もちっこぺたぺた

motipeta.exblog.jp ブログトップ

<   2007年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

全国市の件

日時:11月17日(日)
場所:堺

今の所こんな感じ、問題あったら変わるかもしれないので要チェック。

ここから、分からない人はスルーで。
色々揉めてるように見えるみたいだけど、意見出し合ったらあんな感じじゃないのかな。
gdgd展開になったのは進行側の不手際だと思うけど。
29万が山賊がいいよーとか、変な事書くから、かみじょ氏も混乱しちゃったんでしょう。

とりあえず、1回目2回目で会議参加者のキャラクターも掴めたと思うし、進行もスムーズに行くんじゃないかなーと楽観視@@
[PR]
by motipeta | 2007-09-25 17:41 | 信on

開発本陣9・19号

周りから結構不評な付与石ロス無し変更予告ですが、私は良修正だと主張しますよよよ。

金策って言われたら何を思い浮かべますか?
私は知行と答えます。
しかしこの知行というもの、成長がプレイ期間によって大きく差がついてしまって、新規参入の方や、破天開始組の方にとってはまだまだ金喰い虫な気がします。

他に金策といえば採集ですが、狩りの1丹時間に置き換えてもせいぜい300貫程度じゃないでしょうか。
1ヶ月採集してお金ためてから狩りにきてくださいね。なんてゲームしたいとは思わないし。
新規組が普通に狩りしたり、ボスいったりする装備を揃えるにはハードルの高い状況に見えるのですよ。

そこで今回発表された飴パッチです。
涙の流通量も若干は増えそうな感じなので、余り石が高騰しそうですね。
余り石需要が増える事で、それ以外の副産物的な16以下の石はかなり暴落しそうです。

破天ダンジョンで、いま一番メインになっているのは空1だと思いますが
それに至るまでのボスを倒すのに、どれ程の装備が必要でしょうか?
物理アタッカーなら、最低でも240-30と、作成コストから見たら結構な金額になりそうです。

コーエーの思惑としたら、メインとなる狩場(破天ダンジョン)で、普通に狩りが出来る程度の装備の作成難度を大幅に下げたいのでしょう。


ですが、すごい資金を持っている人がいて、240ー120-50-50とか作っちゃう人がいたらゲーム難度の低さにつまらなさを感じてしまいそうですがw


あとはなんだろう、生産潜在が減りにくくなるとか?
これやるの遅いよ・・w
装備品の制限Lvは素直に嬉しいかな。埃かぶってるキャラの新装備作ろうと思っても制限Lvではじかれて結局やる気ダウンしちゃうので。
モバイルサービス専用アイテムは金策関係かなと見てますが、それが無いともう全然ダメーとかなればつまらなさを感じちゃうね。
[PR]
by motipeta | 2007-09-21 03:38 | 信on

援軍要請について。

とりあえず、うちから援軍要請というのは無いかなと思います。
同時にしばらく周期ずらす事も無いんじゃないかな・・。

ポイントは
・うちは今の周期だと割と優勢、差し迫って援軍欲しい状況という事はない。
・足利家は2回連続で要請出してる事から、状況が苦しそう?
・上杉家は足利家へ浅井家と周期合わせてクレクレー、とお願いしているのかな(未確認だけど)
よって、ある程度足利家をフォローする必要がある。

仮に援軍を貰える約束で周期を一度ずらしたとしても、上杉家がどっちに援軍行くかーって話次第で、静観か進軍か選ぶ状況が生まれる事になる。

・敵対同盟国との兼ね合いで、援軍の優先度は足利家>本願寺

うちも三好も上杉も武田もどの領土も落ちそうでは無い段階では、動くタイミングじゃないかなと考える訳です。


次、合戦全般絡めて援軍要請を考える。

知人で合戦出てる人どれぐらいいますか?
私は合戦出てない知人の方が多い気がします@@

合戦中に自国の人50↑辺り検索してみて下さい。
国によっては中華ばっかりかもしれませんが、戦場の人数より余裕で多いですよ。
(実際検索かけたら戦場の方が多かったとか、ツッコミ貰うと困るなw)

大半は合戦に全く興味の無い人かもしれません。
が、一部には合戦には興味あるけど、入り込み難いなぁと考えてる人もいるかもです!
そういう人達の取り込みが先決なんじゃないかなと思います。(いなかったらどうしようか)

