もちっこぺたぺた

motipeta.exblog.jp ブログトップ

<   2007年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

特化とか構成

パッチで大きく変わりそうだけど、現状不遇なのは軍学さんでしょうか?

ボスだと結界破れなくて物理アタッカー辛い、あとダメージソースが無いに等しい
あとみね打ちの命中率低いのが難点な感じかな・・。
忍者と比べるとやっぱり少し劣ってる気がする。
でも本当の不遇と言われる点はそこじゃないんですよ。。
《少し強い狩場で盾枠で入れない》こっちではないかと
武芸のような矛技能が無い、初期振りが合ってないのに無理やり二刀にしたり、必要の無いサポートで行くとかしかやりようが無かった。
スペック頑張れば盾枠でも大丈夫なんだろうけど、装備コストかかりすぎ&手を抜けないという事ですね。

色々特化とか構成試してきた人としては、その特化を軸に徒党を組めば大概なんとでもなるというのが結論です。
どの特化とも相性いい奴もいたり、特化縛り構成じゃないと生かせない奴もいたりします。
「特化縛り好きじゃない」とかたまに聞きますが、私から見たらそれは何にでも合う特化の人だからじゃないかなーと思ったりしますけど。

各職別に何にでも合う特化
侍:武士 忍:全部 陰:仙論 僧:仏門 薬:医術 鍛冶:鎧 神:雅楽
忍者の場合求めれられてるのが基本技能なので全部にしました。
かぶきは研究段階なので省いてます。
大体職自体を単純強化された特化が多いですね。

逆に相当縛らないときつい特化
僧兵(アタック)、修験、陰陽道、刀
刀は微妙な位置ですけど、一応入れてみました。
僧兵はサポ+アタック、今だとメインアタックも可能ですが普通にアタックだけさせるなら他のアタッカーの方が優秀かもしれません。
僧兵のメリットは因果や吸収などサポートも出来たりしますが、サポートに回りすぎると火力不足に陥ってジリ貧になったりとバランス感覚が大事です。
そういう点ではサポとアタック両方可能な仙論も似た感じかもしれません。
僧兵をアタッカーで用いる際に最も相性がいいと思うのが修験さん。
裏鬼門による気合呪詛から気合撃で相手の気合を封じて行動させないようにできます。
裏鬼門のヘイトを極楽で取ったり、武士で相手を全部釣る等のサポートが必要になりますけどね。
旗がヘイトを取るリスクを嫌う人が多いのであまり運用されませんが、、

道はアタッカーしかできないので(攻撃技能が手間かかる為)、周りのサポートが大事になってきます。また太極のヘイトや行動阻害で邪魔されたりと、やはりそれを釣れる武士が欲しい所です。もしくは不動系技能を貰ったりもいいかもしれません。

刀は怒りと極み維持が難しく、雅楽の継続貰ったりしないと相当動き辛い部分があります。

こんな感じで特定特化を組み合わせる事で力を発揮する事が出来る特化もあるのを知って頂けると幸いです。
[PR]
by motipeta | 2007-02-26 00:48 | 信on

予言

近いうちに武将の編成にかぶきが入ると思う。
んでかぶき入ったらゲリラ無くなりそうな気がする。
どうしてかというと↓
開幕防御→敵かぶき御剣天国準備→防御術貫通ドーン
こんな感じになるのではないかとw

判定はソロで取り付き、もしくは防御かな・・。
金剛不壊には忍者が痺れとかしてくるんじゃないでしょうか…。
[PR]
by motipeta | 2007-02-23 02:02 | 信on

ナンダカナァ

合戦いらない気がしてきた。
20時辺りで(大体ダケド)味方全部で6人・・、全体で20↑。(少し経って味方10人少しにはなったけどね)
国の規模として小さい方ではあるけど、結構ひどい感じ。
人増え始める時間はもうちょい遅いとは分かってるけど、それでも多くて20人ぐらいだし、なんか合戦自体求められてないのかなと思いました。
深夜しかPOP出来ない人は、やっぱり合戦あった方がいいんだろうけど、夜中とか募集無いしね。
本願寺の人口はそこそこ増えてる気はするので、求められてるのは別の方向なんでしょうと勝手に解釈。
妖魔陣の時は50人前後でしたしね。

