人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もちっこぺたぺた

motipeta.exblog.jp ブログトップ

なんで放棄やねん。

まー色々理由があるんですよ。 の「色々」な部分を書きまする。

と言っても!!
最近、会議出てなかったり出てなかったりとかいう事が多かったので
想像の部分もありますので注意!。

元々、上覧週に静観というのが本願寺から出た話だと思うので、そこからー。
推挙値を見てもらえれば分かって頂けると思いますが、人数がそう多くない国なんですね。
合戦常連さんの中で、私含めて上覧参加する人って、そこそこ居るんです。(割合で)
じゃあ、どうなるかーというと、合戦しても参加する人少ないよねって話。

この時点で、上覧参加だーって言ってる愛島さんとか私とかは
「合戦起こそうぜ」とか言えないんですよ。合戦に出れないですから。

次にポイントになってくるのは、上覧に出ない人達の意見です。
合戦参加する人が激減するのが分かっていて、合戦を起こして頑張れるのか?
いやいや、そら無理ですよ。頑張れませんよ。
っていうのが、おそらく主流だと思うのですね。(座談会で出る意見での中で。)
上覧週は静観がよろしいでやんすよ。って至った経緯は、大筋でこんな感じではないかと思います。


・暴発からの対応。
ここら辺は難しいところ。
≪起こってしまったものはしょーがない。合戦しよーぜ!≫的な意見が出るのも分からなくは無いけれど。
これ、本願寺側だと上に書いた「上覧週は静観」という話に至った経緯的に
放棄が望ましいよね。って話になってると思うんですよね。
それをおそらく織田さん側が尊重して下さったと思うのです。

とりあえず本願寺のみの視点で見ましょうか。
本願寺で≪起こってしm略≫という意見の人がいたとして、それは別に構わないのですよ。
ただ、それを実行するに当たって必要なのは
「多くの人がその意見がある事を知る事」
「ある程度の支持を得ている事」
かな?
意見がある事自体を認知されてなければ、そうなる事は絶対にありません。
座談会とか会議で出せる方針というのは、当然だけど座談会で出る意見の枠を出る事はないです。
あと外野から言っても、そもそも本願寺所属の人かも判別付かないので
(座談会とか会議の)中に入って言うのが大事かなーと思います。

次に織田さん視点で行きますか!
暴発の原因が、私は織田の人ではないので分からないのですが
とりあえず、≪合戦をしたい人がいた。≫という事で進めます。

今回の件で分かる通り、暴発という形で起こった合戦では放棄が推奨される事になると思います。
これは、織田さんの方でガチ合戦~とかいう意見が主流になったとしても同じ事。
本願寺は伊賀領を捨てて、放棄とかいうのもありえない話じゃないです。

放棄が推奨されない合戦をしたいのであれば
合意されている事を守って貰うか、その内容が気にいらないのであれば、議会に参加されてる方を説得して、議会経由で話を持ってきて貰うしかありません。
少なくとも現時点では、議会で出た方針を尊重されている方は放棄の方針を守られると思います。


ただの嫌がらせで侵攻入れましたとかだと、何とも言えませんが;;





想定しない合戦が起こると、軍資金を無駄に消費して
本来予定してた時期に「合戦が起こらない」事にならないかなーとw
合戦したいよーって人も本末転倒な事になってたら困るだろうなーと。

暴発が続くようだと、この合戦案自体が白紙になりかねないし、そういう危機感もアリマスネ。
by motipeta | 2009-04-24 18:47 | 信on | Comments(28)
Commented by いつもの人 at 2009-04-25 12:58 x
自分の都合だけで、自分が合戦したいときは起こす。
自分が参戦したくない週は起こさないとしか読めんよw
Commented by お餅さん。 at 2009-04-25 17:08 x
「自分の都合だけで」というのがどこから出てきたのか、ちょっと分からないのだけど、これを除けば上の方に書いてる事は、根本ではそういう事かなぁ。

自分(自勢力)の合戦のしたい時を考える。
したくない時を考える。
それが下地になって、形が出来てくるという事ですね。

今回の合戦は、本願寺と織田さんの共同で行われてる訳ですから、「自分だけの都合で」というのは少し違うかなと思います。

下の方は、意見の相違に対して、おかしいよって思っている方が、どうしたら伝わるのかーという、アプローチについて書いてます。
そこから、どうしたら同意を得られるようになるのかについては、自分で考えて貰うしかないですが…。
Commented by 術忍さん at 2009-04-25 17:19 x
今までは趣味の世界だった合戦が武功ウマーになったら
誰も止められないと思いますww

ラブ島さんが上覧で楽しみたいのと同じで
武功ほしーー
邪魔されないで武将やりてーーー(中○村徒党とかw)

なひとは言うこと聞かないよねw
Commented by お餅さん。 at 2009-04-25 19:13 x
ですねぇw
報酬の要素は、ちょっと頭が痛くなるトコロ。
合戦出たいのを我慢して協力頂いてる人も結構いると思うんですよね。
無駄な暴発を無くして、予定通り合戦起こせるようになってほしいですねー。
Commented by ユータ at 2009-04-28 17:39 x
>>これは、織田さんの方でガチ合戦~とかいう意見が主流になったとしても同じ事。
本願寺は伊賀領を捨てて、放棄とかいうのもありえない話じゃないです。

放棄=武将ウマーなのでぜひおねがいします
Commented by 通りすがりのタケダミン at 2009-04-28 20:35 x
そもそも八百長合戦やってんのに何を目くじら立ててんのか理解できないけど
愛島さんは合戦放棄告知出した訳だから自分で武将落とした事の釈明は居るんじゃない?
戦果調整と言うかもしれないけど織田方は放棄した陣で尚且つ他にも人が居たわけで誰かが落としたはず。
少なくとも今週は愛島さんに武将落とす権利は無いでしょう。
Commented by 通りすがりのタケダミン at 2009-04-28 20:41 x
それと織田の票は多少の票操作程度で操れるレベルじゃないと思うよ。
武田上杉浅井織田の票田に介入出来るとしたら水桜くらいだろうね。
Commented by お餅さん。 at 2009-04-29 14:02 x
ユータさん>放棄=武将ウマーなんです?
相手が完全に放棄したとして、武将の数は14人、大名、軍師含めて16人でしょうか。
7人で落とすとして、1陣で最大105人です。
同じ人が何回も落としたりもありますし、織田さんの規模だと溢れる人も出てきますよね。
あと、参陣するのが早い人ほど有利です。

こんな状況ですが
武将ウマー出来そうです?

タケダミンさん>愛島さんに武将を落とした事について釈明してもらうには、その件について釈明しろと責める人が出てこないと;;

票操作の事>何の話か分かりません。ごめんなさい
Commented by お餅さん at 2009-04-29 14:03 x
軍師ワスレテタ時の計算そのままのっけてた。
105→112 デスネ
Commented by 名無し at 2009-04-29 15:54 x
餅さんが愛島さんに釈明するよう要求すればいいのでは?
自国民だから擁護もわかりますがいつまでも臭い物には蓋では国が腐りませんか
Commented by お餅さん。 at 2009-04-29 21:09 x
私は愛島さんの行動におかしい所があったとは思わないので、責めるべき事がありません。
ご期待に添えず、申し訳ないです。

武将を落とした事について気にいらない人がいるというのも、理解は出来ますが、早い段階で調整する事について話しておられたと思いますし、全く手を入れないという選択肢もありますが(私としてはこちら派)、国力に影響が大に出るものと思われますので、これもまた何らかの批難があっただろうと思います。
どのような方法を選択しても、全員が納得する形が無く、それについて批難を受ける事は理解してますので、私が出来る事といえば、今回の件について理解を求める事しかありません。

何しても叩かれる役割って損だよね。
ドウシタモノカナ
Commented by てん at 2009-04-30 04:26 x
武将て。調整の奪還と副くらいしか;;
Commented by ユータ at 2009-04-30 10:16 x
何しても叩かれる役割ってか、愛島さんの場合
叩かれようとやってるとしか思えない行動なんですがww

最高の釣り師だと尊敬しておりますw

Commented by ユータ at 2009-04-30 10:30 x
武将ウマーの件

卍が放棄すると織田の議会のやつらも出てこないので
そこまでの人数にならないかな~

今まであまり武将やれてなかった層が行けたりするので
放棄してくれるのはうれしい限りです

今回の放棄戦でも、初めて武将やれました誘ってくれてありがとう
って人もいましたし、まぁゲーム内でPCがPCの行動を制限するのはよくないとおもいます><
Commented by 変島 at 2009-04-30 11:42 x
餅なひとがいってる「放棄」って意味が違うと理解してたんだが。
卍が放棄
=伊賀陥落(もしくは陥落まえに卍伊賀同盟で強制復興)
=織田の攻め口がなくなり合戦終了
=ウマーできなくなる

つまりウマーできたとしても陥落まで
もしくは陥落待たなくとも伊賀との同盟で自動復興で
卍議会は自分の意思で織田の自国合戦を無しにできるってことじゃないか?
Commented by お餅さん。 at 2009-04-30 13:14 x
ユータさん>放棄で良かった事しか書かれてないので、何が良くないのか分からないですよ!!

議会側としたら、放棄についてお願いするのに、用いる事が出来る手段としては
・赤出し告知
・対話でお願いする。
ぐらいしか無いと思うのです。
武将取り付きの際に、狙って武将に取り付き妨害とかなら、さすがにハラスメントとか送っちゃうべきだと思いますがw
武将ウマーはハゲ武将でよければ、金沢御坊にいっぱいいますよ!
それより九州の有名武将とかの方が面白いとは思いますが!!

変島さん?>書かれてる中で、本願寺が関与出来ない部分があるので、方法の部分で相違する所がありますけど、方向としては、そういう感じで書いてます。

そもそも前提がガチ合戦がええよって話になったとしても、って事なので…。
本願寺では力不足すぎて支えれませんw
Commented by 変島 at 2009-04-30 13:57 x
卍  :上杉への援軍でしか合戦に参戦できない(=試験など×)
織田:上杉との武田攻め挟撃枠が浅井へ移行(=自国合戦が×)
両国とも自国を(三好雑賀伊賀のように)滅亡にさらさず自国合戦したい

卍と織田で3か月の調整を経て起こすことができた合戦が開始

合意調整時の内容に触れる週に侵攻が勃発

卍座談会決定事項を織田側が全面受け入れで合意

今まで戦場で見かけなかった合戦無関心層や単なる武将厨が
新パッチで議会なんてシラネー祭り
↓(←いまココ)
卍議会は合意合戦案を白紙へ(もしくは伊賀放棄して)事態収拾へ
織田議会は崩壊し、無政府状態へ

合意合戦が白紙(もしくは伊賀放棄により伊賀が最短2回の攻めで織田領になり)織田の自国合戦がなくなる

無政府の織田が浅井、上杉、斎藤どこかの領土に侵攻

合戦常連が抜けた織田はフルボッコ。武功ウマーしたいだけの層が即敗走
伊賀から上杉大和領への侵攻であれば卍もフルボッコに参戦

卍は存命。織田は雑賀、三好、伊賀につづき滅亡国入り
Commented by ユータ at 2009-04-30 14:05 x
卍がどうとか織田がどうとかじゃなくて、いま自分がいる
烈風をカオスにしようぜw 

滅亡したっていいじゃん 最終的には毎回東西戦でw

ってぐらい国の代表はエンターテイナーでいるべき!w

人様のブログで好き勝手言ってごめんなさいw

Commented by 変島 at 2009-04-30 14:10 x
そのカオスになったらまっさきに敗走しそうなユータが代表になれば
よりカオスでいいじゃないか。

人様のブログで好き勝手言ってごめんなs(ry
Commented by お餅さん。 at 2009-04-30 14:37 x
君みたいな人が、この閉塞とした情勢を打破してくれると信じてる!!
ぼくにはもうパワーがのこされてない…
ユータくんがんばって><
Commented by ユータ at 2009-04-30 16:49 x
>>そのカオスになったらまっさきに敗走しそうなユータが代表になれば
よりカオスでいいじゃないか。

側衆筆頭ってのに立候補してるから応援しててねっ(はぁと

かんりにんさんへ
軍神が動かないと烈風はうごかないよw
Commented at 2009-04-30 19:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 織田民 at 2009-05-01 08:28 x
>武将ウマーはハゲ武将でよければ、金沢御坊にいっぱいいますよ!

これは城攻めを認めていただけたと受け取ってよろしいのでしょうか?
Commented by motipeta at 2009-05-01 09:23
織田民さん>好きにしたらいいんじゃないかとw

敵対同盟だった時の話だと
城攻めは自由(むしろ推奨?)
但し、迎撃されたりしても文句言うな
こんな感じだったと思います。

ハゲだらけでいいなら頑張って。
Commented by 通りすがりのタケダミン at 2009-05-01 10:25 x
というか、今回は愛島が自重してknh徒党で調整すりゃ良かったんじゃないの。対話は知らんけど少なくとも告知出してるのは見た覚えないし。
Commented by お餅さん。 at 2009-05-01 11:07 x
最終陣だけ行ってましたよ~。
あんなのがうらやましいって言う人がいるなら、名乗りを上げて欲しいです…。
最終陣だけだけど、ほんと疲れた。。。。。。

アレを見たら、一週間頑張ってくれた愛島さんには感謝の言葉しか出てきませんね…
Commented by 通りすがりのタケダミン at 2009-05-01 11:57 x
あんなのが~って自分達が、そう言う場所にしたんでしょw
延々と川中島やってきて何を見てたんだか。
水桜や今カロシエがやってるような無人の荒野なんて楽しい訳がないじゃん。
Commented by お餅さん。 at 2009-05-03 16:09 x
外からだとそういう感じに見えちゃうのか。。
ちょっと勉強になりました。
深く突っ込める話じゃないので、この話はこの辺デ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

line

餅の信長の野望オンライン 活動記録:真紅さば(今はもう無い。)


by 雪見餅
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31