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僧兵と黄泉ボス

某外部の僧スレにアタッカーで僧兵の撃破報告とかあるので、ネタ無いし考えてみた。

通常の構成だと盾2・サポ・アタッカー・神・僧・薬師
こんな感じが一般的だと思います。ここに僧兵入れるとなると
僧枠に僧兵 これするとアタッカー不可、回復メインでアタッカーは無理でしょう、、
アタッカー枠に僧兵 これもメインでアタッカーするには火力足りない感じで×
サポ枠に僧兵 やっぱりここがしっくり来る。なのでここから考えてみる

実装は「1槍術極意・2反撃封じ・3命中術極意・4僧兵連撃・5因果応報・6悪霊退散・弐
7大喝・8罰当たり四・9全体回復四・10生命吸収・参
こんな感じかな?
6番までは必須な感じで、後半は合掌法輪やら全体解呪やらに入れ替えてもいいかもしれない。あと魂砕撃やら大往生とかも悪く無さそう。英明忘れてたけど・・全体回復よりは英明入れるべきかもしれない。
あと悪霊退散とかの性質考えると気合撃・四がかなりありな予感。

構成は盾1鍛冶(誰でも良さそう)・盾2武士道(念の為に2枚目の術止めあると安心)
神(神典がベストだと思うけど、他でも融通利きそう)薬師(誰でもいいかも、でも鬼門とかで相手の気合抑えれたらいつでも連撃で止めれる程度の気合に持ち込めそうなので修験もあり)
僧枠に入る僧(とりあえず僧兵以外かなwアタッカー武芸にするなら破り用に密教・忍者なら仏門辺りが最適かも、でも結界師な仏門はいらないです)
メインアタッカー(陰陽師はとりあえず正確な術止め技能が無いので却下、武芸か暗殺だと思うけど、結界と開幕数ターンの1の行動阻害を考えると暗殺がベストではないかな)

立ち回り
開幕は鍛冶因果応報から、やっぱり極み1枚での不安を解消したい所ですね。
(アタッカーは暗殺ニニンと仮定して)2手目に忍者に悪霊退散・弐
術止め&アタックに神力両断・改を効果的に使えるようにする為です。
乱舞メインになると、1s用の気合が持たないんじゃないかなーと思いますので早めに退散入れる感じが良さそう。
で残り数ターンで後衛・アタッカーに因果応報配り(盾の性能次第で盾に因果応報)
自分にも罰当たり忘れずに~。
悪霊退散の効果時間はさほど長く無いので、ちょくちょく更新して行きたい所
序盤は忍者さんの攻撃力次第だけど神力で2000~もう少しぐらい。
中盤からは僧兵の殴りも合わせて3000ちょっとぐらいは確保出来そう。
後半は忍者さんに生命吸収入れて滅モードかな。
ダメ的にはなんとかなりそうだし、いけそうな予感がしてきました、、

誰か試してくれないかなー(ぁ
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by motipeta | 2006-06-06 04:25 | SOHEI
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