もちっこぺたぺた

motipeta.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

なんで放棄やねん。

まー色々理由があるんですよ。 の「色々」な部分を書きまする。

と言っても!!
最近、会議出てなかったり出てなかったりとかいう事が多かったので
想像の部分もありますので注意!。

元々、上覧週に静観というのが本願寺から出た話だと思うので、そこからー。
推挙値を見てもらえれば分かって頂けると思いますが、人数がそう多くない国なんですね。
合戦常連さんの中で、私含めて上覧参加する人って、そこそこ居るんです。(割合で)
じゃあ、どうなるかーというと、合戦しても参加する人少ないよねって話。

この時点で、上覧参加だーって言ってる愛島さんとか私とかは
「合戦起こそうぜ」とか言えないんですよ。合戦に出れないですから。

次にポイントになってくるのは、上覧に出ない人達の意見です。
合戦参加する人が激減するのが分かっていて、合戦を起こして頑張れるのか?
いやいや、そら無理ですよ。頑張れませんよ。
っていうのが、おそらく主流だと思うのですね。(座談会で出る意見での中で。)
上覧週は静観がよろしいでやんすよ。って至った経緯は、大筋でこんな感じではないかと思います。


・暴発からの対応。
ここら辺は難しいところ。
≪起こってしまったものはしょーがない。合戦しよーぜ!≫的な意見が出るのも分からなくは無いけれど。
これ、本願寺側だと上に書いた「上覧週は静観」という話に至った経緯的に
放棄が望ましいよね。って話になってると思うんですよね。
それをおそらく織田さん側が尊重して下さったと思うのです。

とりあえず本願寺のみの視点で見ましょうか。
本願寺で≪起こってしm略≫という意見の人がいたとして、それは別に構わないのですよ。
ただ、それを実行するに当たって必要なのは
「多くの人がその意見がある事を知る事」
「ある程度の支持を得ている事」
かな?
意見がある事自体を認知されてなければ、そうなる事は絶対にありません。
座談会とか会議で出せる方針というのは、当然だけど座談会で出る意見の枠を出る事はないです。
あと外野から言っても、そもそも本願寺所属の人かも判別付かないので
(座談会とか会議の)中に入って言うのが大事かなーと思います。

次に織田さん視点で行きますか!
暴発の原因が、私は織田の人ではないので分からないのですが
とりあえず、≪合戦をしたい人がいた。≫という事で進めます。

今回の件で分かる通り、暴発という形で起こった合戦では放棄が推奨される事になると思います。
これは、織田さんの方でガチ合戦~とかいう意見が主流になったとしても同じ事。
本願寺は伊賀領を捨てて、放棄とかいうのもありえない話じゃないです。

放棄が推奨されない合戦をしたいのであれば
合意されている事を守って貰うか、その内容が気にいらないのであれば、議会に参加されてる方を説得して、議会経由で話を持ってきて貰うしかありません。
少なくとも現時点では、議会で出た方針を尊重されている方は放棄の方針を守られると思います。


ただの嫌がらせで侵攻入れましたとかだと、何とも言えませんが;;

なんでこんな事を書いたかというと
[PR]
by motipeta | 2009-04-24 18:47 | 信on

上覧ご一緒される方へ。

信書送りましたので、確認お願いします~。
届いてない方いらっしゃいましたら、連絡下さいな~。
[PR]
by motipeta | 2009-04-23 19:42 | 信on

合戦恩賞クエスト

b0077913_9403719.jpg


合戦版の瓦と思えば良さそうです。
兵站を計20回で合戦手柄100のボーナス。
武将を20殺しで合戦手柄200のボーナス。

1陣での報酬は合戦手柄1000が上限。
上の手柄分が瓦のポイントみたいに、合戦のポイントとして乗っかるのかな。
まだ確認出来てませんが、たぶんそんな感じでしょう。

以上、雪山からお届けしました。

感想です!
[PR]
by motipeta | 2009-04-23 09:55 | 信on

信濃の攻防

初日痛い敗退。
対人すくなーいとか話出てたけど、実際少ないけれど
そもそもの人数差が結構きつかった感じかなぁ。

人数ピーク時で大体こんな感じ
第一 上杉90~100:武田140
第二 上杉40~50:60
総人数は130~150:武田200前後?

1と2の合戦私設に両方入ってましたが、1の戦場から悲壮な声が…
私は第二メインで動いてたのですが、第二戦場視点で語ると
勝ちに行くには人足りず、かといって人減らすと負ける危険がーとどっち付かずな状態。
結果引き分けになっちゃったのが少し勿体なかったかなとも思います。

1敗抱えて、残り2日
相当気合入れていかないと、巻き返しは難しそうだだだ。

めっさきついす
[PR]
by motipeta | 2009-04-18 16:06 | 信on

新参者キャンペーン

何このアカウント追加推奨キャンペーン…
[PR]
by motipeta | 2009-04-15 15:31 | 信on

新合戦しすてむ!!

覇を求め、共に戦おう!
 合戦を大きく変更

「陣取大戦」導入!

陣取大戦は敗北側の最大国力が3削れるようです。

合戦そのものに変更来るのかと思ったら
大決戦を1つ潰して、陣取を一ついれただけ?
あとは合戦内容による影響をいじっただけですか!

