もちっこぺたぺた

motipeta.exblog.jp ブログトップ

<   2006年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧

先日の黒雷戦での立ち回りなどなど

一晩寝てすっきりした所で昨日の黒雷戦を思い出しながら書いてみます。
実装から
「因果応報・回復参・全体回復参・大往生・英明参・全体解呪弐・生命吸収・罰当たり四・大喝破」
以上です。
構成は
武芸・暗殺(知力)・古神・鎧鍛冶2人・僧兵・神通
最近減ってきた鍛冶2構成ですね。
でも鍛冶さん片方は鎧の極みがノーマルだったので、特化といっても罵倒ぐらいかもです。
陣形は車のみで行きました。

では立ち回りについて
開幕詠唱を貰う事にして、鍛冶さん片方に英明メッキ→2手目と3手目に全体回復
個人的には2手目に全体行った後にすぐ罰張りたい所でしたが被ダメが多かったので回復入れまして、4手目に罰当たり。この頃になると薬師さんにも詠唱が付いてるので回復お任せしました。
鍛冶2の構成で意識しておきたいのはヘイトの高い人に絶対攻撃が漏れる事です。
1は釣りでなんとかなりますが、お供の攻撃が絶対に漏れてきます。
お供の攻撃を僧が受け切れるかが安定に繋がるので、ヘイト稼いだと思ったら早めに罰当たり(他特化なら仏の加護)など張ると良いですね。

因果応報は便利です。ですが盾にはあまり張りません。極み2枚以上あれば相当被ダメが減るので、回す優先順位としては神職(神の加護入って無い場合)→アタッカー→薬師→サポ→盾ぐらいの感覚でしょうか。
盾に回すのは終盤に敵の数が3体ぐらいになってからで、この頃だと結界を割れないように常に維持する事が可能です。
あとは極みが飛んだ時に緊急措置として盾に入れる事もあります。

そして大喝ですが非常に良い技能です。1にはあまり効きませんが(汗
僧兵ならではといった立ち回りを可能にしてくれます。
サポート職をやった事の無い方には少し難しい話になるかもしれませんが、黒雷では23沈黙維持これはほぼ必須と言いますか、放置すると祝福がいやらしいです。
そして沈黙は2回連続でレジられると、どちらかの沈黙が消えます。また1回レジられて、他に準備きてる際にそちらに回ってしまうと沈黙が切れてしまったりします。
そういう時に大喝で沈黙が切れたのを止めると、非常に良い行動阻害になったりします。
サポがなんらかの行動→自分が沈黙切れたのに大喝→沈黙必須対象
こういう行動順番になるのが理想的です。自分がサポより早く動いてしまうと、次ターンのサポの行動前に沈黙必須対象が動いてしまうので意味がありません。
サポート・アタッカーが見れていない準備を見て止める事が出来る・・というのは言うまでもありませんねw

当たり前の事を書きますが、僧兵は仏門に比べて回復量が非常に少ないです。その差を埋める為には僧兵も特化技能によって補わなければなりません。回復量が足りなければ被ダメを抑える。僧兵にはそういう動きが出来る事を己が知り、また認知されて行かなければなりません。
僧兵らしさというものが伝われば、ボス戦での僧兵不遇というのは無くなると思います。

しかし、狩りで枠が少ないのはどうしたものでしょうか@@;
[PR]
by motipeta | 2006-07-08 13:19 | 信on

僧兵氏が黒雷を突破!次の目標は伏雷か!?

7月7日夜中に僧兵氏は急遽会見を開いた。
僧兵氏によると、「黒雷は仏門の力を持った者が挑むものだ。そう世間では思われて居る。最初から求:僧兵と書かれて居る事は少ない。だがしかし今宵私は僅かな勇気ある者の力を借りそれを打ち倒す事に成功した。恐れは無かった、負ける事など考えなかった。ただベストを尽くす自分の力を出しきる事しか頭に無かった。」と胸の内を語った。
また「僧兵の力は世界に轟いた事でしょう。次の目標などはありますか?」との記者の質問に対して、「次は伏雷を狙ってみようかと思う。奴こそが私の最大の目標であり、奴に挑む事により私の力の限界を見る事が出来るだろう。」と質問に応じた。

という訳で野良で黒挑んできました。黒もアタッカーでという気持ちもありましたが、待ち時間の長さ、また極端な特化縛りの為に人集めるのもめんどくさーなので、募集でてるとこに入れて頂きました。
立ち回りとしては回復サポになるのかな。あとは鎧2枚だったので漏れてきた奴の攻撃担当ですね。薬師さんが中華みたいでなんだかなーって思ってたのですけど、紹介文みてボキャブラリーのある方だったので、さほど不快になる事もなく楽しく組めたのが勝因の一つだと思います。

