もちっこぺたぺた

motipeta.exblog.jp ブログトップ

<   2006年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

召喚陰陽師(立ち回り武将編)

立ち回り編です@@;

まず実装から行きたいと思います。
私の場合はこんな感じの実装です。
使役術2・百鬼夜行・呪殺4(万雷)・低速呪霧3・周天法改
催眠・奇門遁甲・光芒華・略式結界・結界4
万雷は先陣なら入れます、中陣以降は構成次第ですけど呪殺の場合が多いです。

・先陣
徒党の取り付きかゲリラで取り付きかで若干変わりますが
それでも大体の場合において天狗を出します。
アタッカー多めで回復が一人・神いないなど回復に不安がある状況なら姫がベストだと思います。
適当にやって勝てるので、個人の好みで良さそうですが私がやってるパターンは
式召喚→神職に百鬼→周天法改→他に間接アタッカーが居れば万雷で術押し
居なければ神職を百鬼で先に落としてから万雷で術押しのパターンが多いです。
基本的に術ダメ・物理ダメ共に低いのでサポートはあまりしません。

・中陣以降
ゲリラか徒党取り付き・弱体ありか無しかでかなり変わります。
中陣弱体5体、徒党取り付きなら天狗呼んで盾狙い、サポは少なめでいきます。
弱体無しパターンだとやり方が変わってきます。
構成にもよりますが、基本は神職から攻めます。
召喚は攻撃力が低いので周天法改や呪殺を効果的に使いましょう。
百鬼の気合消費が大きいので合間に別行動を挟む事になります。
流れとしては百鬼(周天1)→サポ→百鬼(周天2)→サポ→百鬼(周天3)→周天法改入れ直し
綺麗に流れが出来るとこういう感じになります。
その間に術など来た場合、百鬼のターンでも催眠で止めに行く事もありますが、その辺りは臨機応変にいきましょう。(味方の生命に余裕がある場合、ある程度通しても良い状況もある)
サポと書いてる場所には、呪殺や催眠を挟んで行く事になります。
催眠の対象は状況に応じて変わってきますが、序盤は物理系(盾が釣りこぼしの敵など)
敵の生命が減ってきて、もう少しで倒せそうという状況なら薬師や僧にかけるのがおすすめです。(準備バーでなくても、その前に行動阻害する事により完全回復の可能性を消す)
味方全員の生命が減ってきて危ない状況なら全体術持ちタイプ(陰陽師等)を寝かせましょう。

召喚陰陽師に大切なのはバランス感覚です。
構成によって立ち回りが大きく変わってきます。
回復1枚のアタッカー3枚構成ならばサポート寄りに、回復2枚ならば多少攻撃寄りに
そういった所で臨機応変さが求められます。
また、これは召喚だけに限った事ではないですが敵の行動を知るのも大切です。
武将では全職構成が普通で(極一部は違うようですが)
使える技能も、その職の技能が大半です。
それを意識してバーを見れば、敵のバーを見るだけでどういう行動なのか予測できます。
例:鉄砲持った鍛冶屋が準備バーの長さの行動→大半が陽動 生命減っている状況で構成が6体以下ならば呼び出しも可能性あり。
陰陽師が準備バー→準備行動以外に無し。(特殊なケースとして反撃)
敵の行動がある程度予測出来れば、その状況により何を注意するべきか見えてくるはずです。
しかしこれは経験が大切なので慣れて貰うしかありません@@;

・番外編
少し道からはずれますが、良くこういう話を聞きます。
アタッカー1(もしくはサポ)が行動し、アタッカー2(もしくはサポ)はアタッカー1のバーの行動バーが見えるまで待機し、見えたら行動の繰り返し。
たしかに術は大半止めれるかもしれませんが、私は足が遅いかなと思います@@;
要は危険な術を止めれればいいのです。
注意するのは敵の行動と自分、そして相方のバーの位置です。
私のやり方としては、相方のバーを待つよりも危険な術持ちの前に行動をします。
大切なのは、誰がどの敵を見れるのか把握しておく事です。
もし仮に見れない状況が発生したら
例:術止A→危険な術持ちA→→¦(見えないバー)危険な術持ちB→術止B→
前もって行動順を把握していれば、術止BさんがBを見れない事が分かりますので
B見れないのでお願いします。と宣言していれば術止Aさんはそれを見て動けばいいのです。
その流れで危険な術持ちAは術止Aさんより早く動く訳ですから、術止Bさんは危険な術止Aを見てから動けば問題ありません。
行動順さえ把握していれば無駄な待機行動が必要無い事がお分かり頂けたでしょうか?
大事なのは誰が敵の準備行動を止める位置にあるのか
その状況において、どの敵が止めなくてはいけない行動をするかを把握する事です。