あと合戦での不満
防衛意識なす、叱咤とか入ってないのが普通。
なんらかの改善をしたいけど私にはもう思いつきません。

これは不満というのとはちょっと違うけど、合戦というものの全体を見れる人が少ないかな。
どこを攻めるべきかとか、防衛必要な陣はどこかとかね。
そういう点を見れる人が増えて欲しいなと思います。

なんか長くなりそうだ…。
合戦というのは団体行動で、一人の人がいくら頑張ろうが周りの人との連携が取れて無ければ全体としていい結果を出すのは難しいでしょう。
一人一人の役割というのが大事で、武将・防衛・相手の行動阻害と、大きく考えるとこんな感じかな。
武将というのはそのまま陣取り役、一番人気があるらしす
防衛は武将守る役割、攻めてきた人を直接叩いたり、あと叱咤入れたりするのも防衛分野。
徒党を叩いてよう止める人は相手方に恐れられる事間違いなしっ。
相手の行動阻害はイメージ沸き辛いと思うけど、相手の起点になる人を足止めしたり、うろうろしてるPCを殺したりで、マゲとか言われてるのもこれに入りそう。攻めよりは防衛よりの行動になりそうです。

私は防衛・行動阻害とかを好んでやってますけど、困るのは人数少ない時。
取り付ける人居ない時に行ったりするのですが防衛に残ってくれる人がいない…。
防衛してると攻める人がいない…。
もうほんとどうすればいいのかと(イライラしてる時は何言われても防衛とかマゲしてたりしますがw)

そろそろ合戦疲れて来たし、目新しい物が無ければ何か考えないといけないなぁ…
[PR]
by motipeta | 2007-02-23 01:04 | 信on

ニニンで海1クリア

結構育ってきたので新Dのクエクリア頑張ろうと海1行ってきました。

構成は鎧・武士・暗殺(うちの子)・殺陣・演舞・古神・医術
KABUKI2枚のいい感じの徒党デス。

演舞のシショウ下げる奴で相手の嫌な術を抑えれたのがいい感じでした。
あとは天地人が強いですね・・、暗殺しょっぱいダメしかでてなかったですけど、演舞がメインアタッカーしてました。
天地人の不具合?なのかは分かりませんが、準備に対して気合ダメ0でした。
これは術扱いになってるのでしょうか・・いまいち良く分かりません。

殺陣は吉祥・風シショウ上げる奴などでサポート、連携で回復サポート
あとは追い込みに御剣天国だったかな・・。
自分の事で精一杯で殺陣の行動はあまり見てなかったりw
でも不自然に見える所が無かったので、立ち回り的には全然問題無かったのだと思います。

・ウマー
馬ですが、最初槌いれて5の硬い奴からいこうと提案
天地人で1300・両断で800ちょっと、「無理すwwww」ということで3からに変更
天地人で大体2500・乱舞で2000ほど、天地人はどの敵にも結構いいダメ出すのでうらやましす。
暗殺さんはダメしょっぱいので1s→殴り行動メインに頑張りました。

・イカ
1戦目と2戦目は知力装備で挑戦、7に沈黙を試みるも韻でひっくり返されて防御呪霧…
正直知力装備イラネな感じだったので腕力装備に変更。術止めながら4の痛いコからぬっころしました。

ボス数戦やった感想だと、やっぱりスペックって大事だなと…
暗殺はアタッカー枠で入るのが一番合ってる感じ。(サポートだと他特化に見劣りするとも)
ただアタッカーだとスペック必要なので装備・Lvなど頑張らないいけない要素が多いのでハードル高そうです。

今のところボスより狩りが楽しい特化という印象で落ち着いていますw
[PR]
by motipeta | 2007-02-20 17:30 | 信on

強化されるトコロハほっといて、弱体するところでも。

てすとさーばーで色々と調整来てるみたいですが、持ちキャラで一番きつそうなのが鉄砲鍛冶です。
零距離射撃が必中扱いではなくなるようで、、
必中・高攻撃力あってのあの気合消費だった気がするのですが…。
必中じゃなくなるなら気合消費も下げて欲しい所ではあります。

しかし、鉄砲鍛冶の強みは守護無視で後衛を攻撃出来る事
武将とか人型系相手だとあまり変わらないのかもしれませんね。
守護無い系のボスだと乙ですけどw

ワタシ的には技能関係より、上位兜で額当てグラが出てない事の方が深刻ですが、、
19や角とかうちの子には似合わないと思うのです・・
まだ出てきていない兜に期待しますか
[PR]
by motipeta | 2007-02-19 20:51 | 信on

ぐんがくさんどーなんやろ?

なんとなく面白い構成が組めそうだったので軍学さんで魔鬼行ってみました。

構成は軍・刀・殺陣・神典・仙論・忍法・仏門でした。

ぽっぽを盾にしてみたりと色々試してはみましたけど、、
結論から言うと大人しく「武士道いれとけ」ですね。
ぐんがくさん攻撃痛すぎて耐えれない。
2の瞬殺閃っぽいの堅陣2ありでダメ1400・なしで2000ぐらいだったかな…
それなら耐えれるのですが、痺れ状態で貰うとダメ3000@@;
さらにひどいのは1の特殊攻撃っぽいやつ?
生命減少+大ダメージでぐんがくさん3000↑貰います。
大抵生命削れたとこから貰うのでぐんがくさん死にます。

2月28日?でテストサーバーのパッチが適用されるまで、現状の不遇をお楽しみください。

とは言うもののパッチきてもあまり変わらない気もするんですよねー。
内容見る限り使いづらい、回りから見て分かり難い(立ち回り)為に、ややこしいのは結構敬遠されるんです・・。
薬師が一番分かりやすいですね、修験とか立ち回りや構成次第でかなり強いと思うのですが、世間の認識は不遇な特化ということになってますし、実際医術天下になってましたもんね。
神通も前から医術に劣らない性能だったと思うのですが、なぜか募集は医術。
分かりやすい特化が誘われやすいということですねー。
医術の強みは回復力とプラスして養生法での盾の安定だと思うのですが、回復量ばっかり注目されて使ってる人はほとんど見た事がありません。
一部の上手い人とかは使いこなしていましたけど・・。
ちなみに養生法は釣ってる盾に定期的に送るのがベターです。
これによって緊急時のサポ(みね)と痺れからのタコ殴りが緩和されます。

軍学さんパッチ来るまでガンガレ
[PR]
by motipeta | 2007-02-17 03:11 | 信on

なんで陰陽師評価低いん?

ええ、陰陽師の評価が低いのが不満な訳です。

看破ない、痺れない(みね)けど別にいらへんと思うのです。
催眠や、それでヘイト上げても死ににくい結界四
あと特化混ぜるなら召喚なら姫とかで回復、仙論なら低速4がかなりいい感じ。
陰陽道はお察しください・・。
道は後で語るとして、召喚と仙論は十分な程に徒党に貢献出来ると思うのです。

術止めは他の人に任せて緊急時のみ行けばいいし、崩れだしたら痛いの(ダメだけにあらず)を催眠で長時間止めたりすれば安定に繋がる訳で。
他のアタッカー(主に武芸、鉄砲)が敵を早く倒す事で安定を図るスタイルなら、陰陽師は安定させながら削って行くスタイル。
出来ることが違うのだから看破がー痺れがーと言うならその職をやればいいんじゃないと思う。
陰陽師には陰陽師にしか出来ないスタイルがあるのだから、それをやれば十分な働きは出来るはずです@@;

改めて特化技能見直してみましたが、道さんに四方道術とかいう便利そうなサポ技能ありました。
ボス戦でサポ出来るじゃんこれ。
性能は低速・暗黒・気合呪詛・自分に精神統一らしいです。
五行使って使えば大抵の敵に入りそうですねー。

あと狩りですが、どの特化でも修羅振って属性装備して術撃ってれば結構強いです。
修羅とか属性装備ボスでしないしイラネとかいうのも見ますけど、それならボスだけやってれば問題ないので修羅振らなくてもいいんじゃないでしょうか。
他の物理アタッカーや、アタッカーじゃなくてもボス用装備、狩用装備と作ってる人も居る訳です。
ボスで使わないから狩り用装備や潜在なんていらないぜ?っていうのであれば、ボス以外で不要と言われてもしょうがないですね。
[PR]
by motipeta | 2007-02-12 17:37 | 信on