眠いのでこの辺で…
[PR]
by motipeta | 2006-07-08 01:18 | 信on

こんな仏門さんにご注意を。

僧兵氏(50)は勧誘希望を出しながら歩いていると驚くべき発言を聞いた。
僧兵氏より入手したその発言をご紹介しよう。
b0077913_19283939.jpg

僧兵氏にこの発言を見てどう思いますか?聞いてみた所
「これは我々僧兵や、密教に対する囲い込み政策と見て良いだろう。仏門全体でこの運動が行われているとすれば大変遺憾である。」との返答が得られた。
また、かわいこRPについて本殿斎女氏にインタビューを試みたがノーコメントとの回答だった。
お寺で密教目録を配布担当している密教僧氏は「私も一時期そういう事をしていた時期がありました。ですが仏の道に反すると感じ30日の断食を得て、今の密教目録配布・そして密教を教える教官としての地位に上り詰めました。」との道の誤りについて指摘を入り交えた過去を教えてくれた。
またこの件について某大名は「私もかつて巫女スキーと呼ばれた事もあった。今でこそ騙されていたと実感出来るが、当時の私は貢ぐ事に喜びを感じていた。こうした事が頻発すると国を揺るがす事態となる。事が大きくなる前に対処していきたい。」となんらかの対策を講じる事を明らかにした。
クレクレ詐欺などの事件との関わりも指摘されており、忍者衆は大規模な捜査を進めて行く方針だ。
[PR]
by motipeta | 2006-07-05 20:00 | 信on

析雷2度目のとらい

僧兵(49)が析雷に突撃した。
僧兵氏によると「まさかまた戦う事になるとは思わなかった。私は僧兵なので徒党の防御能力を上げ、また矛として戦った。すさまじい戦いであった。鬼に臆せず怯む事は無かった。昨日までの私とは同じではない。」と語った。
一緒に析雷退治に加わった腹黒神通薬師氏によると「僧兵は炭山にしかいないと思ってました、僧兵に出会えた事による感動。今までのイメージとのギャップに驚きました。」と笑顔で話してくれた。しかし僧兵とまた組みたいですか?との問いには顔を曇らせ、隠形を使い姿をくらました。

僧兵はやっぱりサブアタッカーポジションが僧兵らしくて良い感じ
今回は闘魂術極意を入れて万均使って後半攻めてみました。
前半はさすがに危ないので退散のっけて普通に殴ってましたけどw
闘魂入れて3の柔いのに僧兵連撃1800ほど、隊列防御なので大体キャップ近いダメージが出てるのではと思います。
57の黄色い武者タイプの奴には1400ほど。やはり少しダメージ落ちるようです。
1には1000~1100ぐらいで、これはどうなんだろうといったとこですけど、最後1しかいないし1000あれば削る事は可能なのでまあいいかなー。
ただやっぱりスロット9なので色々と取捨選択しないといけない感じ
早く10にもっていきたいけど、Lv52はまでは長いデス
[PR]
by motipeta | 2006-07-04 20:13 | SOHEI

長い歴史の末に。

かつてその能力を認められた能力者が居た。
それが僧兵である。

極楽浄土と唱えながら迫りくる僧兵に大名達は恐れを感じ逃げ出したという。
しかし、それは神の手によって終焉を迎える事となる。
ある時期を境に極楽浄土の念仏の効力が低下してしまう。
また多くの武将が知恵を付け鍛錬に励みその力を増した。

神は不公平だとお思いになり、僧兵・仏門・密教に力を分け与えた。
しかし神はバランスという物を知らなかったのだ。
仏門に絶大なる力を与えた。
密教に必要としない多くの力を与えた。
僧兵に人が使うには荷が重い技を教えた。

眠さが限界なので終了。 続かない
[PR]
by motipeta | 2006-07-04 01:59 | 信on

僧兵って…

まだ49だからかもしれませんが、誘われる場所が9割ぐらいの確立でTDです。
うーんうーんw
やっぱり50ならないとダメなのかなー@@;
星という選択肢も出てきますしねー。
あとは合戦とか経験してみたいですけど、現在の所属が合戦起こって無いのでどこか移籍も考えてます。50なってからになると思いますが、、

特化修得が終了、上人の書も全体四まで修得完了で技能的にはほぼ問題無い感じです。
あとは全体四を回しやすいスペックを目標に装備&Lvを上げて行きたい所です。
[PR]
by motipeta | 2006-07-04 01:01 | 信on
line

餅の信長の野望オンライン 活動記録:真紅さば


by motipeta
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー