もちっこぺたぺた

motipeta.exblog.jp ブログトップ

<   2007年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

譲り合い。

少し前に知人の紫電クエお手伝い行ってきた!!

さてさて
[PR]
by motipeta | 2007-07-31 08:08 | 信on

遠くの斎藤家

注:フィクションです。

斎藤家の北条家への同盟打診、これが成立すると結構面白いかもしれません。
斎藤の力次第では大きく勢力関係が変わりそうです。
仮に、の話で進めてみましょうか。

斎藤は浅井を守れるか?
北条の古くからの同盟国である武田家が上杉家へ侵攻中であり、その敵対同盟である浅井家に矛先が向く事も考えられます。
斎藤はこれにNOと言えるのでしょうか、斎藤の力の見せ所。

他の選択肢としては、織田家への敵対というのが考えられます。
当然メリットは織田家の抱える属領の伊勢ですね。
北条に欲があればですが@@;
・浅井家と交渉、織田の敵対枠を譲って貰えるようにする。
・北条家は織田家に敵対全振り
これで上手く行けば、敵対を取れるかもしれません。
但し、浅井が合戦は維持したいと言えば不可。
北条と雑賀の敵対同盟に大きな溝が出来そうな事を考えると難しそう。
斎藤家次第という所でしょうか…。

<仮に成立しなかった場合>
これは非常に不味そう、外から見ても本当にヤバソウだ。
反北条派と思われる徳川・今川は、今川を餌にした同盟提案を聞いて腸煮えくり返ってそうで、もはや交渉の余地なし。
徳川は周りが同盟国で囲まれている為に、他の国を頼って止める事も不可能。
あとは敵対同盟を探すしか無さそうですが、適当な国といえば…。
見つかりませんね@@;

色々書きましたが、うちの利害に余り関わってこなそうですし気にしなくても良さそうだけど。
[PR]
by motipeta | 2007-07-30 21:18 | 信on

空1狩り。

すごい今さらだけど、私風の狩りスタイル。どうでも良さそうだけど書いてみる。

<物理徒党編>
暗殺・僧兵・武芸(か物理じゃないけど陰陽師) 他の職はナンデモ
こんな編成が好みです。(でも僧兵は回復も出来たりするので、完全アタッカーしてくれる人限定、知人しか組んだ事ナイデス)
基本的に陣形は武芸なら魚ありでOK、陰陽師なら車のみ、僧兵は剛力でカバー、暗殺はがんばれ。
蛾は武芸任せ、2体いたら1体を僧兵と重ねて落とす。僧兵は槍限定、棍棒はウエイト重くて僧兵であるメリットが薄い。
最速で入力すれば、結構相手の行動前に1体落とせるのでいい感じ。

・陰陽師が入った場合(道は知らない。)
陰陽師居るなら盾さもは英明の法を入れる。メッキはないけど、全体看破はほとんど来ないので大丈夫。きたらがんばれw
仙論なら周天法・極開始・召喚なら天狗呼びから開幕に詠唱付与を貰って術連打。
修羅装備持って無い人は星野山へ・・・

僧兵いれるメリットは金剛力での貫通力、堅めの敵が多い時は便利。
物理メインの編成はこんな感じ。

<術徒党編>
あんまり術徒党組まないので、昨日やった構成
せれろん2・術忍1 盾さもは軍学
陣形は車のみ、英明の法は入れる。
せれろんさん片方は周天法・極スタートで詠唱貰って術連打。
もう片方は普通に準備術連打。
術忍は術式強化から遁連打。
ひたすらゴリ押し、負けるな!!

<その他>
・陰陽師は属性装備+修羅が必須ぐらいに思った方がイイカモ
・陰陽師が入る場合は開幕に詠唱を貰える編成を行なう事。
・武芸な人は蛾を一撃いけるのかいけないのか、または微妙なラインなのか最初に宣言あるとありがたいデス。
・この狩場に限った話じゃないけど、回復な人は与生気した神職さんを回復して上げて下さい。
・看破は2手目に盾さもが受け持つ
[PR]
by motipeta | 2007-07-27 18:35 | メモ

斎藤家と親密に。

メンテ明けに情勢の変化が表示されますよね。
あれを見て、本願‐斎藤家 親密 って書かれてるじゃないですか!
親密って、そんなのあったっけ?って思ってたら同盟でした。

周りの反応を見てみると皆こんな感じ↓ 
「またかw」
ええ、前にもこんな事ありましたね@@;
私も同盟を確認した瞬間・・
「またかw」
と思ってしまいました。

来週、再来週には切れてるんじゃないでしょか。

斎藤家と同盟は面白い話でもあるのだけど、ちょっと仮にの話で考えてみましょうか。
実際に斎藤家の中に居ない人なので、事実と合ってるかどうかは分かりませんけど。
斎藤の魅力は人の多さかな。合戦人口はおそらく所属人数に対してそれ程高い訳ではないと思うのです。(間違ってたらごめんなさい)
稲葉山民、昔に稲葉が交流の中心だった頃にいっぱい居た人がそのまま残ってたり、とかで不参戦な人達ですね。気が向いたら合戦行こうかなっていう層。
「暇な時に行ってみようかな~?」ぐらいの気持ちでの援軍が望める、潜在人口が多いので相当数の人数が来て貰えそうな気がする。
真面目な付き合いをすれば、通常合戦出てる人も来てくれるだろうし、他の国と比べて援軍だけで見れば+αの要素が大きい国っぽい感じがします。

外交面が迷走しすぎなのが、どうにもアレですけど。
色々見て回るとどうやら斎藤家は武田側に入りたい感じナノカナ
武田側に入るなら浅井切りになりそうだけど、今そんな事したらどこの国からも信用されなくなる気がしますね。
あと今川家を軽視し過ぎじゃないのかな…。
同盟枠一つ空いてるんだし、今川に同盟持ちかけてみたら面白いと思うんだけど。
・今川に足利の敵対を譲って貰う。(敵対同盟1枠確保)
・今川に同盟要請と同時に今川を盟主として北条侵攻の支援を約束。
・徳川に停戦要請・今川を盟主として北条侵攻の話を持ちかける。
どの国の事情も知らないけど、徳川にそこまで斎藤に恨みがあるとは思えないし(織田家支援にはなってると思うけど)、今川家に前に立って貰って、徳川家に今川家支援の自分(斎藤)と同じ立ち位置に立ってもらう。
これなら徳川と対等な位置で、それでいて一歩引いてるから徳川からもそんなに不満が出そうに無い気がするし。
まあ、妄想乙で終わりそうですけど・・・。

やっぱり来週か、再来週には同盟切れてると思う。

(追記)
・斎藤から足利へ遠征発生シチャウネコレ
・斎藤の漢字間違えてたので修正orz
[PR]
by motipeta | 2007-07-26 06:29 | 信on

金剛山 終わりそう。

夕方頃、三好3人に対して武田17人。何この人数比w
武田さんこっちの総人数よりも多い件。
こちらは12、3人程でしばらく頑張ってましたが、向こうは失敗すると転生で怪我待ち必須なので、それが幸いしていい感じに陣取ったりしていたのですが・・。
ご飯オチ多発(止めれる訳もなく)で人数増えず、そうこうしている内にみよっこさん本体が徐々に増え出しまして、それはもうえらい事に!!
数で来られるとどうしようもナイデス。

「ここが変だよ武田さん」
・4人表示の人に叩かれ、でもその人はソロだった。→瞬間に助太刀要請。
救援呼ばずに党員呼んで…

・敵襲がきた!!→取り付き3ぐらい
ちょっと遠くにいた人叩いてみた→助太刀要請
武将は・・@@?

キャンペーン&距離で、あんまり来ないかなーと予想していたのだけど、結構きてましたね。
大変そうだ・・w
うちも、もう少し人数増えへんかなぁ・・

・どうでもいい事
お餅さんついに60到達!!
器用10振り避けまくりヒャッホイします。
と、冗談は置いといて…。(半分本気ダケド)
60になったのはいいけど、どうにも生命物足りないような。。
宝玉あつめなきゃ@@;
[PR]
by motipeta | 2007-07-25 05:53 | 信on

全国市

なにかまた全国市やるみたいでスタッフ募集中ですー。(今月末まで)
信書か対話くださいな~

全国市自体は10月頃っぽいです。
[PR]
by motipeta | 2007-07-21 12:46 | 信on

金剛山 みよっこ+武田

合戦始まると、どうしても更新頻度下がってしまいますね。。
今週は、向こう側に武田さんがいっぱい来られてます。本当にいっぱい。
どれぐらいいっぱいかというと、普段の三好・本願寺を合わせた数と同等かそれ以上多いかもしれません。
マラソンしてきますね^^
と気軽に走れる距離じゃないのが幸いして、その辺りで結構助かってますね。

前にも書いたけど、開幕のスタートが遅れるのが致命傷になって、今回コールド取られた感じなのかな。
この陣参加出来なかったので、よく内容は知りませんが…。

結構劣勢になったりもしてるけど、活気のある合戦場っていいですねー
いつもの寂れた感じよりはテンション上がります@@

現在2勝1敗でいい勝負。1敗は悔しいけど、これ以上負けられません!
[PR]
by motipeta | 2007-07-21 12:43 | 信on

同盟話4

言いたい事が、微妙に勘違いされてる?みたいなのでさらに続きます!!