援軍なんて、所詮は借り物の戦力。
一時はいい勝負になったり、持ち直せたりしても、状況次第ではいなくなってしまう。
結局は本体がしっかりしていないと長期的に見れば、あの時の援軍要請は意味が無かった。という事にもなりかねません@@;

最悪、機能しなくなるほど人数いなくなったら、あの手この手を使って合戦をなくしてしまえばいいんです(マテ

究極的には滅亡でしょうか・・・。でも知行関連で被害出そうだし、これは選びたくないなぁ・・w
[PR]
by motipeta | 2007-09-20 15:06 | 信on

今後どうする?

これは困ったなー。
足利家→上杉家へ援軍の打診
上杉は足利の援軍へ行くようです。

2回も連続で援軍要請とは思わんかった・・・。
カウンター無しで私は助かるけどw
どうも援軍要請について考え方が違うのか
すごい軽く扱われてるように見えるのは気のせいか@@;
それならそれで合わせるだけですけど。
・頻繁に要請が飛び交うようになると、うち的には周期ずらしにくい
・三好抑えてた方が安全で混乱しない
こちらの視点だとこんな感じかな。
やっぱりしばらく今の周期かぬぅ。
押されてる状況だと援軍は動き辛いし、相手の援軍封じた方が効果的な感じもするし。援軍に行く人数がお互い同数という仮定だけど、そんなに変わらないよね。
でも、距離の分は三好よりこちらの方が援軍多いんだぜ。って言っとく…

さて、別件…。
足利家→本願寺友好5500(40%)
もう調整できる範囲じゃなかとです・・・。
同盟の件に関しては、一度断ってメリット無い事を伝えたはずなのになぁ。
困ったね@@;
[PR]
by motipeta | 2007-09-18 16:30 | 信on

地獄を見た!

昨日、水神王に残り2体からボコボコにされちゃったのでリベンジに行ってきました。
しんどいってレベルじゃなかったです。

構成は軍学・鎧鍛冶・雅楽・密教・仙論・召喚・医術
看破が1枚、術とめ1人

アルゴはいいと言えるのか分かりませんが、運は良かったので勝てました。
しかし、地獄@@

軍学は2釣りとお供釣り、あと看破・みね
鎧鍛冶は1釣り+残り釣れてないのの補助と極み維持
雅楽は詠唱と気合と・・不和とかしてたかな?
みっきょんは孔雀維持と菩薩とか愛染とか合掌とか、色々
仙論は13催眠と召喚の攻撃ターンに凝神2
召喚は姫が死にまくるのを泣きながら見つつ、百鬼と時々催眠
医術は・・とにかく回復w

倒した順番、5→4→1→3→2
5は唯一の回復持ちなのと蘇生・韻持ちなので最初に消したい所
4は韻があるので、2かこれを消さないと蘇生がトマラナイ
1はこれ倒せば終わりかなwってぐらい強烈なのと、なんか飛んだ百鬼で生命減ってた。あんまり生命高く無いかも。
3は霧とか看破で崩れる要素が大きいので・・
2は4を先に落としたので、蘇生が準備にという事で後回し、闘魂も怖い

・感想
最初の地獄、5が落ちない。祝福がーーーーっ
生命半分切ったらこっちも追い込みという事で、せれろんさん少しサポ減らして追い込み参加してました。
2つ目の地獄、2の蘇生が止まらない。
どうしてか、2の蘇生のターンに1の凍睡撃を守護して痺れ、蘇生とおり
凍睡撃じゃなくても、叩き割りとかで気合ダメ貰ってみね行けずもあったかな。
4、5回蘇生通ってた気がするw

一番地獄を見たのは、呼び出される度に術で即死ぬ姫様だったかもしれません。

・その他
これ1も実は闘魂持ってるんじゃ。。。
[PR]
by motipeta | 2007-09-14 02:34 | 信on

1戦う →2様子を見る?

涼しくなって参りました。
合戦お疲れ様です。
10勝1分という結果ですが、皆さんマゲ取れましたか?

今回、私はぼーっとしてる事が多かったのだけど、ぼーっと見てた感想。
三好やる気ないなぁ
人数の事じゃないですよ。
主力の人が抜けてたのが大きいのだとは思うけど、引き分けを取る為にどうするのかーとか全く考えてる節がない。
ただ、合戦場で立ってて流れに乗っかってるだけな感じ。
流れを作れる人がいないのも人数不足によるものって言ったらそうなのかもしれませんが。。

攻略法
・数人必ず救援出すのが居るので、攻めようと準備している所に飛び込んで叩いて救援呼ばせてればしばらく時間稼げる。(その間に備え)
・攻め込む時も同じ。(必ずしも救援を呼ばせた陣に攻める必要はない)

武田には人がいるけど、三好には人は少ない。
少なくとも人数で負けてる時に取る戦術では無いと思うけど・・。(救援出して前線を上げる方法)

人数の多い大国と、人数の少ない小国の考え方の違いかなとも思いますが。
武田・上杉の合戦クラスになると、相手のマゲに対抗しないと前線が無くなって味方陣丸裸とかもありますが、うちクラスだとマゲに対抗する意味があんまり。前に出てきた偵察狩ってるぐらいで十分だとは思いますw
全員がマゲ大好きなら話は変わりますけどね@@;


さて、本題です。
カウンター取れるんだけど、どうしようか・・。
他国の事情とかも考慮しないとはいけないですが、私はそろそろ装備とか(ぁ お金とか(ぉ が厳しくなってきました。
なので、あんまりカウンター取りたくないなぁ。
というか合戦自体(ry
いや、無くなったら無くなったらでやっぱり寂しいとは思いますけどね。

とりあえず私はカウンターしない方に一票投じておきます。
[PR]
by motipeta | 2007-09-12 15:39 | 信on

指令「留め金を入手せよ」

<プロローグ>

私   :「御蔵番さん、狭いのでスペースもう少し分けて貰えませんか?」
御蔵番:「ふぉっふぉ、そうかそうか。しかし、ただという訳にはいかんのぅ」
私   :「お金ならありません」
御蔵番:「ふぉ、これは先手を取られてしもうたわい。う~む、ならば剛腹鬼士の留め金という
      アイテムを持ってきてはくれんかの」
私   :「それはどこで手に入るのですか?」
御蔵番:「名前の通り剛腹鬼士というゴツイ魔物が落とすそうじゃぞい。」
私   :「めんどくさそうですね。もっと簡単にスペースを増やして下さいよ・・・。」
御蔵番:「ふぉっふぉ、それは出来ぬ相談じゃ。剛腹鬼士は妖魔陣に居るそうじゃぞい」
(はぁ、仕方がないなぁ)

かくして私は、御蔵を増やして貰う為のアイテムを取りに妖魔陣へ入るのであった。

プロローグ・終わり


フィクションですけどねw
妖魔陣の留め金って、結構入手するのが困難だったりするのですよね。
クリア狙いだとクリアの為に動かないといけないし、クリアしちゃったらNPCの状態が初期状態に戻っちゃうので、剛腹鬼士が消えてしまうのですよ@@;
その所為で、以前のクリア時には全く入手できず。困ったものです。
クリアしちゃうと、もう妖魔陣発生しなくなるらしいし・・。
という事で、剛腹鬼士だけPOPさせる事にしました。

手順は3体の妖魔化した四天王を前後1時間以内に倒すだけ!

簡単です^^

・・・、と思われたのですがトラブル発生。
四天王は沸きました、沸きましたよ!!

でも!

でもね!

取り付く徒党がいないとか><

焦りだしたのが消える5分前、その時に私は知人3人ぐらいと組んで金沢で妖魔陣への案内をしてましたとさ。

間に合わないー

まぁ、消えました。あっさりとw
しょうがないので20体狩り直しスタートから。

次のボスは、さすがに何もしないで消えるとかいうオチは困るので徒党組んでさくっと殺しにいきましたw
留め金落とすのが沸いたのは、結局22:30ぐらいだったかな?
眠くて1丹だけ頑張ってダウンしました。留め金は徒党2つのみ。

メンテまでは沸いてるので、せこせこと知人と取り合いする事にします・・・。

実は…
[PR]
by motipeta | 2007-09-03 13:48 | 信on
line

餅の信長の野望オンライン 活動記録:真紅さば


by motipeta
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30