人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もちっこぺたぺた

motipeta.exblog.jp ブログトップ

僧兵(黒雷妄想編)

変な事を思いついたので脳内戦術を書いてみたいと思います。
少し前に書いた物からの発展系ですが以下イロイロ

まず構成から
鎧・武士道・暗殺(武芸デモヨイカモ)・僧兵・僧(特化ナンデモヨイカモ)・修験・古神(何でも良いカモ)
必須なのは僧兵は当たり前として、同じく不遇なイメージのある修験
そこそこの知力付与は要ります。
もちろん期待してるのは裏鬼門です。
(構成に武芸デモ・神職もナンデモと書いてますが、バランス的に武芸入れるなら開幕の安定の為に雅楽入れるのがベストだと思います。しかし、1みねも結構な確率で当たるので武芸に開幕だけ1止めて貰うのもありかもしれません)

黒雷の構成
1黒2鬼3婆(鬼)4完全な子(妖怪)5完全な子(妖怪)6存在感あんまり無い(たぶん妖怪)7陰陽系上位術持ち(たしか妖怪)
黒が沈黙無しだときついのは、2の魔の祝福・参これが決定的だと思います。
なので、これを封じる感じで考えてみました。

知力300オーバーであればおそらく2回に1回程度は2に鬼門が入ります。
裏鬼門の使用がきついのは効果が微妙だからではなく、そのヘイトの高さ故なのですが
これをアタッカー枠で僧をこさえる事で、極楽浄土を回しやすいようにしました。
裏鬼門の際に声出して貰うなりして、極楽浄土が入った状態で裏鬼門を撃てるようにすると良いでしょう。(極楽浄土状態でヘイトが上がらない状態になると考えてですが、そうでなければ裏鬼門の後ろに極楽浄土を入れるのが良いかもしれません。)

そして裏鬼門が入ってからが、僧兵の腕の見せ所です。
僧兵にはみね打ち・痺れが無いですが、僧兵には気合撃があります。
相手の気合が減っていれば普通に殴るだけでも準備がとまるので、鬼門が入ればあまり関係なくなります。
また沈黙が無いので完全回復系の予防が出来ないようにも見えますが、敵の行動段階に気合撃で気合を削っておけば完全が来る事もなくなります。
そして準備無し全体完全回復である魔の祝福ですが、気合3割程度の消費(大体コレグライ)なので、気合撃で1~2割程度に相手の気合見ながら抑えておけば祝福が来る事もなくなります。

倒す順番ですが、2、3は鬼に分類されていて退散も乗っからないので
7→3→4→他をおすすめします。
なぜ7かというと、退散が乗るのと準備を止める際にダメージで生命が減った状態で放置すると
高確率で妖しの影が飛んで来るようになります。
一回ぐらいしか貰った事が無いので、記憶があやふやですが、そこそこの気合消費があったと思うので、退散乗せて気合撃で封じれるのでは無いでしょうか(実際やってみない事には分かりませんが)

経験から黒は沈黙必須みたいなイメージでしたが、考えて見るとなんとかなりそうな感じもします。そのキーとなるのが不遇と言われてた僧兵と修験なのがミソですw
by motipeta | 2006-06-22 12:18 | SOHEI | Comments(3)
Commented by ボンクラ at 2006-06-22 12:24 x
気合充填はドウシマショウ。
Commented by at 2006-06-22 14:55 x
攻撃550でも、黒の2~7に気合撃だと500~800ぐらいとして、
気合ダメはどれぐらいなんでしょう。また、気合撃は命中率の
低さがネックですね;命中極意+武器術極意でもかなりスカると
思いますw


あと極楽をしつつ退散2or1を回すなら、腕力は捨てて生気知装備
になりますねぇ。そうすると気合ダメが見込めn(ry

Commented by motipeta at 2006-06-22 18:12
充填は対話で話したのでスルー
極楽ですが、これは鬼門の際に入れるだけなので気合に拘る必要はあんまりないかな。一発も撃てない気合量だと問題ありですが
そして鬼門ですが、消沈の方の効果はすごい長いので極楽も頻繁に行く必要もないですね。
命中率に関しては、器用も積んでれば黄泉クエの敵は回避率低めに設定されてるっぽいので(みね+天下無双+命中が結構当たる事から)問題無いかなと思ってます。
肝心の気合撃での気合ダメですが、実際やって見ない事にはなんとも言えないですw
鬼門の効果は実際に見たので、敵の気合量調整する事は可能だと思います。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

line

餅の信長の野望オンライン 活動記録:真紅さば(今はもう無い。)


by 雪見餅
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31