第二回たらふく祭

前回失敗した(といってもいつの話だ?w)、そのまま長い間クリアイベントが行なわれてこなかった妖魔陣ですが、前回の失敗を踏まえてフラグ立てに意識をおきながら進めてみましたがそれが良かったのか無事クリアする事が出来ました。

初日ちょっとしたミスでひどい事になりましたが、、、
神木倒し一回POPさせるだけじゃ木槌集まらないぜ?という話だったのですが
一回分で門が開いてしまい@@;
24時頃で、すでに今日の分は終了ですーと言ってしまったあとで若干人が減っていまして、、
残った人で再度神木倒しをPOPさせる為に20時から行なった工程を再度行なう事に(汗
その失敗のおかげ(?)というのも変ですが、2日目に上手く繋がって大幅な時間の短縮にはなりました。
24時というすでに皆さんご就寝モード入りますよーという時間から再度やり直しという事でしたが、この時に残って頂けた方には本当に感謝です。

2日目はかなり順調に事が運びまして、9時15分頃だったかな?開門といいペースでした。
特に目立ったハプニングも無く魔王POPまでいけたと思います。

私も魔王1体撃破させて頂きました。(そしてこれが当たりデシタw)
魔王自体は強いんだけど、強すぎず。弱い感じもするけど、弱すぎず。
術は痛かったです。
(何度か負けましたけどねw)

参加された方々本当にお疲れさまでした。
[PR]
by motipeta | 2007-02-12 10:39 | 信on

よーまじんのおしらせですよ

2月10日、11日 第二回妖魔陣たらふく祭
時間 20時~(終了未定

めんどーなので公式BBSから一部こぴぺ
[PR]
by motipeta | 2007-02-10 07:40 | 信on

ちょっと遅いけど合戦のこと。

カブキが少し増えてきたかな?結構楽しそうではあります。
カブキを入れた徒党編成もしてみたいけど、私のカブキの知識が甘いのでもうちょっと待ってw

んで合戦のこと。
飽きてきたかなーというか、つまらない感じ。楽しい所もあるけどね。
ゲリラで大概どこでも落とせるけど、徒党でやってた時のようなしてやったり感や、止めた時の感動が薄い・・からなのかどうかは分かりませんけど、あまりやる気が入らない。

陣取りという仕様なのに、陣があまり機能していないのがダメなのかもしれない。
陣自体に全然魅力が無いんですよね。
陣落としたら、その沸き武将から「これもってガンガレ」みたいな感じで食料くれたりとか、馬でもいいしせめてちょっとしたイベントでもあればなぁと、今思いついただけですけどw
合戦仕様についての不満はここで終わり。

三好と戦ってみた感想
すげいスペックの人達が結構多い(特に前衛系)
たぶん個人のステとかで比較すると全体的に卍よりかなりいい付与とかしてるんじゃないでしょか。鬼が殴っても、カタイヨーな薬師さんとかいますしね。
こいつ全然印象にのこってないぜーと武芸さん叩いたら割といいダメージ出されてあっさり死亡したりw
個人スペックが高いからか陣を取る能力という点ではかなり高い。(ゲリラ)
少数でも取り付けば結構高い確率で武将ナムーなります。
しかし、防衛に目が向いてる人が少ない為に(もしくは、防衛そのものを捨ててるのかな?)
割とどこいっても取り付ける感じでした。

朝倉系の人が結構三好に入ってるのかなーと思ってましたけど、三好の攻めに向いてるような人が朝倉に支援移籍してたのかなーと逆の印象に変わりました。
朝倉は防衛が本当に超一流な感じで、取り付けないどころか出発すら出来ないんだぜ?みたいな感じでしたw

どっちの国も弱い訳ではないので、やりにくいといえばやりにくいです。
[PR]
by motipeta | 2007-02-10 07:37 | 信on
line

餅の信長の野望オンライン 活動記録:真紅さば


by motipeta
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28