人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もちっこぺたぺた

motipeta.exblog.jp ブログトップ

坂井平野終わりまして。

お疲れ様でしたっ!
大体33ぐらい国力削れた感じになるのでしょうか。
やはり、滅亡までは遠い感じですね、、
これから人増えて押し返されたりもしそうです。

今回の合戦の感想ですが
なんていうかMAPが悪かったなぁと・・
徒党組んで良い場所どかーんと落としたりとか、そういうのよりも
ゲリラで一つずつ陣落として行く感じが向いてて、あと狭いのも結構辛かったり
そのせいもあって向こうにゲリラやられ放題、戦果稼がれたかなぁと思います。
どうしようも無い部分だったりする訳ですけどw

なにやら知人が私設会話の事で揉めてるようで、、
私設会話で情報量より雑談の方が多い。なんとかしよう とかいう話らしいですが、、
個人的には気になるレベルでは無いです・・

それよりも武将の名前。あれですよあれ、めろん
あれの呼び方なんとかした方がいいと思う。
募集かける時とかに、めろんとか言うて分かる訳ないやん。
陣の場所ぐらい入れようよと思うのですよ。

あと、こんなのとか
○○陣より○○攻めます。支援頂ける方は○○陣までお願いします。
と出して、それ見た人に
どこ攻めるの?、どこから出るの?
とか言われたり、、
結構ログ流れてる状況では多々ありますが、5行上に流れた時に言われた時は
さすがにむむっとしましたよw

話脱線してしまった。
話し戻して、、
まず今の仕様で、合戦は人数で決まるというのは異論の無い所だと思いますが
それを踏まえて見てください。
合戦にはいろんな人が来て居ます。
・合戦をしに来てる人(陣の取り合い・戦果など気にしたり純粋に合戦楽しんでるグループ)
・マゲ狩りしに来てる人
・N狩りにしに来てる人
・武将しに来てる人
と色々挙げましたが、合戦楽しんでる人の中には雑談多すぎ邪魔という意見もあるかもですが、雰囲気いいしなんとなく来てるというような、雑談心地よい層もいるのではないでしょうか。
掲示板に固まって私設会話で雑談ひたすら流されるとかなら問題ありかもしれませんが、今の状態で問題視するほどひどい状態とは見えません。
情報を重視した浅井が良い例です。
雑談が許容されるような空気が出来ていない為に合戦に来る人がどんどん減ってます。
勝っている時は、不満も出るかもしれません。
しかし負け出した時にそういう空気が出来ていないと、人数減少に歯止めが効かなくなりますよっ。
あまりまとまりの無い所で終了~。
by motipeta | 2006-08-10 04:56 | 信on | Comments(6)
Commented by 加賀坊 at 2006-08-10 11:43 x
まぁ、武将の呼び方は、名前か場所で言ってもらった方がいいかもねw
愛称で呼ぶのは仲間内だけにしといた方がいいかも(^^;
あと、大声がやっぱし少なかったですなぁ~
まぁ、私設が出来てからどこも大声は減っているんですが・・・
Commented by 神楽舞 at 2006-08-10 12:53 x
大声はできるだけ出すようにはしてるんだけどね
大声かぶると、逆にほっとしてる自分がなんだかな・・・

愛称・・・わかりにくいですね
最近やっと、敵中先と敵右先の武将の名前覚えました
真柄はいまだに理解してません
Commented at 2006-08-10 15:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by motipeta at 2006-08-10 21:42
かがぼーさん、舞さん>大声はしょうがないかもしれないね。
私設会話で情報確認→赤字で流れて無ければ赤字で流す。という事を皆が意識出来れば解決するとは思うのだけど。。
なかなか上手くは行きませんね・・
匿名さん>陣表、特に時間の部分大変助かってます。
現状のままで十分じゃないかなと思いますよー@@;
Commented by こしろ at 2006-08-12 07:51 x
今浅井で雑談だめとかいう人いないけれどネ。
Commented by もちこ at 2006-08-12 09:00 x
ダメとかじゃなくて雰囲気ね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

line

餅の信長の野望オンライン 活動記録:真紅さば(今はもう無い。)


by 雪見餅
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31