新説!!
足利・本願寺同盟、ちょっと変わった形で一番利益を受けるのは実は織田家かもしれません。
でも反感も買います!!

前提として、足利家は浅井支援を掲げています。
本願寺は織田家と敵対同盟の関係です。

同盟が成立したら、織田家が怒って反上杉に回る。
私の言いたいのはこういう事ではありません。
では、どういう事なのかと申しますと。

本願寺が織田家に対して全く配慮しない形で同盟した場合(これは賛成派が掲げているものです。)
当然、本願寺は足利家と同盟するのですから、足利家への支援は当然あるものと織田家は考えます。
そして足利家の方針は浅井家を存命させる事による上杉支援、反織田家となります。

これは織田家の事情を全く考慮に入れていない同盟である、と織田家の目には移る訳です。

即ち、敵対同盟国でありながら、お互いの同盟等の事情は考慮する必要がない!
という判断基準が生まれて来るのです。

この判断基準を得る事は織田家にとっては願っても無い事です。
なぜかと言うと、仮に上杉家に侵攻する事になったとしても本願寺に気を配る必要が無いのです。
親上杉の本願寺は文句を言おうにも、上記の前例があるのですから、それは出来ません。

そして織田家には雑賀衆という同盟国があり、敵対枠さえ取れれば遠征という形で大和への侵攻も可能です。
同盟国である雑賀衆にとっては、大和さえ手に入れば足利家への遠征は恐れる必要は無くなり、また近い事もあって全力を持って支援に当たるでしょう。

本願寺が同盟を飲む事によって、上杉家に不利な要素が発生するという事を分かって頂けたでしょうか?
[PR]
by motipeta | 2007-07-12 12:16 | 信on

同盟話3

もし仮に同盟話が決まったとして誰が織田家へ説明に行くのでしょうか?
賛成派の一人に「無理デス」って言われました、こんにちは。

賛成派が思う程、足利はこの同盟を重要だとは考えていない。
だからこそ、織田家のフォローについて聞いた時に何の案も出てこなかったし、浅井の支援を切れないと言った。

賛成派の方から意見出なかったのは残念ですが、ここに足利家の同盟に対する心を測る試金石があります。
しかし、実行してしまうと上杉家からの心証も相当悪いとは思いますが…。

本願寺の敵対を朝倉家へ戻す

織田家はこれで納得して貰えると思う。
しかし、これを足利飲むでしょうか?
おそらくそこまでのリスクを抱えてまでする同盟ではないと判断されるでしょう。

同盟をした事で、織田家が反上杉側に回った場合はどう考えられてるのでしょうか?
本願寺はその場合、どちらを選ぶのか…。
当然、結論は出ています。十中八九、上杉を選ぶでしょう。
ではその際に敵対同盟を結んでくれる国があると思いますか?
上杉の為にしか動けない国に魅力があると思いますか?

私が相手の立場ならこう考えます。
「上杉の下っ端より、上杉と交渉した方が賢い」
[PR]
by motipeta | 2007-07-11 16:21 | 信on

7月10日 臨時座談会

何回かトライしてみたけど、公式BBSに書き込みできなかったので、何人の方が見てるか分かりませんが張っておきます(せっかく書いたので)

<重要>
・14日の土曜日22:00より臨時の座談会
同盟の件について、話がまとまりませんでしたので、臨時の座談会を行ないたいと思います。よろしくお願いします。

<同盟の件>
決を採った所、大きく分かれた為もう一度時間を取って話し合いたいと思います。
・賛成11人
・反対16人

<援軍要請の件>
上杉家より援軍要請がありました。
これを受ける事とし、今週は「静観」方針となっております。

<献策>
友好:上杉家30%浅井家70%
敵対:織田家50%三好家50%
進軍目標「静観」

メンテ明けは上杉家の合戦が発生予定です。
援軍がんばりましょー!
[PR]
by motipeta | 2007-07-11 07:32 | 信on
line

餅の信長の野望オンライン 活動記録:真紅さば


by motipeta
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31