ください。
あと実装も特殊です。
滅参、そして回復用に奪命斬四、術式強化が必須です。
遁はダメでないのではずれ扱いされます。止めておきましょう。

肝になる部分ですが、術忍の術式強化に悪霊退散が乗ります。
この状態で素殴りで1200出ます。
滅をすれば滅のダメ+1200 ボンクラさんで大体3000程度(剣気乗ればさらにUP)
素の奪命斬四で600グライ+1200 ボンクラさんで1800程度(剣気乗ればさらにUP)
退散の分も奪命斬にのるので、剣気がのれば900↑回復します。
ちなみに装備はどうみてもユニク(ry
廃ぽい装備の術忍さんでどの程度出すのか知りたいですけど、そんな知人はいません@@;

僧兵の動きとしては
鍛冶さん因果→(今回のケース)だと暗殺に吸収→術忍に悪霊退散

術忍の動きはこちら
(今回のケースだと)神魔に合わせて滅→術式強化→退散貰ってるので奪命で回復

ちなみに攻撃力445の器用Lv×3,4倍目利き隊列の僧兵連撃で1100~1200程でした。
耐久・知力僧兵でごめんなさい(汗

注意点
悪霊退散が効果時間短いので、後半に一度かけなおしが必要です。
武器がウエイトマイナスじゃないとつらいかも?
(追記)鍛冶さんへのメッキは単体推奨、韻仕様で看破を誘発しやすくなり
術式強化が消えやすくなります。

僧兵でも構成を縛れば活躍できる事が分かり本当に嬉しいです。
党首なされる術忍さんおられましたら僧兵誘ってください><
[PR]
by motipeta | 2006-07-27 00:30 | SOHEI

僧兵から見た伏雷・火雷

前回のがあまりに不真面目すぎて、何の参考にもならないので
こっちに書き直し@@;

今回の構成はですね
武士道・鎧・術忍(サポ)・暗殺(アタカ)・僧兵・医術・古神
拘ったのは武士道。あとは生命あるアタッカーだったのですがこちらは知人様にお願い致しました。
鎧・医術・古神は補足文書いてたので対話送ってみた感じです。
党員に説明時に古神さんの特化を雅楽と間違えたのは私です。本当にごめんなさい。

僧兵の実装としてはこんな感じ(伏雷)
存命術極意・全体回復四・回復四・全体回復参・因果応報・罰当たり四・全体解呪弐
生命吸収参・極楽浄土・大喝

英明は招来で消える為・大往生は招来で乙ってからの立て直しに向かないと判断して入れてません。

今回は前回の経験を生かして、神職さん極楽浄土から入ってみました。
詠唱四・気合四のヘイトが高すぎて開幕数ターンで死んじゃう可能性があるからです。
初手に入れておけば、少なくとも詠唱2枚・気合までは生きていられるので十分に入れる価値はあります。
詠唱貰ってからは全体1枚、生命量見ながら2枚入れ ヘイトが一番になったなーと思うターンには罰当たりを入れます。黒と同じなんですけどね@@;
1発で1500~2000とか貰う所から、罰あれば3桁まで落ちたりするので
出来るだけ早めに張るべきです。死んでしまっては意味がありません。
また、割れそうだなーと思った時は割れる前に隙を見て無理にでも張り直すべきです。
割れてからだと後手に回ったりします@@;

大体どの職でも同じですが、いかに詰めて動けるかが大事だと思います。
僧兵なら因果応報・仏門なら後光や冥護という回復以外の+αの技能を
余裕のある時に回していけるかという所で安定も変わってくると思いますので
特に不遇と言われるような特化の人は意識して動くと良いですね@@;

火雷編に続く。
[PR]
by motipeta | 2006-07-23 03:56 | SOHEI

僧兵の野望

某日、僧兵氏はついに伏雷・火雷を鎮める事に成功した。
僧兵氏は「梅が・・梅干がすばらしい。あの梅干でなければならなかった。あの梅干でなければ、我々、そしてボンクラなる者はすでに死んでいただろう。」と謎の言葉を残した。

この謎の言葉の解読を試みた。
伏雷及び火雷撃破の参考にして欲しい。
まず一番多い言葉「梅干」である。
梅干といえば、あのすっぱい梅干のことだろうか?
梅干は産物商で購入可能ではあるが、〔梅干をお守り代わりに持っていけ〕という事なのだろうか…。しかし、良く見て欲しい「あの梅干」と書かれている。
「あの」とはどの梅干を指すのか考えてみよう。
梅干の名産といえば紀伊、そしてその紀伊は雑賀衆が支配している。
つまり雑賀衆という言葉を遠回しに梅干と表現したのではないだろうか。

そしてこの謎の言葉「ボンクラなる者」である。
これは「者」とついて居る事から、人の可能性が高い。
また「すでに死んでいただろう」との言葉から梅干によって守られたという見方もできる。
ボンクラという名を持った人が、伏雷・火雷の能力を抑える力を持っているのかもしれない。

総合して考えて見ると
ボンクラという人、もしくは能力者が伏雷・火雷の力を抑える事が出来る。
そしてボンクラを守る為に梅干、即ち雑賀衆の力を借りる事が良い。
との結論に達した。