分かりにくい所も多いかもしれませんが、ご容赦くださいませ@@;
[PR]
by motipeta | 2006-08-30 16:22 | 召喚陰陽師

終わりました うん

スイカの時期もそろそろ終わりですね。
PSUの開始と共に信on去って行く人が多そうで寂しくなりそうです。
信onもおわr(ry
というのは置いといて

合戦の思い出は、今回はほとんどマゲ狩りしてた気がします。
あとは最終陣に「かくれんぼ」とかしてみたり。
PSU行くのでと渡された金剛石を景品にしまして
最後に朝倉側で出ると金剛石渡した人に隠れて貰う事にしました@@;
戦果稼がないといけないのに、結構参加してくれた人がいまして感謝です。
って言っても深夜なのであんまり人いませんけどw
私も隠れたのですけど、あっさり見つかってしまいorz
合戦場は広いようで狭いようです@@;

某ある人が復帰?暇つぶしとか言ってた気がしますが
さりげなくSS撮っておきました!
b0077913_92727.jpg

[PR]
by motipeta | 2006-08-30 09:02 | 信on

ふぅ、長かった

念願の陣形を修得したぞ!!

b0077913_19303117.jpg


あとは経験を良い感じに稼ぎながら30目指す感じになりそう
本来あっておかしくないものがまだ未修得だったりする訳ですがw
野外活動2とか、心得とか・・
守護応用までしかないですけど、気にしない事にしよう(汗

まだ潜在入らないのでスロット4つしかないのが寂しいです。。
槍の耐久も減ってきたので、なんとか入手しなければ@@;
[PR]
by motipeta | 2006-08-28 19:34 | 信on

毒吐きますよよよ

一部勘違いされてる方が居るようなので、ゲリラでサポ装備の必要の無さを説きますね。
(忍者についてです。侍は盾行動の合間に挟めるのでありですが、守護抜き・一所しない軍学とかは邪魔なだけです。)

・沈黙自体必要がない
なぜかというと、危険な術を使う相手が少ないからです。
先陣の薬・僧は完全回復・全体完全回復を使用しません。
敵N自体の生命も低めなので、無理して回復とめる必要もありません。
陰陽師・神職・僧の攻撃術も属性値や知力低めなのでキャップまで効きません
中陣主将以降の神雷で700、先陣や副将までなら350しかダメージ貰いません。

・知力装備のメリット
気合回復速度が速い・必要付与値が高くないので生命に付与回せる
滅での生命吸収効果に影響(でもキャップかかるから極端に低くなければ問題ない)
遁のダメージに影響
沈黙などの知力依存の技能の成功率アップ

・知力装備のデメリット
ダメージソースがほとんど無い(致命的)

ゲリラにおいて、どんな構成になるか分かりません。
その状況において、回復出来ない・盾できない・ダメージ出せない。
サポートしか出来ない人は邪魔でしかありません。
他に人を入れた方が良いです。
もし仮にサポート3・回復2・神・盾とかなったらどうしますか?
2時間脱兎狙いますか?入れ替えますか?それなら最初から腕力などダメージ出る装備で取り付いていればと思いませんか?
あと良く勘違いされてる方がいますが、呪詛で効果が出るのは呪霧4クラスからです。
特別なのは低速で、これは低速呪霧3でもウエイト増加の効果が感じられます。
呪詛付けで全体術・遁とかいう方がおられますがゲリラでは必要ありません。
のんびり呪詛付けてる暇があるなら早く倒す方を望みます。
(効果が出るというのは体感でという意味です)

しかし、ダメージ出せるなら別ですが@@;
属性付与して遁を連発出来る気合付与・気合回る知力付与
遁専用で装備作って、術式強化で遁で1000出せるなら別です。
術アタッカー仕様の術忍は強いです。


ここまではゲリラでのサポ装備の必要性の無さを書きました。
次は徒党におけるサポートとは何か?を書いてみたいと思います。

そもそもサポートとは装備で決まるものではありません。
腕力装備でも術は止めれますし、痺れ切りも使えます。
相当な付与があれば単発攻撃でも術はとまります。(先陣程度なら)
装備があれば沈黙が使用可能になるだけです。

術がきたら術を止め、崩れそうなら1痺れなどで行動を阻害し
術連発が危ないと判断すれば、神職の後ろに看破を挟みながら動くなど
やたら沈黙使うより、よっぽどサポートらしいと思いませんか?
そして、この行動は腕力装備でも可能です。

よく吹雪きたら止め、紅蓮・回復はスルーとかありますが
吹雪来ても、まあ上位全体術は素通りするのは止めた方がいいと思いますけど
あと1撃で敵が倒せる、先陣程度なら極み消えても問題ない・味方の生命に余裕がある
そう判断すれば敵を倒す方向に動いたり
また、味方の生命が減ってジリ貧だ。紅蓮きたけど、紅蓮なのでスルー
といって味方の生命減ってる状況では、どんな術であっても危険です。
アタッカー1、もしくは火力低い場合などは回復術を通していては敵が倒せません。

このようにサポートに大事なのは行動の取捨選択
装備も同様です。状況に応じて必要な装備を使う。
そういう事です。
それが出来ていないなら、すごい腕力装備を持っていながら
盾に4連、看破入れてない・バー見れない脳筋と変わりません。
サポートという性質上、それより性質が悪いかもしれませんね。
脳筋なら周りがサポートすれば敵は倒せますが
沈黙では敵は倒せませんので。

今回も長くなったけど。。
書いて少しは落ち着けそうです@@;
[PR]
by motipeta | 2006-08-27 03:52 | 信on

転換期

さてさて、現在の所は本願寺が結構優勢に進めているようです。

先週に比べて勝ちが多いのはやはりマップかなと思ったり
一部の陣落とせば封鎖しやすいのと、そこを落とせばゲリラであっても行ける場所は狭まります。押した者勝ちなマップな感じですね。
朝の一部の時間・夕方~夜までは人数負けたりもしますが、優位な時間にどれだけそこを確保出来るかが勝負の分かれ目な気がします

最近と今回の合戦で思った事
居なくなった人も多いですが、新しく人が入ってきたりで人が入れ替わってきたかなぁと。
2ndとかの別キャラだったりとかいうオチもありそうですけどw
なんでこんな事書いてるかというと
ある人から「○○さん(私)今回こないと思ったw」と言われまして
裏方に回るなり、消えてしまうのも面白いかなと思ったり@@;

ゲリラの件
私は見た訳じゃないのですが、朝倉側は後陣奪還をゲリラで落とせるようですね。
中陣奪還もゲリラで落ちる事もあるようですが。。
これは卍側では厳しい感じもするので真似はしたくないですが。
欠点をあげると
特化・スキル・装備・職とあらゆる面で人選びます。盾なら武士道がベスト、鍛冶2枚入った時点でアウト、サブ盾のポジションに来るなら軍学はなんとかなるかなという感じ。
そして入れ替え前提で、大体決まった職や特化の人が入れ替え対象になりそう。
入れ替え前提で行くのは新しく来たような人が参加するのは厳しい、武将慣れてない人とか絶対無理ぽ。
あとは装備の質、丹必須などなど個人の負担になる所が大きいのもありますね。

なので、こっちが真似してやるよりはどう防ぐかを考えたいと思います。
経験上、鍛冶盾2枚は中陣7以降は非常に厳しい気がします。
鍛冶盾はスルーして、止めるべきなのは武士道と鉄砲
特に武士道ですね。これがキーになってる気がします。
盾侍見かけたらとにかく叩く、次点で鉄砲かな
普段なら回復・盾を中心に叩く事になりそうですが、あえて回復スルーして盾侍だけを集中して狙うのが良さそうです。