でも、新技能があんな調子だったので、こんなもんですよね。
合戦については最初から期待している人がいないと思うので・・・。

・合戦恩賞クエスト
特設ページ見る感じだと
依頼を受ける→報告(この時点で経験とか熟練+ポイント?)→褒美(ここでアイテム交換?)
という流れなんでしょうか。

頑張った分だけ味方に敵を作るシステムきたーーーーーーー
って感じですねこれは><
何事もゲリラで、しかも入り過ぎると影で何を言われるやら!
徒党で武将行こうものなら、後ろから何飛んでくるか分かりませんね;;

ゲリラ嫌いな私オワタ
[PR]
by motipeta | 2009-04-08 19:11 | 信on

しょんぼりん。

新技能の追加きた!!!!!!!!
盾鍛の、狙撃系技能をも固定してしまう技能はともかくとして

被援護・守護確率下げる技能とか。

また微妙なところw
どの程度下がるんでしょうね。あと効果時間
守護術極意が約67%程らしいので、半分ぐらいカット出来れば、準備大好き回復役とかに定期的に入れたりとかで、準備止めとかです?
盾にいれて、近接でごり押しとかも出来そうです?

百鬼連発・六極連発・千紫万紅連発と
陰陽師さんは武芸さんに負けない火力があるのに、わざわざそれを使う意味が出てくるのか分からないけど。
術忍さんは一つの方向として悪くはないのかな。

準備時の仕様変更については・・・
回復さんからクレームでまくりだと思うけどなぁ。
特に「呪詛耐性」の所。
何の為の知力付与?って気合回復速度ぐらい、あとは常時の沈黙耐性か。
バランスだけ見れば悪くはないかもしれないと思うけど・・・。
ただでさえ育て甲斐が少ない職なのに、モチベーション落とすような仕様変更。
もうちょっと付与する意義が出てくるような技能とかあってもいいんじゃないかとw
薬師・仏門メインな人とかどういう感想なんだろうか。


新技能追加については、告知いらなかった気がするんです?
わざわざ「新戦闘技能追加!!」って謳うほどでもないような、そんなしょんぼり追加。

・上覧武術大会の変更
報酬の追加は、ありなのかな? 
今のところあんまりポイントの使い道がない気がするので、遊べる使い道が出来たらいいかも。
大会の合間に、ちょこっとサブ的な感じで大会やるそうですし、面白そうですね~。


・残りの予想
師弟・親交システムとか、なんか嫌な予感がああああああ
またポイント貯めようとか、そういう方向性にもっていきそうな気がするなぁ。
合戦の変更と師弟・親交システムが絡んでて、一緒に参加する事で発生するイベントこなして
ポイントGET!!
「合戦の仕様変更しました^^」とか、ありそう・・・、とてもありそうw
副将が名前付きになるぐらいはあるかもしれないけどw
大した変更にはならないと思うね!!

合戦の問題点というと、やっぱり参加人数が少ないなーって所じゃないかなと思うので
参加しやすい環境を整える方向で行くと思うんですよね。
でも、参加しやすい環境ってなんやねんって言われたら何でしょうね?
結局、行き着く先は報酬とか参加する事のメリットとか、そういう方向に行っちゃいそうです。
とても行っちゃいそうです。 大事な事なので2回言いました。
報酬がどうでもよくなった瞬間から崩壊していきそうだけど
とりあえず、発表されてからまた考えようw

団結の刻!
実装をお楽しみに^^
[PR]
by motipeta | 2009-04-02 19:18 | 信on

びっくり!

顕如さん死んではるww
戦果もすごいし、織田さん半端ない。
大名とか、私から見たらかすったら死ぬ、って次元なんだけど
すごいなぁ。他でも結構落ちてたりするし、ポイントとかあるのかな。

本願寺側は公式見る限り、上杉さんの力が大きそうな感じかな?
中にいないので、実の所は分かりませんが。

伊賀終わって結構経ってますので、とても久しぶりの自国合戦。
とりあえず最初ですし、空気が固定される前に好きなように動いて見るのも楽しそうデスヨ!
[PR]
by motipeta | 2009-04-02 03:25 | 信on

29万を使った。

29万を使った。
アクセス数が平均100増えた。

小ニャーさんのブログ、彼女さんが更新してるのかな?
しかしまだ伝言という形で、彼氏さんのメッセージが発信されてます。

要約すると、
エサを色々と蒔いたけど、29万が釣れませんでした。残念です。
点数にして30点です。

こんなところですか。
しかし、最初のところで「あんな必死な反論」と述べられてますので、
それを加味しますと以下のように

29万が釣れた。すごい食いつきだ!!
でも、本当に食いついて欲しい所には、あまり食いついてくれなかったね…。
出来としたら30点ぐらいしか上げれないですね。
ぼくが本当に食いついて欲しかったところ、それを知りたければコメント欄に書き込んでね!

こんな感じかな?
釣れてるけど、釣れてない宣言!

何かすごい人ですね。
芸人で例えると、出川哲郎とかの立ち位置だと思いますが
普通の人なら避けたい立ち位置を、恥ずかしさを感じさせる素振りも見せずに
それどころか、堂々と立っておられる。

こいつは「本物」だ!!

小ニャーは自爆した。
アクセス数が平均100増えた。
・・・。
[PR]
by motipeta | 2009-04-01 17:26 | 信on
line

餅の信長の野望オンライン 活動記録:真紅さば


by motipeta
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30