伏雷・火雷に苦戦している方は参考にしていただきたい。
[PR]
by motipeta | 2006-07-22 23:08 | SOHEI

析雷2度目のとらい

僧兵(49)が析雷に突撃した。
僧兵氏によると「まさかまた戦う事になるとは思わなかった。私は僧兵なので徒党の防御能力を上げ、また矛として戦った。すさまじい戦いであった。鬼に臆せず怯む事は無かった。昨日までの私とは同じではない。」と語った。
一緒に析雷退治に加わった腹黒神通薬師氏によると「僧兵は炭山にしかいないと思ってました、僧兵に出会えた事による感動。今までのイメージとのギャップに驚きました。」と笑顔で話してくれた。しかし僧兵とまた組みたいですか?との問いには顔を曇らせ、隠形を使い姿をくらました。

僧兵はやっぱりサブアタッカーポジションが僧兵らしくて良い感じ
今回は闘魂術極意を入れて万均使って後半攻めてみました。
前半はさすがに危ないので退散のっけて普通に殴ってましたけどw
闘魂入れて3の柔いのに僧兵連撃1800ほど、隊列防御なので大体キャップ近いダメージが出てるのではと思います。
57の黄色い武者タイプの奴には1400ほど。やはり少しダメージ落ちるようです。
1には1000~1100ぐらいで、これはどうなんだろうといったとこですけど、最後1しかいないし1000あれば削る事は可能なのでまあいいかなー。
ただやっぱりスロット9なので色々と取捨選択しないといけない感じ
早く10にもっていきたいけど、Lv52はまでは長いデス
[PR]
by motipeta | 2006-07-04 20:13 | SOHEI

析雷とらい~

2名ほどお手伝いさんでしたけど、析突撃してきました。
魔ワンコに続いて、またもアタッカー装備です。

忍者さん行動遅いなーとか思いつつ、5体まで減らしたんです。
韻から2が蘇生壱、そして1も蘇生・壱
7体にモドリorz
ええ、まだ心折れてませんよ。まだまだやれます。だって僧兵だもん;;
とまあ、ちょっぴり物足りない火力でぽこぽこ殴り
霧散→1の大車輪で鍛冶乙~とかなりながらも4→6→3と落として行く
そして2に取り掛かりました。大体3割少し生命を減らした辺りの事でしょうか
びっくりしました。徒党の皆がびっくりしたと思います。
2「恐怖の叫び」
うっ と声が聞こえたとか、聞こえなかったとか…
1秒差で解呪薬間に合わず脱兎されました。

僧兵を欠いたものの、6人の勇敢な人たちは見事析雷を撃破しました。
素晴らしい!!

……
…………
レベル上げて出直しますorz
[PR]
by motipeta | 2006-06-30 20:35 | SOHEI

ワンコー

八百屋の人に連れられて魔ワンコ行ってきました。
まさかアタッカー装備で行くとは思わなかったですよ・・w

実装:僧兵連撃・十二天護法撃・因果応報・禅・槍術極意・反撃封じ・英明参・大喝・命中術極意
とまあ、修得終わって無いのである物詰め込みました。

基本はサポート。って言っても出来る事は英明と因果応報ぐらいですが
開幕少しだけ鍛冶さんに結界入れて、あとは他の人に回す感じです。
サブ盾がブシドーだったので滅却切れて張り直しきつい時など入れたりしてましたが
もうちょい見てれば、割れた瞬間ぐらいに入れなおせたかなぁと思ったり

肝心のダメージですが、僧兵連撃で1000少し、十二天で2000ちょいかな
だめpppp。Lv考えるとこんな物かなーとも思いますけど
あとは修得遅れも泣けますw

1の準備に対する気合ダメージが僧兵連撃で2300程で、気合半分ちょいぐらいなら連撃で止まってたりしました。

動き自体は新鮮味があって面白かったのですが、次やる時は修得終わらせておきたいです。
あと攻撃力の底上げと@@;
[PR]
by motipeta | 2006-06-28 14:03 | SOHEI

僧兵(黒雷妄想編)

変な事を思いついたので脳内戦術を書いてみたいと思います。
少し前に書いた物からの発展系ですが以下イロイロ

まず構成から
鎧・武士道・暗殺(武芸デモヨイカモ)・僧兵・僧(特化ナンデモヨイカモ)・修験・古神(何でも良いカモ)
必須なのは僧兵は当たり前として、同じく不遇なイメージのある修験
そこそこの知力付与は要ります。
もちろん期待してるのは裏鬼門です。
(構成に武芸デモ・神職もナンデモと書いてますが、バランス的に武芸入れるなら開幕の安定の為に雅楽入れるのがベストだと思います。しかし、1みねも結構な確率で当たるので武芸に開幕だけ1止めて貰うのもありかもしれません)

黒雷の構成
1黒2鬼3婆(鬼)4完全な子(妖怪)5完全な子(妖怪)6存在感あんまり無い(たぶん妖怪)7陰陽系上位術持ち(たしか妖怪)
黒が沈黙無しだときついのは、2の魔の祝福・参これが決定的だと思います。
なので、これを封じる感じで考えてみました。

知力300オーバーであればおそらく2回に1回程度は2に鬼門が入ります。
裏鬼門の使用がきついのは効果が微妙だからではなく、そのヘイトの高さ故なのですが
これをアタッカー枠で僧をこさえる事で、極楽浄土を回しやすいようにしました。
裏鬼門の際に声出して貰うなりして、極楽浄土が入った状態で裏鬼門を撃てるようにすると良いでしょう。(極楽浄土状態でヘイトが上がらない状態になると考えてですが、そうでなければ裏鬼門の後ろに極楽浄土を入れるのが良いかもしれません。)

そして裏鬼門が入ってからが、僧兵の腕の見せ所です。
僧兵にはみね打ち・痺れが無いですが、僧兵には気合撃があります。
相手の気合が減っていれば普通に殴るだけでも準備がとまるので、鬼門が入ればあまり関係なくなります。
また沈黙が無いので完全回復系の予防が出来ないようにも見えますが、敵の行動段階に気合撃で気合を削っておけば完全が来る事もなくなります。
そして準備無し全体完全回復である魔の祝福ですが、気合3割程度の消費(大体コレグライ)なので、気合撃で1~2割程度に相手の気合見ながら抑えておけば祝福が来る事もなくなります。

倒す順番ですが、2、3は鬼に分類されていて退散も乗っからないので
7→3→4→他をおすすめします。
なぜ7かというと、退散が乗るのと準備を止める際にダメージで生命が減った状態で放置すると
高確率で妖しの影が飛んで来るようになります。
一回ぐらいしか貰った事が無いので、記憶があやふやですが、そこそこの気合消費があったと思うので、退散乗せて気合撃で封じれるのでは無いでしょうか(実際やってみない事には分かりませんが)

経験から黒は沈黙必須みたいなイメージでしたが、考えて見るとなんとかなりそうな感じもします。そのキーとなるのが不遇と言われてた僧兵と修験なのがミソですw
[PR]
by motipeta | 2006-06-22 12:18 | SOHEI

僧兵と黄泉ボス

某外部の僧スレにアタッカーで僧兵の撃破報告とかあるので、ネタ無いし考えてみた。

通常の構成だと盾2・サポ・アタッカー・神・僧・薬師
こんな感じが一般的だと思います。ここに僧兵入れるとなると
僧枠に僧兵 これするとアタッカー不可、回復メインでアタッカーは無理でしょう、、
アタッカー枠に僧兵 これもメインでアタッカーするには火力足りない感じで×
サポ枠に僧兵 やっぱりここがしっくり来る。なのでここから考えてみる

実装は「1槍術極意・2反撃封じ・3命中術極意・4僧兵連撃・5因果応報・6悪霊退散・弐
7大喝・8罰当たり四・9全体回復四・10生命吸収・参
こんな感じかな?
6番までは必須な感じで、後半は合掌法輪やら全体解呪やらに入れ替えてもいいかもしれない。あと魂砕撃やら大往生とかも悪く無さそう。英明忘れてたけど・・全体回復よりは英明入れるべきかもしれない。
あと悪霊退散とかの性質考えると気合撃・四がかなりありな予感。

構成は盾1鍛冶(誰でも良さそう)・盾2武士道(念の為に2枚目の術止めあると安心)
神(神典がベストだと思うけど、他でも融通利きそう)薬師(誰でもいいかも、でも鬼門とかで相手の気合抑えれたらいつでも連撃で止めれる程度の気合に持ち込めそうなので修験もあり)
僧枠に入る僧(とりあえず僧兵以外かなwアタッカー武芸にするなら破り用に密教・忍者なら仏門辺りが最適かも、でも結界師な仏門はいらないです)
メインアタッカー(陰陽師はとりあえず正確な術止め技能が無いので却下、武芸か暗殺だと思うけど、結界と開幕数ターンの1の行動阻害を考えると暗殺がベストではないかな)

立ち回り
開幕は鍛冶因果応報から、やっぱり極み1枚での不安を解消したい所ですね。
(アタッカーは暗殺ニニンと仮定して)2手目に忍者に悪霊退散・弐
術止め&アタックに神力両断・改を効果的に使えるようにする為です。
乱舞メインになると、1s用の気合が持たないんじゃないかなーと思いますので早めに退散入れる感じが良さそう。
で残り数ターンで後衛・アタッカーに因果応報配り(盾の性能次第で盾に因果応報)
自分にも罰当たり忘れずに~。
悪霊退散の効果時間はさほど長く無いので、ちょくちょく更新して行きたい所
序盤は忍者さんの攻撃力次第だけど神力で2000~もう少しぐらい。
中盤からは僧兵の殴りも合わせて3000ちょっとぐらいは確保出来そう。
後半は忍者さんに生命吸収入れて滅モードかな。
ダメ的にはなんとかなりそうだし、いけそうな予感がしてきました、、

誰か試してくれないかなー(ぁ
[PR]
by motipeta | 2006-06-06 04:25 | SOHEI
line

餅の信長の野望オンライン 活動記録:真紅さば


by motipeta
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31