長くなりましたが、残り数日頑張っていきませう~
[PR]
by motipeta | 2006-08-26 07:18 | 信on

信onデマニュース1号

8月23日、本願寺顕如氏は自勢力プレイヤーに対して知行地に建造された工房について耐震偽装の疑いがあるとして注意を呼びかけた。

本願寺情報部下間氏によると7月31日までに建造された工房について耐震強度不足の可能性があるという。8月以降に建造が終了したものについては、国内の下間建設が請け負っている為に大丈夫との事。
また強度不足の工房について加工数が若干下回るとの報告があり、期待値を下回る加工数であれば調査が必要と呼びかけている。
一部の収穫施設についても偽装の疑いがあり、正常に収穫が行われない。異常なまでに収穫量が低いなどの報告も上がっているようだ。
[PR]
by motipeta | 2006-08-23 03:59 | 信on

大移住計画。(9割フィクションです)

越後では花火大会が行われて居たその頃、八百屋帝国議会では一つの案が出された
八百屋移住計画である。
八百屋移住計画とは何か?
それは過疎化が進み、野菜が売れない。そこから脱出しようという試みである。
そして八百屋移住計画はすぐに実行され、一部の賛同を得られない者は烈風に取り残された。
しかし多くの八百屋民は豊かな土地、天翔サーバーへと飛び商売を始めるのであった。

天翔「八百屋」私設会話はこんな感じ↓
b0077913_3143428.jpg


ちなみに花火大会こんな感じでした~
[PR]
by motipeta | 2006-08-21 03:22 | 信on

叩き潰されてやるよー

八百屋徒党で黒雷突撃してきますた。
1戦目は1s回避反撃から盾さん大きく被弾。
霧きたターンに1s避けられと、なにやら1に回避術応用でも付いたようでw
5分ぐらいであっさり壊滅コースでした。

2戦目は長時間待って、皆半分寝ながらの挑戦。
結構粘ったものの、色々追い込みかけられ壊滅。

1戦目は運が最悪のアルゴも悪い方当たってしまったので、何も参考にならない感じでしたが、2戦目は結構考える余地があったかなという感じ。
しかし、毎回霧散霧消が嫌なタイミングで来るのは如何したものでしょうw
[PR]
by motipeta | 2006-08-18 04:01 | 信on

うーん、やる事が。。

やりたい事が無くなってきたかなぁ。と思いだしてきた今日この頃
生産用に知行品加工してるのですが、すぐには出来ない訳で@@;

何をしてるかというと天翔サバで遊んでたりw
飽きぽいので長時間は無理ですが、ちょこちょこ狩ったりで
侍が10・忍者が11まで上がりました。
やってて思うのが、新規だと辛そうで
装備品調達など難しいんじゃないかなぁ。
育ってきても制限Lv高めの飛龍装備がメイン生産品になってる為に、飛龍以前の制限Lv比較的低めの装備が売って無いのと
あと、物価高くて手が出しにくい感じかな

まあ、まったり育てて見る事にします@@;
[PR]
by motipeta | 2006-08-15 03:35 | 信on

紫電ツアー

ひまーな状態だったので、鬼神武士道様(59)の誘いを受けて紫電ツアー行ってきました。

移動がすごいぐだぐだでしたが、ボスはすごい爽快
メイン盾武士道様が反撃・盾を、修理屋さんはサブ盾で敵釣ってないのに瀕死なってましたね。
反撃ダメが2450で、1ターンでかなり反撃出まして、ターン6000↑とかなるときも。。
その時修理屋さんは破鎧で1200…(ry
僧兵なので吸収配り終わったら殴り殴り
回復1?知らないね。生命減ったら殴って回復ヨロ
でも死んだら自己責任で、と僧兵は本来の役割である殴り頑張りました><

さすがに反撃だと招来大神は死ねるので、鬼神武士道さん普通の実装。
この時は、修理屋さんも盾に変わって1釣ったりしてました。
でも私は僧兵だからね。
殴り殴り殴り。少し回復したらまた殴り
おかげでトドメゲットしたとかしないとか。
[PR]
by motipeta | 2006-08-13 07:27 | 信on
line

餅の信長の野望オンライン 活動記録:真紅さば


by motipeta
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー