もちっこぺたぺた

motipeta.exblog.jp ブログトップ

<   2006年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

川中島終わりまして

援軍参戦された方々、上杉家の方々お疲れ様でした。
カウンター取られてるっぽいのかな?
少し残念な結果には終わってしまいましたが内容自体は悪くは無かったと思います。

武田家の人数が多かった事もありますが、人数を上手く生かした攻め方されてましたね。
大体どの前線にも人は居るのですが、攻める陣に特に人が集まってきて防衛PC・N全狩り
障害物無くなった所で徒党がどーん
正直、対応策が浮かびません。

本願寺は私設見てる限り結構楽しんでやってたのでは無いでしょうか
敵先陣以降へのゲリラから転生間に合わないのが辛かったですね。
味方先陣どこからでも砦や本陣まで転生届くから、逆に考えると良い方なのかもしれませんが@@;
囮無しで少数で組んで突っ込んで取り付きとかは面白かったですねw

足利さんは2徒党組めてたりして、少し羨ましかったです。
良く奪還行ってられましたねー。

上杉さんは最後の詰めの部分(げりらー)が結構展開速くて良い感じでした。

<ここから不満点>
人がほんとに多いピークの時間帯は良いのですが、それ以外になるとゲリラ出発が少し遅い?
集めるのに時間かかってるのかそういう感じに見えました。
あと上のと繋がってるのだけど、ゲリラを後ろの方で集める為に防衛薄くなりどの陣も攻め放題となってた気がします。
ゲリラ集めるのに時間かかる+集める場所が後ろの方=陣隙だらけ。

今回の合戦でうちと周期が被るようになるっぽい(?)らしいですが、どうしましょうね@@;
[PR]
by motipeta | 2006-11-29 18:55 | 信on

テストサーバー声集め。

挑発音声採取してきました。
聞き取り間違いなどあるかもなので若干違う所もあるかもです。

・男性キャラ
13「私が相手です」
14「役立たずが」
15「かわいいものだ」
16「たっすけてやろうか」
17「なさけねぇ」
18「いなかものがっ」
19「びびってんのかー」
20「まいれ」
21「成り上がりがっ」
22「付き合ってやるよ」

・女性キャラ
13「恥を知りなさい」
14「馬鹿?」(ちょっと自信なす、聞き取り辛かった)
15「かかってきなよ~」
16「ばーっかみたい」
17「くだらないこと」
18「おこしやすっ」
19「めんどうを見ましょう」
20「こわっぱが」
21「相手になる奴はいないのかっ」
22「付き合ってやるよ」

大体こんな感じ。
個人的なおすすめは男性キャラだと15番「かわいいものだ」
女性キャラだと17番「くだらないこと」
かっこいい系に弱いです@@
[PR]
by motipeta | 2006-11-29 16:19 | メモ

はてん新技能(ぽっぽさん)

ぽっぽの時代が来るかもかも?
少なくとも魅力付与の時代はきそうです。

技能内容はこういう感じ(らしい)↓
飛跳神速:自信の回避力を上げる。重複可能
封殺手裏剣:敵を行動不能にする間接攻撃を行なう
乱れ吹き矢:敵数体に間接攻撃 確率で対象の生命力に特大ダメージ。

注目が封殺手裏剣ですが、とりあえず↑から

飛跳神速 重ねれるらしいので極みと同じ感覚で使う事になりそう。
ただ効果時間次第では微妙な感じかなぁ・・。
とりあえず流水は死亡確定らしい。
継続の唄・弐とかあれば、また面白い使い方出来そう。

封殺手裏剣 一番使い勝手良さそうなのがこれ
今の仕様なら釣られなければほぼ100%準備止めが可能(子守とか貰ったらダメデスヨ!)
にんぽぽさんは魅力付与してくださいね、というコーエーからのメッセージかもしれません。

乱れ吹き矢 本当の目玉はこれかもしれない。
博打要素は強そうだけど、釣られて何もできないよ
とか言う時にとりあえず吹き矢撃っておくかみたいな感じかなぁ。
消費気合大きいのが少しつらいかも。
博打要素の大きい技能ですね。

今の段階ではかなり良さそうに見える封殺手裏剣
でもタゲを混乱させる技能が追加される(らしい)ので
それのレジ判定が魅力なら問題無いけど、知力判定だと厳しいなぁ
あと仙論に間接攻撃封じが実装されるという話もあるので、敵に同じような技能が入る可能性もあり難しい所@@;

盾ぽっぽと魅力サぽっぽスタイルを選ぶ感じになるのかなーと思います。

アタック面が強化されていないので現状の不遇が改善されるのかは微妙ですっぽ@@;
上級心得に期待デスネー ノシノシ
[PR]
by motipeta | 2006-11-27 17:01 | 信on

なぜ党首をする人が増えないか?

党首が増えないのがなぜか自分なりに考えてみました。
(というよりはふと気付いたという方が近いですけど)

一番大きな要因は人数の少なさ、ここから来ているのではないかと思います。
本願寺の稼動人数から考えると、徒党は組めて(少し無理して)3つまで。
基本は1、2徒党を稼動させて残り徒党組めそうなフリーな人がゲリラに行く事が多いです。

最大の徒党数が少ない為に徒党には大きな期待がかかります。
また他に徒党が居ない為にその徒党の失敗はフォローされません。

取り付きと武将撃破。
党首はこの2つの役割を完遂しなければいけません。
この重圧に耐えれない、もしくは避けたい人が大半なのではないでしょうか。

では失敗した時どうすればいいのかというのを考えてみましょう。

・P捕まりで取り付けなかった時
Lvと職を伝えて次の取り付き狙う際に叩いて貰えるようにする。

・N捕まりで取り付けなかった時
隠しの距離が足りていたのか、囮の速度や徒党の速度が合って居たのかを考える。
原因ははっきり伝えておいて(言い方に注意です)次に活かせるようにする。

・武将に取り付き後に敗退した場合
何が原因で負けたかを考える。
構成で無理があったらなら党首権限で入れ替えを行なう。もしくはその構成で倒せると思う場所にランクを下げる。
無理して強い所へ行く必要は無いです。自信持って倒せると思う所から攻めて行きましょう。
取り付きに関しても同じです。無理にリスクを負うよりは着けると思う場所へ行きましょう。
意思疎通が上手く行っていなかったのなら、原因となる人に伝える(もうちょっと宣言早めに頂けますか?等)
敵が暴れて失敗した場合は、「運が悪かったです」で済ませると良いです。

(他にもこういうケースあるよーというのがあればコメント頂けると助かります。)

徒党で攻めれば失敗して当たり前、成功率は50%あれば良い方
それぐらいに思っていると気が楽ですね。
私は取り付いたら100%落とすぐらいの心構えはありますが、取り付ける自信はあまりありません。
相手に上手い人が居れば1徒党なら90%以上の確率で止められます。

本願寺は所属人数の少ない国です。合戦に行けば9割↑が顔見知り。
この国で党首に最低限必要な条件は合戦で顔(名前)が覚えられている事
初参戦でも少し頑張れば信頼を集める事が出来るでしょう。

もし武将行きたい・合戦頑張ろうーたのしもーという方が居るのであれば党首に挑戦してみては如何でしょうか?
[PR]
by motipeta | 2006-11-25 07:18 | 信on

川中島援軍GOGO

開幕頃に鉄砲ノックしてた為に途中からの参陣になりました。

中に行って見ると押されてる押されてる@@;
本陣取り付かれ状況でしたが、奪還取り付き頃から相手の勢いも落ち始めた事もあって盛り返せましたね。
私的には戦果負けてるのが悔しいですけど、戦果勝ちまで望むのは贅沢でしょうか(汗

援軍要請を受けての本願寺、人数はどうだったかというと…
多い時で40人超えてた気がする@@;

おまいらどこにいたんだヨー><

でも知らない人も結構多かったのはここだけの話ですw

本願寺の課題のひとつ人数的な物はおそらく合格ライン。
味方からみても敵から見ても本願寺を印象付ける事はできそうです。
あとは結果を出せたら言う事ないですね。

目標は勝利と言いたい所ですが、負けない事ぐらいが現実感はありますね@@;

援軍なので結構自由に動けたり、残り長いですが頑張っていきましょう~。

(ここで寝落ち)

コールドなってるorz
[PR]
by motipeta | 2006-11-23 20:23 | 信on

釣られてみる。

某巨大掲示板見て無い人は分からない話になるかもです。ごめんなさい

固定徒党が武将独占しているやら、ゲリラ募集してもスルーされるやら
なんか色々書かれてましたね@@;

新しく来た方々(仲間うちで来た人達)がある程度固定で陣落としてる時もありますが
たまに、という程度だと思うのです。

・ゲリラ募集してもスルーされる
これはそもそも募集のうちに入らない。
「○○ゲリラでいきませんかー?」誰に聞いてるのか不明で誰も答えないのはあるかもですね。
ゲリラ募集するなら行くという事をはっきりと伝えないと集まりません。
あやふやな情報を発信すれば混乱を招くだけです。

少し前の朝倉戦ですが、こういう事がありましたね。
ある方が上のと同じように「○○陣からゲリラいきませんかー?」みたいな事を発言
その陣に人は集まったのですが、その方はゲリラの音頭取ってるつもりはなく
ただ武将(ゲリラ?)行きたいからそういう発言をしただけ
その方が話を進めないので、そこでしばらく人が足止めされました。
そこにゲリラの音頭取れる人が一人でも居れば出発できたとは思うのですが
運悪く一人も居なかったっぽいです。

本願寺では消極的な人が多い為に(囮は呼びかけたらすごい集まったりするのですが)
党首が少ないので(1、2人)徒党には大抵どちらかの人が居るという状況になります。
その人が居たら固定とか言われたら困りますけどね。
あとは居ないと思うけど匿名にしてたらほぼ誘われないと思った方がいいです。
理由は前にも書いたと思うので省きます。

誘われないとか言う前に、徒党組んで欲しいですけどね。
党首しているから見えて来る事もあります。

どうでも良い事かもしれませんが、私のスタンスは
×防衛するぐらいなら囮来い
○囮は最小限の人数で、あとは防衛お願いします
という感じです。

攻撃時が最大の隙ですからね@@;
[PR]
by motipeta | 2006-11-21 21:33 | 信on

金剛山合戦

書きかけで文が消えたあああああああああ
あふぉおおおおおorz

操作ミスのせいなんですけどね。。

うん、、、

気を取り直して、合戦内容でも…

全体的に本願寺優勢、人数的にも余裕がある感じです。
ピークタイムで50人弱居る感じですねっ。

今回てぽーを本格導入してみた訳ですが
ダメージだけで見るとやっぱり鉄砲が一番強いのかなと思います。
本陣でも零がキャップかかるダメージ出るのは嬉しいですね。
自分でやってみて分かったのですが、破鎧撃ち・弐が結構効果あります。
開幕盾に破鎧すると零でほぼキャップ近いダメージが出るのでいい感じ。
自分は単発銃しか持ってないので、三連銃だと感覚違うかもですが(汗
闘争心だけだと自分の攻撃力ではキャップ出るまでに相当なターンがかかりそうでした。
神職から落とすのか、盾から落とすのかで使い分けるといいかもです。

鉄砲は装備がすべて?とは言いませんが、ほぼ装備だけで強さが決まってしまう感じ
召喚とか僧兵とか動かしてる私には逆に新鮮な感覚ではありましたが@@;
サポート能力というのがほぼ皆無に近い為に、出来る事は本当に少ないです。
廃クラスの人はどうか分かりませんが、私ぐらいだとほとんどのケースで術が止まりません。
狙撃・改の痺れ任せな状況が多いです。

はてんで新装備が来るので、今から装備揃えるのもあれだししばらく様子見でしょうか。。

合戦内容というよりは鉄砲の感想になってしまいましたね…。
消えた文よ戻ってこーい(マテ
[PR]
by motipeta | 2006-11-18 17:33 | 信on

上杉家の同盟騒動

上杉家の同盟継続という方針により今回の件は一段落しました。

しかし上杉家にも一部不満の声がある通り、根本的な解決に至った訳ではありません。
同盟継続の理由として「今まで同盟国としてやってきたのだからこれからも一緒にやっていこう」
と考えて貰えた人も居るでしょう。
他に「他に適当な国が無いので」や「とりあえず様子見」という声も無い訳ではないと思います。

今回はとりえあず「三好敵対についての理解」という形で収まった訳ではありますが
今後いつ同じような問題が起きるか分かりません。

国力という問題で外交的な部分での援助は出来ませんが一人一人援軍という事を心掛ける事によって、本願寺の同盟を大切に思って頂けるのではないでしょうか。

次回の上杉・武田戦の援軍というのは、同盟維持という方針を再度確認した大事な1戦目となります。
上杉家の様子見派や本願寺同盟不要派を黙らせる為にも、全力で援軍頑張りましょう。
援軍に行かないという事は上杉家から見れば「上杉との同盟は不要である」
という無言の選択ともとれるのです。

<同盟のメリット>
・現在の本願寺の方針である三好敵対において上杉家領地である大和を経由しなければ行なえない事です。
本願寺の戦略にとって必要不可欠なものになったと言えるでしょう。

・援軍は無くても大丈夫、これは三好敵対方針を決めた時に出た話ですね。

・隣国の同盟は防衛に関しても重要になってきます。
同盟国を介して、その同盟国を攻めてくるというのは常識的に考えてまず無いでしょう。
現在の状況から考えられるのは、もう一つの隣国である朝倉家とその同盟国においてのみ警戒すれば、挟撃は防げます。
[PR]
by motipeta | 2006-11-15 18:49 | 信on

お知らせ

今週から座談会は月曜日22時~になってます!
火曜日に「座談会無いの?」とかいう質問は受け付けないんだからねっ!

以上お知らせ終わり。




は、寂しいので先日の上杉座談会の感想でも

上杉さん100人↑、卍1人な状況でうわぁな感じでした。
良かった点は皆さん礼儀正しい人が多かった事。
893みたいな態度で質問してくる人は0でしたね。

印象に残ったのは、本願寺に外交担当(みたいな人)が居ないので
今回の混乱を招いたとの指摘や、本願寺にも外交担当の窓口が欲しいとの要望。

居るなら居るに越したことは無いのだろうけど、外交を担当出来る力量のある人がうちに居るのかどうか(汗
立候補という形を取って選ぼうとしても、だれも手を挙げなそうで怖いです。

なるようにならんかぬー@@;
[PR]
by motipeta | 2006-11-13 08:03 | 信on

ドウシマショウ

こんにちは、あまりネタ無くなってきました。

知人と少数徒党で狩人とか青龍などで経験稼ぎしてたりしますが・・。
鍛冶こが中途半端なLvなのであまり誘われません(泣
かといって党首めんどくさいという我侭っぷりですw

それは置いといて、隣国が色々揉めてるみたいで
掲示板覗いて見たら織田友好1位・卍敵対1位とはこれナニゴトw

織田と同盟しようとしても敵対同盟の浅井と織田が合戦中
今の状態で同盟結ぶのはまず不可能だと思うのですが。

今週で同盟切れちゃうと来週の遠征は本国からマラソン…。
うーん、困ったw
[PR]
by motipeta | 2006-11-10 19:57 | 信on
line

餅の信長の野望オンライン 活動記録:真紅さば


by motipeta
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30