もちっこぺたぺた

motipeta.exblog.jp ブログトップ

<   2006年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ガッカリデス!!

メンテから日が経ってますが気にしないように。
クエストNPCの待ち時間の解消すごい期待してたと思うんです。

ワー パッチコネー

少し前に火行った時とか、イザナミ徒党にN飛ばされて怪我待ち
次の方ドウゾー→怪我なので先お願いします^^;
そして怪我治って次イクゾー
丹のみます^^→丹おっけーですー→(鍛冶さん確認で)いいかな?

ドドドドドドドドドド

NPCズサー
飛んできたNPCと戦闘開始→逃げますね^^;
一部怪我発生しました→怪我なので先お願いします^^;

こういう事も無くなるんだなと思っていたのですが@@;
(ちなみに1件目のお方は何知らぬ顔でイザナミ宮へと入っていかれました)

来週には入るといいですねー。

あと付与石の売値も上がるらしいですが某外部の神職スレによると
ステ1=500文 生気10=50文
潜在で商談振りなら
ステ1=2貫   生気10=200文

ナニコレ フザケテルノ

(ほぼ)神職限定で初期魅力が死にステになりそうな予感が…。
といっても付与石作らない人は関係は無さそうですが
商談振り前提なら初期魅力振る意味ってあんまり無い訳で・・
売買に関係ある初期魅力ゾーン「7」を超えた分は付与石売買価格に影響するとか
そういう感じにならないかな・・。でも、初期7振りの人が困るか@@;
やっぱり4を超えて振った所から影響するようにしてほしい@@;

早馬に関してはあれば便利だとは思います!!
でも一瞬でゾーン移動だと味気ない気もしますね(ぁ
[PR]
by motipeta | 2006-09-29 07:14 | 信on

座談会の報告

献策方針は
友好 上杉30% 浅井70%
敵対 朝倉30% 織田70%

織田家の方から使者の方参りまして、外交についてごにょごにょ
内容は献策方針の方に表れてますので省きます。

全国市の本願寺担当スタッフが決まりました。
でも何名でもスタッフになっても構わないそうなので、他にやりたい人が居れば立候補してみると良いですです。

他は特に無かったような気がします。

援軍に行った感想でも
[PR]
by motipeta | 2006-09-27 08:17 | 信on

軍学の使い方。

軍学がゲリラで厳しいのは書きました。
ですが軍学がダメだという訳ではありません。
なので軍学地位向上の為に少し書きたいと思います。
軍学の使い方分からないよ~という人は是非参考にしてみてください。
(すでに自分のスタイルが確立している人は、あたりまえじゃん~とかやってて当然じゃないのーとか思うかもです…)

・装備
生命・知力をメインに付与し、余裕があれば魅力を入れるのが望ましい。
また防具も防御力が高いのが欲しい所。
大体知力これぐらいあれば大丈夫じゃないかなという参考値
先陣=250 中陣=300 後詰=330 四天王=350

・実装
車懸の陣・沈黙・全体看破2・守護術極意・存命術極意
一所懸命・自制心・活殺自在・みね打ち・回避術応用
基本はこんな感じで
籠絡・逆転など好みがありますので、適当に入れ替えてみてもいいかもです。
魅力が極端に低い場合等は一所での固定が難しいので後詰等では入れ替えても良いかもしれません。

・立ち回り(開幕)
開幕の行動は構成によって変わります。
意識する点は、開幕ほぼ来る神職の詠唱韻を残さない事。
看破1構成なら迷わず開幕看破からで良いと思います。
きっと、術は他の方が見てくれるでしょう(汗
看破2枚以上あるなら相談で決めましょう。術を抑えたいのなら相方任せに
1を行動させたくないなら看破を担当して、相方(忍者の場合)痺れ行って貰うなど
やり方は色々あります。

・立ち回り(基本)
神職NPCに対して常に沈黙を維持するよう心がけます。
神職に沈黙をかけた後はすぐに動きます。
またウエイトの大きい行動は出来るだけ避けましょう。
すぐに解呪薬を使われて詠唱韻を入れてきます。
なのでバーを 自分の行動→神職解呪薬(または他の行動)
となるように意識して動くのが大切です。
沈黙の優先順位は神>僧or陰陽師
僧は因果応報・後光・回復 陰陽師は全体術・呪縛等の行動
その状況において優先順位は変わったりします。

コツは止めたいと思う術を撃ってくる敵に先に沈黙を入れる事です。
例えば、ある敵の生命が残り少しで完全など来て欲しくない場合
準備される前に沈黙を入れておけばその危険は無くなります。

・立ち回り(術止め)
術止めは沈黙で行くべきなのか、みね打ちで行くべきなのか迷いますよね?
私は基本は沈黙で行くべきだと思います。(そこそこ知力付与あれば)
しかし、先に後光に入れられていた場合はみね打ちに切り替えます。
敵の守護役が生命がかなり減っていて、守護されないと判断した場合もみね打ちです。
どちらの方がリスクが少ないかというのを意識して動きましょう。

注意する事もあります。
敵の生命が減っていて、薬師が完全準備の後ろに僧が5秒バー(全体看破のバー)
の場合は僧が仁王立ちの可能性が高いです。
この場合は守護役が減っていても沈黙で行くのが良いと思います。
敵の生命が減っていない状態で、陰陽師が全体術準備で僧が5秒バーなら
後光の可能性が高いです。上位術ならウエイトが長いので見れるようなら僧のバーを見る
無理そうなら、沈黙かみね打ちか判断しましょう。
(呪詛が多く付いている。もしくは行動時に敵NPCが催眠状態などなら全体解呪の可能性が高くなります。)

立ち回り(後光や武運長久が入って居る時)
神職の行動の真後に全体看破を入れて行くのが大事です。
空打ちになっても、詠唱韻を1ターン残して全体術や完全回復を貰うよりはマシだと思います。
詠唱韻→看破が入れば、次のターンには詠唱韻は無いので
荒く動く時は少し待って活殺自在(全体看破後の脅威となる術持ちの行動前になるように)
丁寧に動くなら、一所や(入れてるなら)籠絡などウエイト低い行動
後光が切れたら(大体3ターン、感覚で覚えて!)神職に沈黙を入れにいきます。
他に看破役がいないなら、後光が切れても詠唱韻→全体看破の流れから
神職沈黙に移るのが良いと思います。

・ゲリラ
ゲリラで行ける場所だと沈黙はあまり必要ではありません。
よって盾出来るような装備が望ましいです。
生命(出来るだけ多めに) 防御(装備の防御気にして高めに)
付与(魅力それなりで出来れば250↑あると嬉しいな)
あとは盾自分一人でもやれるんだ、という心構えかな(汗

・メモ
全体完全回復・全体完全治療は詠唱韻極で準備を省けません(意外と知らない人いたり)
朝倉の中陣僧は蘇生使ってきます。(他の国は使わないんですね。。最近知りました)
武将本体や、中陣(副将の)2番は蘇生持ってます。そして攻撃も痛いです。(基本かな?)
みね打ちや、催眠など行動阻害系技能は行動を一度挟まないと効きません。そして、準備行動は行動に含まれません。(意外と知らない人多いですね。前哨戦などで旗折って、もしくは折られて一度痺れた人へ催眠とかする人を良く見ます。)
固定しているNPCに叱咤かけると固定が解ける(知らなかったですorz)

こういう立ち回りもあるよ~、これ違う~
などなどご指摘ありましたらお願いします。
誤字・脱字などありましたらそちらも(汗

長くなりましたが、ここまで読んで下さった方ありがとうございますっ!
[PR]
by motipeta | 2006-09-25 08:47 | メモ

ゲリラについて。2

いろいろ勘違いされたりしてるので2回目に突入です!!

コメントにてゲリラは敵が多数でも取り付ける。
みんな参加できる。と頂きました。

「敵が多数でも取り付ける」というのはその通りだと思います。
ですが「みんな参加できる」というのは果たしてそうでしょうか?

たしかに最初は皆さん参加されるかもしれません。
しかし、鍛冶・軍(前に例を出したので)が取り付く事(救援inも含めて)によって勝率が大幅に下がるとしたらどうでしょうか?
周りの人から批難される訳ではありません。
結果によって人が選別されるのです。
無理だと悟った人から参加を控える事になるのは目に見えてます。

またこれは職だけに限った事ではありません。
個人の腕や装備等も影響します。
負担が大きすぎると感じた人から控えて行く事になると思います。

それでも「みんな参加できる」と言えるのでしょうか?
[PR]
by motipeta | 2006-09-22 19:37 | 信on

ゲリラについて。

今回はゲリラ後副以降のお話です。

朝倉中先の印牧さんは抗術という術のダメージをカットする技能が入ってます。
印牧さんにゲリラで行く時に「陰陽師さん入らないでください」
って言えますか?
私は言えます。
仕様で陰陽師が非常に難しい設定にされているからです。

では本題
後副ゲリラを想定して考えてみましょう。
後衛は大概なんでも大丈夫だと思うのですが、
神(特化問わず)、薬(特化問わず)、僧(特化問わず)
この辺は何が入っても大丈夫だと思います。

問題は盾です。
中陣7以降は攻撃も痛いので盾が必要(必須?)です。
中陣7体は徒党で構成考えれば軍学でも盾は一応可能ですが
ゲリラなので構成自体が適当です。
軍学盾ではすごい運が良くないとほぼ耐えれなくて死ぬ事間違いなしです。
侍の盾能力では武士道だけが盾として機能し得ると考えていいでしょう。

では鍛冶が入ればどうなるか
鎧でも刀でも物理攻撃に対しては耐えれます。
ですが、看破無いですしみね打ちに相当する技能もありません。
出来る事は盾のみ(腕力装備ならアタッカーも可能だけど主流じゃないので除外)
私の経験上、鍛冶2(盾)だと武将では非常に厳しいです。
通常でも厳しいのにゲリラで鍛冶2になると勝率はすごい下がると思います。

軍では盾が厳しい・鍛冶で2枠取るとアウト
リスクが高いと思います。
武士道集めて「盾は武士道限定です。軍学・鍛冶さんは入らないでください」
私には言えません。
武士道の取り付きに期待してゲリラ行くという事もやろうと思いません。

もし行こうというのなら、まず徒党を組んで
盾鍛冶2・もしくは軍盾(軍2枚でも可)の構成で安定して倒せる事を証明して欲しいです。
この構成において安定して倒せる事が出来るのなら、ゲリラで撃破もある程度の見込みができますね。
[PR]
by motipeta | 2006-09-20 15:56 | 信on

ワー

絹作ろうと思ってるうちに寝落ちorz
納入間に合いませんでした@@;

前週手柄分の紋上げは間に合ったのでよかったのでしょうか。。
[PR]
by motipeta | 2006-09-20 13:34 | 信on

ええ、面と向かっては言えないんです。

合戦失敗続きで、ちょっとぴりぴりしてて
辛口な所もありますがはっきり言わせて頂きます。

なんで救援入ってくるん?

状況は、某所奪還時の事です。
出発の際に隠しで手間取って、カウント終わって囮の方が出発しちゃって
引き返せないので出発しましたが。。
神職さん割れちゃいました@@;

別にね、今回神職さんミスして割れたけど
こんなのほんと良くある事です。
本人も足を引っ張ろうと割れた訳でないのでなんとも思いません。

でもね、神職割れて神職募集って私設会話で流して
その私設に入ってる薬師がなんで救援に入ってくるの?
ミスで間違えて入ったとかなら分かりますよ
「とりあえず><」って、とりあえずってなに
意味が分からないのですが、文面取るとこれってミスじゃなくて意思があって入ってるよね?
すぐに救援出てくれた神職さん、援軍の方も来て下さってましたが
「入れないです」、だそうですよ。

今回さすがに我慢出来なくて書いてます。
前々からそういうとこありましたよね。
即救援出したら割れた職の確認取らずに入ってこられるので
先に割れ確認→私設で情報流す→救援出す
の流れでやりましたがダメでしたね。

あのね「安定したら出ます」「救援準備出来たら出ます」とかね
安定するなら入れ替える必要もないし
救援準備出来るまでとか言ってたら救援出るのが遅れるんです。
NPC相手に降参のような技能があるなら話は変わりますけどね。

まず救援出たら情報を確認してください。
その上で出た情報を元に判断してください。

あと全然別件で、結構前にこういうのを見ました。(今回の件の人とは別人です)
私設会話入らないで、救援出たら周りに人が居るのに
何割れですか?とか全くなしで、とにかく入って行く人。
こういう人は、何が割れたか分からなかったのでとりあえず入ったとか言うのでしょうか
私設会話は別に入らなくてもいいとは思いますが
何が必要かの確認ぐらいはするべきだと思います@@;
また、中で入ったと伝えてないのか
私設に入ったとか言う情報無くて、外で救援準備進めてて
外の人が「あれ、入ってない?」とかもうね。。

すごい愚痴になってしまった気がします。
後々これを見て後悔するような事があるなら
書いてる現在、感情が先に入ってしまったという事でしょう@@;
[PR]
by motipeta | 2006-09-18 07:00 | 信on

PSU発売後の合戦・・結果は@@;

PSU発売後、結構本願寺の人がそちらに流れてしまいましたが…
朝倉さんより影響受けてるようです@@;
今のところの感想は、お互い見た事ない人増えてきたなーという事。
そして知ってる人へってきたなぁと(泣
人の入れ替わりというのはある意味健全なのかもしれませんが…
ちょっと寂しく思ったりもします。

こちら側は慣れてない人が若干多めになってきたので、その人達が力を付けてきたら状況も変わってくるかもしれませんね。
[PR]
by motipeta | 2006-09-17 16:21 | 信on

いやああああああ

ええ、書いたの消しちゃいました…
大した事は書いてないので別にいいのですが
ちょっと悲しい出来事でした。

なので前日座談会の内容でも
・全国合同市をやるそうで、本願寺から担当者1名+スタッフのお願いをしたいと言う話がありました。
ちょっと時間の都合で決める事が出来なかったので、次回座談会にでも話し合いましょう。

・上杉さんより合戦体験ツアー(?)だったかな、やりたいとの事でしたので
反対意見もなかったので、どうぞーという形になりました。

・友好献策が前回までと方針変更になってます。
上杉・伊賀との方針でしたが、浅井から敵対票が入ってこなくなったので
上杉・浅井(上杉は同盟維持出来るぐらい・残り浅井)ぐらいの感じです。

・私設会話の名前は合戦場での楽しみにしておいてください(笑)
[PR]
by motipeta | 2006-09-13 15:54 | 信on

ぶ、武士道のばかぁ

世の中の侍は、ほぼ武士道に変わってしまったようです。
あれほどいた武芸侍は?
軍学侍は絶滅してしまったの?

まずはこちらを御覧ください。
[PR]
by motipeta | 2006-09-10 06:21 | 信on
line

餅の信長の野望オンライン 活動記録:真紅さば


by motipeta
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー