人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もちっこぺたぺた

motipeta.exblog.jp ブログトップ

召喚陰陽師(立ち回り武将編)

立ち回り編です@@;

まず実装から行きたいと思います。
私の場合はこんな感じの実装です。
使役術2・百鬼夜行・呪殺4(万雷)・低速呪霧3・周天法改
催眠・奇門遁甲・光芒華・略式結界・結界4
万雷は先陣なら入れます、中陣以降は構成次第ですけど呪殺の場合が多いです。

・先陣
徒党の取り付きかゲリラで取り付きかで若干変わりますが
それでも大体の場合において天狗を出します。
アタッカー多めで回復が一人・神いないなど回復に不安がある状況なら姫がベストだと思います。
適当にやって勝てるので、個人の好みで良さそうですが私がやってるパターンは
式召喚→神職に百鬼→周天法改→他に間接アタッカーが居れば万雷で術押し
居なければ神職を百鬼で先に落としてから万雷で術押しのパターンが多いです。
基本的に術ダメ・物理ダメ共に低いのでサポートはあまりしません。

・中陣以降
ゲリラか徒党取り付き・弱体ありか無しかでかなり変わります。
中陣弱体5体、徒党取り付きなら天狗呼んで盾狙い、サポは少なめでいきます。
弱体無しパターンだとやり方が変わってきます。
構成にもよりますが、基本は神職から攻めます。
召喚は攻撃力が低いので周天法改や呪殺を効果的に使いましょう。
百鬼の気合消費が大きいので合間に別行動を挟む事になります。
流れとしては百鬼(周天1)→サポ→百鬼(周天2)→サポ→百鬼(周天3)→周天法改入れ直し
綺麗に流れが出来るとこういう感じになります。
その間に術など来た場合、百鬼のターンでも催眠で止めに行く事もありますが、その辺りは臨機応変にいきましょう。(味方の生命に余裕がある場合、ある程度通しても良い状況もある)
サポと書いてる場所には、呪殺や催眠を挟んで行く事になります。
催眠の対象は状況に応じて変わってきますが、序盤は物理系(盾が釣りこぼしの敵など)
敵の生命が減ってきて、もう少しで倒せそうという状況なら薬師や僧にかけるのがおすすめです。(準備バーでなくても、その前に行動阻害する事により完全回復の可能性を消す)
味方全員の生命が減ってきて危ない状況なら全体術持ちタイプ(陰陽師等)を寝かせましょう。

召喚陰陽師に大切なのはバランス感覚です。
構成によって立ち回りが大きく変わってきます。
回復1枚のアタッカー3枚構成ならばサポート寄りに、回復2枚ならば多少攻撃寄りに
そういった所で臨機応変さが求められます。
また、これは召喚だけに限った事ではないですが敵の行動を知るのも大切です。
武将では全職構成が普通で(極一部は違うようですが)
使える技能も、その職の技能が大半です。
それを意識してバーを見れば、敵のバーを見るだけでどういう行動なのか予測できます。
例:鉄砲持った鍛冶屋が準備バーの長さの行動→大半が陽動 生命減っている状況で構成が6体以下ならば呼び出しも可能性あり。
陰陽師が準備バー→準備行動以外に無し。(特殊なケースとして反撃)
敵の行動がある程度予測出来れば、その状況により何を注意するべきか見えてくるはずです。
しかしこれは経験が大切なので慣れて貰うしかありません@@;

・番外編
少し道からはずれますが、良くこういう話を聞きます。
アタッカー1(もしくはサポ)が行動し、アタッカー2(もしくはサポ)はアタッカー1のバーの行動バーが見えるまで待機し、見えたら行動の繰り返し。
たしかに術は大半止めれるかもしれませんが、私は足が遅いかなと思います@@;
要は危険な術を止めれればいいのです。
注意するのは敵の行動と自分、そして相方のバーの位置です。
私のやり方としては、相方のバーを待つよりも危険な術持ちの前に行動をします。
大切なのは、誰がどの敵を見れるのか把握しておく事です。
もし仮に見れない状況が発生したら
例:術止A→危険な術持ちA→→¦(見えないバー)危険な術持ちB→術止B→
前もって行動順を把握していれば、術止BさんがBを見れない事が分かりますので
B見れないのでお願いします。と宣言していれば術止Aさんはそれを見て動けばいいのです。
その流れで危険な術持ちAは術止Aさんより早く動く訳ですから、術止Bさんは危険な術止Aを見てから動けば問題ありません。
行動順さえ把握していれば無駄な待機行動が必要無い事がお分かり頂けたでしょうか?
大事なのは誰が敵の準備行動を止める位置にあるのか
その状況において、どの敵が止めなくてはいけない行動をするかを把握する事です。

分かりにくい所も多いかもしれませんが、ご容赦くださいませ@@;
by motipeta | 2006-08-30 16:22 | 召喚陰陽師 | Comments(4)
Commented by isidan at 2006-08-30 16:35
周天って百鬼にも効果あったのね…←ハズレ召喚士
Commented by もちこ at 2006-08-31 14:21 x
いしだん;;
Commented by ウナギおんもー at 2006-09-02 11:05 x
周天って百にも効果あったんだ・・・

私は先陣ゲリラだと丹飲まないから万雷がダメ出な~い
ってなわけで先陣でも百→適当にサポの繰り返しがメイン
一撃で倒せそうなぐらいまで削ってたら華でとどめ狙い
ちなみに式神は物理アタッカーが多いなら攻出して1匹ずつ確実に撃破
陰陽道とかがいるなら天狗出して全体を一掃かな~

ついでに、式符は上位の式が出てても使えるので
帰るぎりぎりのタイミングで使用すると
式の最後の行動→式符となるので式の行動回数とタイミングを計りながら百は使用
たまに間違って百のウエイトを待っている間に式の行動→帰って百鬼キャンセルに;;
Commented by もちこ at 2006-09-02 18:49 x
召喚ず悲しい…。知らない人多いんだなぁ@@;
あと万雷ですが、丹のまなくても周天改いれたら全体に600↑綺麗に出るので周天使ってから連打コースです。
ちなみに周天改で百鬼のダメ上乗せは400ぐらい
姫使っての妖怪系への百鬼には乗らないですのでご注意を。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

line

餅の信長の野望オンライン 活動記録:真紅さば(今はもう無い。)


by 雪見餅
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31